SSブログ

「イームズ・シェルチェアが届きました」 [雑貨etcのおはなし]

間が空いてしまってすいません。

注文してから数日後…
先日、イームズのシェルチェアが届きました。

届いたのは良かったのですが…
椅子が入っていたダンボール箱があまりに大きいのでびっくりしました。
(クロネコのお兄さんもタジタジ…)
私がひとり軽く入ってしまいそうなダンボール箱でした。
(あ、入ってませんよ…一応…笑)

座り心地…いいです。
両肘がかけられる感じがなんともいいです。

で、この椅子に腰掛けて…
「王様のレストラン」最終話までの3話分を見ました。
なんかね、ちょっとしたシネマでの雰囲気が味わえました(笑)
だけど…ちょっと問題があって…

今の時期、うちではもっぱらコタツが活躍し始めており…
で、コタツ布団をかぶったこたつとイームズの椅子が同居している私の部屋。

自分でも「ちょっとなあ…」とは思っていたんですが…
私の部屋は自分の部屋&彼が食事をする部屋にもなっているので
このコタツは仕方がないんですよね。
(実際、ひとり暮らしの頃から使っているし…コタツのない生活はちょっと辛い)

で、案の定、帰宅した彼に
「コタツと椅子かぁ…」とぼそっと言われる。

だからさ、分かってるんだってばぁ(涙目)
本当はさ、つり合うテーブルが欲しいよ。
だけどさ…それやっちゃうと…もう1脚買わないといけなくなるでしょ。

自分の部屋に椅子は1脚で充分…だって…どんどん部屋のスペースなくなるもん。

ま、実際のところ、夜はこの部屋に布団敷いて眠ってますから…
夜になったらなったでコタツにプラス敷き布団ですから…

そんなイームズチェアとの同居があってもいいと思うのですけどね…
だってお箸の国のヒトだから(笑)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 8

ももえ

おぉ~。
イームズチェアさん。
オサレさんですねぇ~。

私もこたつ星人なので、オサレチェアとかテーブルが欲しくても
買えずに…。
あっ、お金もないんですけど。
このイームズさんに、是非カエルさんを…(笑)

やっぱり!?日本人は、座ってごはんを食べるのが一番です。
by ももえ (2006-11-25 00:47) 

ユキヲ

>ももえさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですねぇ…こたつ星人には辛い選択かも
まあ、今回の買い物は完全なる自己満足です(滝汗)
私も小さい時から座卓で食事取っていたせいか…
やっぱり座ってごはんを食べるのが一番に思います。
もちろん、ホテルのレストランで食事もたまには…
お願いしたいところです(苦笑)
by ユキヲ (2006-11-25 15:08) 

TOMO

ホワイトでかっこいいですね!
イスでコタツには入れないですもんね。
ベースは取り外せるから
座面部分だけでコタツって荒業も?!(笑)
by TOMO (2006-11-25 16:09) 

ユキヲ

>TOMOさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。この椅子でコタツに入ろうとすると…
足先しか入らずです(苦笑)
あはは。そうでしたそうでした(笑)
ベースが取り外せるんですよね。このタイプの椅子は。
(木製だったり…あ、ロッキングチェアタイプの足もありましたね)
正直言うと、以前に入ったお店で日本のプロダクトデザイナーによる
座椅子も見て「いいな」とは思ったんですよ。
(柳宗理も好きな私にとって、天童木工は心ひかれました。はい)
だけど、やっぱりどうしてもイームズ熱がさめず…
(部屋のチェストやマガジンラックがホワイトでまとめてあるので)
思いきって買ってしまいました。
by ユキヲ (2006-11-26 17:26) 

カッコイイ!
うちはログハウスなのですが、お決まりの薪ストーブがありません。石油ストーブです。本当は薪ストーブが欲しいのですが、建てるだけで精いっぱいでした。コタツもありますが、さすがにリビングには置けません(玄関入るといきなりリビングダイニングなので)。トータルコーディネイトはセンスも必要ですが、財力も必要ですよね、特にインテリアは。
by (2006-11-27 23:56) 

ユキヲ

>haluさんへ
コメントありがとうございます。
イームズの椅子はずっとあこがれていたので…うれしかったですね。
(とはいえ、入っていたダンボール箱がやたら場所を取って大変ですが…)
わぁっ。haluさんの所、ログハウスなんですか…いいなあ。
玄関入るとリビングダイニング…
「ハイジ」のおじいさんの山小屋みたいですね。
ちょっとあこがれます。

私は器官支系統が弱いので石油ストーブが苦手で…。
(だけど、あの遠火で煮込み料理とか作れる所は便利ですよね)
なので、一人暮らしを始めてからというもの、エアコン派であります。

そうなんですよね。インテリアって本当、財力も必要。
自分のお財布事情では、全部をデザイナー家具でそろえるなんて
無理なので(当たり前です)ネットとかで調べたりして
「これは今ある家具に合うかな」とか
「この椅子なら部屋に置いても喧嘩しないかな」とか
一応、小さい脳みそで考えて購入するようにしています。
基本的に家具を白&高さの低いもので統一しているので
幸い、バラバラした感じには見られてないようです。
by ユキヲ (2006-11-28 00:19) 

モーム

お初です!
イームズのチェアーいいですよねぇ。
自分は「バルセロナチェアー」を
最近購入しましたが、なかなか良いです。
意外と納期が早かったので、ビックリしました。
ホントは「イームズチェアー」が欲しかったのですが...
http://www.sofagrand.com/sofabed/index.html
by モーム (2006-12-01 19:35) 

ユキヲ

>モームさんへ
コメントありがとうございます。
おぉっ。ミースの「バルセロナチェア」を購入されたんですね。
ステキです。
椅子は「体感するデザイン」のようで見ても座っても楽しいものですね。
私が数年前、イギリスに遊びに出かけた際、
デザインミュージアムで初めて見た椅子達の中に
「バルセロナチェア」もありました。
(当時は、ミース作etcなどの予備知識全くなし)
その時は「こんな優雅な足を持つ椅子があるなんて!」とビビビっと
記憶に焼き付きました。
帰国後、前からデザインが好きだったイームズを調べていくうちに
ミースのことも知りました。

最近、私の住まいの周辺もすっかり寒くなり、
こたつに入る時間の方が長くなりましたが(滝汗)
長時間テレビを見る時などはひざかけとセットで
イームズチェアに腰掛けるようにしています。
日に日に愛着が出てきてお家に帰るのも
よりいっそう楽しみになってきました(^ ^)
by ユキヲ (2006-12-02 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。