SSブログ

「リフレッシュ」 [芸術etcのはなし]

最近、週末に名古屋にあまり出かけていない。

ひとり暮らししている頃はよく出かけていたんだけど…

理由はいろいろある。
だけどそれを書いてしまうと
ただのグチ自慢になってしまうのでやめておく。
そもそも、何かのせいにして責任転嫁するぐらいなら
思いきってアクション起こした方がいいのは
自分でも頭の中の30%ぐらいは分かっているのだけど
いかんせん、いつも週末になると他、70%の
「どうせ○○○なんだから…」という極度のマイナス思考が
足を引っぱり、すっかり出無精になってしまう。

だけどこの日は30%の方が勝ったわけで…
理由は恩師からのDM。
毎年恒例の中部地区の美術会員との展覧会が愛知県美術館のギャラリー
で開催されるのを連絡してくださった、
かれこれ10年以上のおつきあいの岩田さん。
これを逃したら、来年の夏の全国巡回展覧会までしばらく
作品もお目にかかれないし…

そんな訳で思いきって出かけてみた。
いつもの通勤では名古屋駅止まりだけど…
この日は地下鉄に乗って、栄駅まで行く。
地下鉄もしばらく乗らないうちに案内表示にバリエーションが
出て来たし…JR線とはまた違った吊り広告も見ることができて新鮮だった。

愛知県美術館のギャラリーに到着していろいろな先生の作品を拝見した。
岩田さんをはじめ、美術短大を受験するために通っていた絵画教室で
お世話になった先生は他に2人いる。
特に井上先生は私の実家のある街にお住まいで
最近では廃屋や古い工場をモチーフにされることが多く
「ひょっとして最近取り壊されたあそこの工場かな」と推測するのが
絵を拝見するもうひとつの楽しみにもなっている。

だいたい愛知県美術館の建物に用事があると
必ず地下2階のアートショップに出かけて「カーサ・ブルータス」とか
その辺りの雑誌を立ち読みして結構満足して、
アート系グッズを物色して大満足で帰ってくる。
この日もいつもの儀式のようにソレを済ませて(笑)愛知県美術館を後にした。

その後、学生時代から時折、顔を出しているギャラリーに
立ち寄り、オーナーさんと少し話しをした。

さて、どうしようかと思ったら今日も歩数計をつけていることを思い出し…
「伏見まで歩いてみるか」と錦通り沿いに歩いてみた。
広小路通はもう歩き慣れているし、いろいろな意味、物欲の多い通りだし(苦笑)
その点、錦通りは静かな佇まいかなと(勝手な考え)

歩いて正解だったのかも。

しばらく歩いてふと北へ目をやると「シモジマ」の看板を発見。
「あ…あそこに出かけてみようか」と思い立ったのは
看板のある「シモジマ」ではなくひとつのビル。

「エビスビル」という所。
エビスビルのパート1が出来た頃は、知り合いの人が
ここのギャラリーを結構使っていたということで何度が見に出かけていたのと
入っていたテナントに柳宗理のキッチンツールがたくさん並んでいたのと
デザインの古本なども置いてあったりしたこともあって結構、立ち寄っていた。

しかし、ここ。最寄りの伏見駅から結構距離があるので
(もちろん、虚弱体質な私の主観)最近では足が遠のいていた。

あれからパート2、パート3と、ビルは今も増えている。
だけどゆっくり見る機会がなく今に至っていた。

パート2のビルに入り、このお店の品揃えに驚いた。
http://www.rd-store.com/
名古屋じゃなかなか見ることのない深澤さんの「±0」の加湿器が
色違いで見事に陳列。
さらにそこにはデザイナーの有名なスツールやチェアが並んでいた。
あの剣持勇の長イスに田辺麗子のムライスツール
どれも雑誌やネットで以前見たけど、なかなか名古屋では
実物にお目にかかれない物ばかり。

店員さんが「遠慮なく座ってください」というので全部座ってみた。
(この辺が私らしいというか何というか…苦笑)

あこがれの柳宗理のバタフライスツールは
見た目より安定感あり。それはムライスツールも同様。
びっくりしたのが柳宗理の「エレファントスツール」。
雑誌で見た時はもっと小ぶりなのかと思ってたら
意外に大きくて…もちろん安定感もあるし、
なにより、そのシンプルなデザインが私好みだった。

実際、ここ数カ月前から私は
自分用の椅子が欲しくていろいろ調べていた。
最終的にイームズのシェルチェアにしようかと
ほぼ決めていたんだけどいまいち踏み切れなく…今に至るという状態。

そんな中で日本のデザイナーの椅子も見たら
「やっぱり日本のデザインっていいな」って素直に思ってしまった。

店員さんに話を聞いたら、この展示・販売は企画の一環らしくて
(でないとこれだけの品揃えは無理だろうなぁ…)
11月10日(火)までの企画だそう。
おお、ギリギリセーフというワケですね。

「気分転換に出かけてみるもんだなぁ」としみじみ。
ふらりと立ち寄ったお店で
まさかエレファントスツールに腰掛けられるとは思いもよらなかった。

すっかり満足し、気力がみなぎった私は
それから名古屋駅に戻り、東急ハンズで画材などを買って帰宅。

新作のモビールのアイデアも固まったし、
ふくちゃんのポストカードもがんばって描き足そうと思いましてね。
がんばってみようかと。

ぼちぼちいきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。