SSブログ

「芳名録の作り方」 [けっこんじゅんびのはなし]

ちょっと奥さん。芳名録ってご存知?
そうそう、あの披露宴の受付でゲストが名前などを書く
あの台帳みたいなもののことですよ。

あれって新郎新婦、各自1冊ずつそろえないといけないのです。
それに、最近はバリエーションもいろいろで…
住所や電話番号、メッセージなども書き込める
リーフレット形式の芳名録もあるのですよ。

で…式場の方に聞いたら…リーフレットタイプで1冊2,400円ですって。
でも、私の担当のプランナーさん、良心的な方だから
「東急ハンズなどに行かれたら、もっと種類もありますしお値打ちですよ」
って教えてくれたのです。

そんな訳で出掛けてはみたんですけど…どれも1冊40枚くらいあって
お値打ちでもやっぱり2000円くらいするんですよ。
私達の結婚式はゲストの総人数は40名を切るくらい。
だから新郎新婦それぞれのゲストは20名ほど。
となると1冊40枚くらいのリーフレットはもったいないと思いません?
で、ユキヲ、ひらめいた。
「自分で作れば、リーフレットの枚数も調節できる!」
そんな訳で東急ハンズでは材料を調達。

という訳で「芳名録の作り方」

○材料○

■両面印刷対応のハガキサイズのペーパー(ホワイト/50枚入り)367円
※ゲストに書き込んでもらうリーフレットになる紙

■ハガキファイル差し換え用(10枚入り)157円×4セット
※ハガキサイズのファイル/リーフレットに穴をあけることなく綴じることができる

■ペーパーフォトフレーム336円×2セット
※芳名録の表紙用/新郎新婦用にブルーとピンクのカラーに

■ペーパーボード 126円
※芳名録のウラ表紙用/ペーパーフォトフレームの大きさに合わせて切って使用

とまあ、こんな具合で買いそろえてみました。
(しめて1,793円でした)

で、今回のメインはコレ。
■ペーパークラフトシール

私のお気に入りの文具メーカー「midori(ミドリ)」
http://www.midori-japan.co.jp/
から発売されている、布やビニールなどを使った立体シール。
ウェディングカップルのシールはどちらも欲しくて…
結局2つ買ってしまいました(^ ^;)

そして、先日、メールなどで仲良くさせてもらっている
ぱんださんからいただいた「レターキット」

では、これらを使って作りませう。

○作り方○
まずはペーパーフォトフレームのサイズに合わせて
ペーパーボードを切りぬく(2枚)
これがウラ表紙になります。

そして切りぬいたペーパーボード2枚と
ペーパーフォトフレーム2枚に2穴パンチで穴をあける。

ペーパーフォトフレームの台紙にペーパークラフトシールや
レターキットのモチーフを貼り込む。

最後にハガキファイル差し換え用のファイルを挟み、
リボン(またはファイルリング)で綴じる。

で、出来上がりはこちら…

いかがでしょうか?
ちなみに表紙タテなのに中に綴じる紙はヨコなのよ(爆)
完全にデザイン重視(滝汗)ま、良いでしょう(開き直り…汗)
以上、工作好きなヒトが作る芳名録でございました。m(_ _)m


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

りょく

準備、着々と進んでますね~。
芳名帳も手作りですか~、ワタシはどんなのにしたんだっけなぁ?
忘れちゃいました。
でも、自分で選んで買ってきたような。。。。。
思い出したっ!
革の結婚証明書みたいなのに書いてもらったんだ(爆)
人前式の誓約書になるやつ。

ユキヲさんみたいに、自分で作れば忘れなかったかな?(笑)
by りょく (2006-03-22 00:19) 

猫姐

す、すごい!ユキヲさん。
アイディアと技術のある人大好きです。
これでまた素敵な結婚式になること間違い無しです。
私のときのやつはたぶん実家にあるのではなかろうか(汗)。
by 猫姐 (2006-03-22 21:14) 

ぱんだ

うわぁ、可愛い!やっぱセンスがある人は違うなぁ(^^)
レターキットがちょっとお役に立てて嬉しいです♪結婚式という大切な記念に残るんだもの(^^)v
もう残す所数日ですね。忙しいでしょうけどあともうひと踏ん張り!頑張ってくださいね。
by ぱんだ (2006-03-22 23:10) 

ユキヲ

>りょくさんへ
nice&コメントありがとうございます。
シモジマとか東急ハンズ見てみたんですけどね…
表紙とか…何だか大げさすぎて…ちょっとひいてしまって。
そんな訳でこじんまりとしたジャストサイズを
作ってしまいました(^ ^;)

本当は布とかで表紙をくるんで作ってみたかったんですけど…
限られた時間で作るとなると…結果、こうなりました。
by ユキヲ (2006-03-23 22:55) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
最初から芳名録へ中とじする用紙は
「ハガキサイズの無地の用紙でできる」というアイデアは
浮かんだのですが…それを綴じるとなると…
なかなか良い材料がなくて…
紙が痛むので、紙自身には穴を開けたくなかったんですが…
写真を綴じるファイルはあっても
ハガキサイズのものを綴じるファイルって少ないし
デザインもいまいちなんですよね。

そんな訳で作ってしまいました(^ ^)
いやはや豊富な画材をそろえる東急ハンズの文具売り場に感謝、感謝です。
by ユキヲ (2006-03-23 22:56) 

ユキヲ

>ぱんださんへ
コメントありがとうございます。
レターキット…本当にありがとうございました。
キットの中にちょうど対になる鳥のモチーフがあって…
とても気に入ったので…今回使わせていただきました。
(写真は撮影の技量がなくて少々鳥の形が飛び気味ですが…汗)
その他にもセットになっていたミニ封筒なども
ちょうど当日のイベントにぴったりなので
(実はリボンプルズをするので…)
ありがたく使わせていただきますね(^ ^)
そんな花嫁予備軍は今日はウェルカムボード作りに
必死でありました(汗)
by ユキヲ (2006-03-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。