SSブログ

「紅白とかくし芸のこと」 [テレビのはなし]

皆さん、年末年始はいかがお過ごしですか?
私は31日から3日まで実家に帰省し(といっても車で30分程の距離)
父方、母方の実家へと新年のあいさつにでかけたりしておりました。

さて、実家での31日の過ごし方。
31日の夕方になると、母がいわしを焼き始め、
そばに添えるほうれん草などの用意を始めます。
父は紅白を見続け、私と妹は台所を手伝いながら紅白をチラっと見る…
用意ができるとそばをすすりながら家族で紅白を見ます。

そして家族で今年も言いたい放題…(笑)
「なんだか、みの(もんた)はしゃべり過ぎだなぁ」と父
「そうよねえ…山本くんが話そうとしている所を制止しているみたい」と母
「やっぱり主役は歌手なんだからさぁ…我が強すぎる司会者はまずいでしょ」と私
「落ち着かない紅白だなぁ」と妹。

やっぱり圧倒的に曲目多すぎます。
とはいえ、おしゃべりな「みのもんた」が余分な話しが
できないので良かったと言えば良かった(苦笑)
あと、デビューして1ヵ月で出場ってどうなんでしょ?
そうアノ2人組ですよ。
あと某脚本家のバンドもなぜ出場?
結果的には阿部サダヲさんが面白かったから良しとしますが(笑)
でもね、一番気になったのは…
個人的にスキマスイッチのファンとしては「あの演出はナニ?」
ひどいよ。もっと演出のしようがあったでしょうが!

やっぱり紅白はNHKのアナウンサーでお願いします。
落ち着いて見ることができません。
あと、安易にバックダンサーや子供置けばいいっていう
演出もやめてください。

続いて1日の過ごし方。
お雑煮・おせち料理を食べながら爆笑ヒットパレードを見る。
お昼を過ぎてから近所の神社、そして市内の有名な神社へと
初もうでに出掛けます。

そしてしばらく、こたつの中で御歳暮にもらったお菓子などを
つまみながらくつろぎモード…
夜になったら今度は食事をしながらかくし芸を見ます。

そしてまたまた家族で言いたい放題…(笑)
「最近のかくし芸って『あっ!』と驚くものがないなあ」と父
「確かにタレントさんなんだけど…旬の人がいないわよねえ」と母
「そう言えば、昔はSMAPとかスネでバットとか折ってたけど…
 最近、ジャニーズ系は出ないねえ…事務所の方針なのかなあ」と私
「融通の利く芸人ばっかり出てて…つまんない」と妹

かくし芸…もう堺正章に頼るのはやめましょう。
あと、忍耐を要求される力技の芸
(10kgの旗を肩で支えるとか)
は、かくし芸ではないのでは…
昔なんかは、本番では笑顔でさらりとこなし
見る側を楽しませていたような気がしましたけどね。
(今回のかくし芸で言えば、あややとか、青木さやかなど)
今のかくし芸は見る側も「うわぁキツイ」と感じるものが多い。
おばさんタレントに激しいダンス踊らせる(あ、毒舌)のは
かくし芸ではないと思います。

まあ、とにもかくにも…
こうやって家族でワイワイ見ることが
この2つの番組にとっては楽しみなのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

ともこ

昔のかくし芸についてのお話、ほんとにそうだと思います。
なんだか、見ている方が、楽しむよりも『うわーーつらそう・・』と渋い顔になるものが多いかもしれませんよね。
練習が大変なのも伝わってくるのですが、もっと清々しく芸を披露!してくだされば見た甲斐があった~!って納得できるものになりそうです。『かくし芸』ですもんね。
でも、家族を盛り上げるきっかけには違いないですよね!
今年もよろしくおねがいします(^^)
by ともこ (2006-01-04 16:55) 

ももえ

年賀状情報、ありがとうございます。
”イラストレーター”のソフトの値段に素人ビックリ!!
でも、すごく楽しそうなんです☆
自分で、動物をデザインして年賀状を作るのが夢になりました。

かくし芸は、細木先生のために見れませんでしたが、
SMAPの中居くんがバットをスネで蹴って、骨折?の記憶があります。
マチャアキは、かくし芸の柱ですもんね。
いなくなったらどうするんだろう…。

紅白は、姫と共に、”Butterfly”を歌って楽しみました。
それ以外は…。
司会は…、鳥羽一郎は2人いませんよねっ(笑)
NHKもいろいろと大変なんですよね。
by ももえ (2006-01-04 19:45) 

ユキヲ

>ともこさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますです。

コメントありがとうございます。
そして、つたない文に共感していただいてうれしいです。
そうなんですよね。
かくし芸はやっぱり今までの苦労を思わせずに芸を披露する所に
意味があるんですよね。
とはいえ、ともこさんの言う通り、やっぱり家族内で盛り上がる
ことができますから…そういう意味では紅白同様、現代では
貴重な番組であり必要な番組なのかもしれませんね(^ ^)
by ユキヲ (2006-01-04 21:50) 

ユキヲ

>ももえさんへ
コメントありがとうございます。
すいません。イラストレーターの値段でびっくりさせてしまって…
私が使い始めた頃はバージョンが5.5でして…
(驚!そして今も時折、仕事柄使っている!)
それから比べたら、今のバージョンCSなんてもう魔法のソフト
ですからねえ…何でもできちゃうんですから…進歩はすごいです。
私も欲しいんですけどね…今だバージョン8.0止まりです(汗)

かくし芸…マチャアキの次は…私は中山秀ちゃんだと思ってます(笑)
彼なら今後のかくし芸を引っぱっていけるのでは…

紅白…もう前川清さんの「山川でしたーっ」のオチに爆笑。
”Butterfly”すごかったですねえ…
私はあの衣装、変わった後、もう少し丈が短い方が
クミちゃんらしくて良いなあと思ったのですが…
それはオジサマ達の心臓によくないので
あれは、あれで良かったかなと思いつつ(笑)
そうですねえ…司会についてはあの日曜美術館でおなじみの
NHKアナウンサーは必要だったのだろうかという疑問を残しつつ
2005年は終わりを告げました(滝汗)
視聴率だけじゃないと思うんですよね。
クサい話になるかもしれませんが最後には
人の心に残る番組だったかどうかということなんじゃないかと。
そんなことを、痛み止めの注射まで打って息巻いていた
みのさんの顔を見て思いました(苦笑)
by ユキヲ (2006-01-04 22:29) 

かこ

私も一言…(笑)
なんやかやと立ったり座ったりで あんまり見てないので 誰が出てたのか、さえ 怪しげですが…司会 みのさんじゃ 品がないと感じたのは 私だけじゃないはず…。女性司会者は 慶賀行事(?)なのに 黒服だし…。進行は ぶつ切りすぎる感じだし…。
その深夜にNHKで ラジオ番組ぽく新春?番組を放送していたさだまさしさんが 「テレビ局数がなかった時代の視聴率なんて コレからとれるはずないんだから。あちこちの言に負けて 迷走するよりも これがNHKの紅白だ!と 自分たちのやりたいように 独自性で勝負すべきだ」との旨を発言されていて 正にその通り!と 思ったものです。
by かこ (2006-01-08 11:30) 

ユキヲ

>かこさんへ
nice&コメントありがとうございます。
やはり、かこさんもそう思われていましたか…
私も、みのさんはNHK出てても品がないと思いました。
それ以前に私、みのさんの朝の番組は見てません。
朝からあのしゃべりはクドイです(毒舌?!)
うーむ…やっぱり、みのさんは昼間に
年輩のお嬢さんを相手にしていた方が良いのではないかと(苦笑)
にしても、紅白後のさだまさしさんの番組は良かったですねえ。
真摯にメッセージを受けてそれに答える、さだまさしさんが
とても清々しく見ていて気持ちよかったです。
ああいう所が今のNHKには必要なのかも…と私も思いました。
by ユキヲ (2006-01-09 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。