SSブログ

「山崎まさよしと服部隆之」 [テレビのはなし]

昨晩、「音楽・夢くらぶ」見ました。
そうです、山崎まさよしが出演していたから。
好きなんですよ。まさやん。

で…
「One more time, One more chance」
聞いて、涙出てきました。
というか、この曲は本当せつない。
桜木町でいないはずの彼女を探す彼をリアルにイメージできてしまう…
だからいつも「じーん」と来てしまう。

最近発売されたベスト盤をあらためて聴きながら思ったんですが…
山崎まさよしはリアルなイメージを歌詞に
絶妙なバランスで折り込むアーティストじゃないかと…。

山崎まさよしの曲は私もたくさん好きな曲がある。
前記のOne more…もそうだけど…
「振り向かない」とか、最近本人出演で話題の映画「8月のクリスマス」の
主題歌もいい…。

で、昨晩はあの服部隆之氏のストリングスアレンジも加わり
「8月のクリスマス」は最後までまさよしワールドにどっぶり浸りました。
私が好きだったドラマ「HERO」や「Team」のテーマ曲も手掛けた服部さん。
ドラマに合わせた曲作りには一目置いていたので、この曲での
ストリングスのアレンジは「さすがだなあ」と思ってして見たけど…

ごめんなさい、これだけはちょっといただけなかった。
私も好きな「僕はここにいる」
あのトランペットが際立ったアレンジはちょっと違和感を感じましたよ。
だって、ソロのトランペットまさやんのヴォーカル食ってるし…。
服部さん…再考願います(笑)

あと、最後に演奏した曲「水のない水槽」
ごめんなさい。この曲を歌う前の
中村雅俊さんの「映像を思い浮かべさせる曲」というフリから
果たしてこの曲の選択は適切だったのかっていう
疑問がふつふつと沸き上がるのですが…
(っていうか、自分、この曲ちょっと苦手なんだよね。実は…苦笑)
最後の曲にあの曲は第一…重いでしょう。それも深夜の番組に!

ということで個人的に…
「明日の風」とかもう少し、映像を思い浮かべやすい曲の方が
よろしかったんじゃないでしょうか?

なんてことをお茶を飲みながら
番組見ながら真剣に考えてしまった私でありました(滝汗)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

いち

はじめまして。
服部さんとの共演にはシビレました。(^-^)
山崎さんのラブコールで実現したとのことですが・・・
わたしもあの映像を思い浮かべる・・・のコメントのあとに
なぜ「水のない水槽」?と思いました。
わたしは「コイン」や「ピアノ」がくればいいなと
思ったんですが。(^ ^;
TBさせていただきますね。
by いち (2005-10-22 09:05) 

あけみん

はじめまして。こんばんは。
私もいちまさやんファンです。
「One more・・・」はほんと泣けます。
「僕はここにいる」は『奇跡の人』の主題歌でしたよね。
『奇跡の人』また見たいんですけど、再放送とかしないかな~・・・。
レンタルビデオにはないんです・・・、
by あけみん (2005-10-22 23:34) 

ユキヲ

>いちさんへ
コメント&トラックバック、ありがとうございます。
やっぱり私だけじゃなかったんですね。
「水のない水槽」疑問派は(苦笑)
あー、確かに、「コイン」もいい曲ですよね。
by ユキヲ (2005-10-23 10:03) 

ユキヲ

>あけみんさんへ
nice&コメントありがとうございます。
「One more…」は何度聴いても「じーん」としてしまいます。本当に。
そうです。おっしゃる通り!「僕はここにいる」は
ドラマ『奇跡の人』の主題歌でした。
私はこの頃からまさやんに注目し
(注目し始めたのはウルルンのエンディングテーマの頃でした)
1話から最終回までしっかり見てました。
(そして好きな松下由樹さんと勝村政信さんが出演していたので…笑)
DVDはあるんですけど…(2003年5枚組で発売されているようです)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BDN5/249-2475685-1343507
やっぱりレンタルビデオとしてはないのでしょうか?
寂しいですね。
by ユキヲ (2005-10-23 10:24) 

mizuiro-rabo

見逃してしまいました~
知らなかった!
ダメファンですね(^_^;)
by mizuiro-rabo (2005-11-16 01:29) 

ユキヲ

>mizuiro*raboさんへ
コメントありがとうございます。
NHKのこの時間帯って私もどうしても見逃してしまいます。
基本的にこの時間帯は民放のニュースをハシゴして見てしまう時間
だったりするので…
そんな私は、番組の存在が分かると…
すかさず録画予約セット!ですね(^ ^;)
by ユキヲ (2005-11-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。