SSブログ

「茗荷をたくさん食べると…」 [おもひで ばなし]

うちの母が先週の土曜日に兄弟そろって
あの新潟中越地震で被害があった小千谷市まで車で出掛けてきたそうで…
4尺玉が上がるという花火大会を見たんだそうです。
(私とその家族が住んでいるのは愛知県の尾張地区…笑)
いやあ、美しいものを見るためには苦労はつきものですが…
とにかくおつかれさまのひとことです。
で、日曜日にそのおみやげ話と一緒にたくさんのキノコとミョウガをくれました。

キノコはお弁当のおかずに…そしてミョウガはお味噌汁に…
ミョウガ…これは私が小さい頃からの大好物…(^ ^)
なぜなら昔…実家の庭で採れていたんです(驚!)
だけど、近所の心無いおばさんが乱獲(?!)してミョウガは採れなくなり…
今はつくしもあまり採れなくなり…少し寂しい今日この頃。

そんな訳で久しぶりに食べたミョウガの味は最高。
なんでこんなに美味しいのかなあ…(しみじみ)
というか、こういうものを美味しく食べることができるのは母のおかげかも。
思えば、うちの庭には、つくしやふきのとう(ふき)が生えてたから
母はあの手、この手で私達に食べさせてくれた。
小さい頃からこういう苦いものやクセのあるものを食べると
味覚が鍛えられるんだそう…う〜む。確かに味音痴でないのは
母さんがこういうものを食べさせてくれたおかげかも…( ^_^)

でも…この2日間に食べたミョウガの量は、あきらかに通常の4人前。
…明日ひどい健忘症になってないことを祈ります(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ojou

おぉぉ!!ミョウガ!!私も大好きなんですよ~。柴漬けに入ってる野菜の中で一番好きなのはミョウガ。天ぷらにミョウガが入ってるとすっごい嬉しいし、冷や奴の上に細切りがのっかってると機嫌いいし。でもミョウガのみそ汁って、飲んだことないなぁ…これが地域の違いというやつ?!
畑で育てていたって、スゴイですね。おばぁちゃんちで育てているらしくてたまにもらいますが、売っているようなぷっくりしたヤツじゃなくて花が咲きかけのほっそりタイプです。ほっとくと出来すぎるのに、乱獲するととれなくなっちゃうんだ。難しいね…
あ、「忘れやすくなる」は迷信だから。大丈夫~
by ojou (2005-09-14 14:33) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメントありがとうございます!
そうそう、しば漬け、冷ややっこのお供としても美味しいですよね(^ ^)
ほほぅ〜、天ぷらは逆に私は未体験です。
これまた美味しそうですね(^ ^)
私のミョウガのお味噌汁はシンプルにお豆腐
(私は口当たり重視で絹豆腐を使います)と
ミョウガだけで赤だしベースで仕上げます。
(愛知県の尾張地方なので、お味噌は濃いめの赤だしです)
湯気とともにミョウガの香りがただよい、
風味豊かな味噌汁に仕上がります(^ ^)

うちの実家の周囲には柵がない状態で隣家と密接しているので
結構、近所のおばさま達がツクシやらフキやらを摘んでいきますねぇ(汗)
風通しがいいんだか無神経なのか(苦笑)
そうそう、家庭菜園(?!)で採れるミョウガってほっそりですよね。
大きくなってからスーパーで売られているミョウガを見て
あまりのぷっくりさにびっくりしましたもん(笑)
やっぱり「忘れやすくなる」は迷信なんですよね。
確かに今日は仕事で大きなミスもせず、無事に1日終えました…ほっ。
by ユキヲ (2005-09-14 22:44) 

まさもん

おおお!私も瀬戸在住ですよ!
ミョウガですか、うちでは冷奴の上に乗せて食べてますね。てかそれ以外の食べ方知りません…味噌汁に入れたりするんですか、今度やってみようかな。
by まさもん (2005-09-15 04:42) 

ユキヲ

>まさもんさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりミョウガは冷ややっことか、そうめんの薬味とか脇役が
多いみたいですね。
お味噌汁…よろしければぜひお試しください(^ ^)
ポイントはミョウガは縦半分もしくは1/4に切って
味噌を溶いてから入れてひと煮立ちさせたらすぐに
火をとめることですかねぇ…
これならあのミョウガの香りも飛びませんし、
あのシャキシャキ感が十分楽しめますよ。
by ユキヲ (2005-09-15 23:18) 

りこっち

私もみょうが大好き!
みそ汁もおいしいなんて、目からうろこだわぁ~!
冷蔵庫にストックしてあるから今夜やってみよう!
今まで、1パックにみょうが3個とかのものしか見たことなかったんだけど、名古屋のスーパーでは袋売りしていて感動しています。愛知は野菜の種類も豊富で、新鮮で、おいしくって、しかもお安い!!サイコーです☆
by りこっち (2005-09-20 11:18) 

ユキヲ

>りこっち
nice&コメントありがとうございます。
おおっ、冷蔵庫にストックですか!いいですね〜。
うちの近所のスーパーではやっぱり1パックにミョウガ3つで100円です。
3つで100円だもんなあ…そこで私はやっぱり白菜半切りになるわけです
(な、なんて庶民的な…苦笑い)
でも、野菜は確かに種類多いし、新鮮だし…ありがたいですね。

ミョウガのみそ汁…ぜひ機会がございましたらお試しくださいね(^ ^)
by ユキヲ (2005-09-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。