SSブログ

「面白いポスター発見!」 [デザインetcのはなし]

私、学生時代からのクセみたいなもんなんですけど…
電車や地下鉄のポスターや吊り広告を
よくチェックするんです。

最近のお気に入りはJTのタバコマナーの吊り広告かなあ…

で、久しぶりに発見!面白いポスター!

散る       気が
って…本当、気が散りすぎ(笑)
そして横のポスター、イライラしすぎ(爆笑)

とはいえ、何のポスター?「牛乳に相談だ」なんて…
http://gyunyu.com/
ふむふむ、中高生をターゲットにした牛乳普及キャンペーンみたいです。
(個人的に、キャンペーンCMのシンデレラ編がツボ)
でね、「相談牧場」っていうのがあるからクリックしてみたら…
あらら、ここのブログ、so-netだったよ。

「おっす!牛乳飲んでっか」
http://blog.so-net.ne.jp/gyunyu/

面白いこと考えるなあ…
あ、ちなみに私は1週間に2Lは飲みます。
低脂肪牛乳ですけどね。

ちなみに「広告会議」というブログによればサイトブロデューサーは
高広伯彦さんという方だそう。
http://kokoku.livedoor.biz/archives/28909166.html
ボーダフォンやNISSANのサイトをプロデュースしているみたい。
それより私はこのポスター作った人が気になる…


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 12

club_tea

僕が最近、気になってるCFはファンタです。
だいぶ気に入ってる(^0^)
by club_tea (2005-08-02 01:19) 

harry

し、知らなかった...(笑
blog、早速見てきました♪
>世の中の悩みは、ほぼ100パーセント牛乳で解決できる。
っていうのが、サイコーですね。賛成に一票。
ちなみにワタクシは毎週3リットルは飲んでます。そこのユキヲさん!飲みが足りませんよ(笑
by harry (2005-08-02 23:37) 

ユキヲ

>club_teaさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ファンタをはじめ、やはり飲料系のCF&CMはインパクト強いですよね。
やっぱり、身近なものだからそれだけ強烈に印象づけないと
イメージが定着しないのかな…
そういう意味ではサントリーはいつも先を行っているような気が…
昔「緑茶」のCMでドラマ形式で市田ひろみさんが出演していて
「次はどうなるの?」系CMのさきがけでしたもんねえ
(この頃は私もCMNOWとか読んでたから妙に印象が強い)
また面白いポスター出てこないかなあ…
あの疲れたときとかにふっと目に入るとツボにはまっちゃうんですよね(苦笑)
by ユキヲ (2005-08-03 01:12) 

ユキヲ

>harryさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。私も全然知らなくって…見てびっくりでした。
だって、なんだか怖い顔したお兄さんが牧場作ってるし…(爆笑)
「世の中の悩みは、ほぼ100%牛乳で解決できる」
ということは…みんなに優しい飲み物なんですねぇ。
平和な飲み物…なのかも。
とはいえ、harryさん、3Lとはご立派!
これなら骨密度はばっちりですね(^ ^)v
私もがんばって牛乳飲んで落下してきた隕石を
頭で割れるぐらいにしなきゃ(爆笑)
by ユキヲ (2005-08-03 01:29) 

かこ

ブログは トップで見ていて知っていたのですが…
どこまで作られているモノか「?」だったのですが かなり大掛かりなキャンペーンなんですね。こういった 一切合切 まとめて、って言うの 面白いですよね。
by かこ (2005-08-04 10:37) 

ユキヲ

>かこさんへ
どうも、大掛かりなキャンペーンみたいです。
とはいえ、まだCMをテレビでは見たことないので一度見てみたいです
(WEB上では見たんですけどね…シンデレラ編、私にはツボでした)
最近、ポスターも配布する商品を貼付けたりと
昔と比べると進化してますよね。あと地下鉄の柱を覆うなんてことも
昔はあまりなかったような気がします。

ポスターは見る側に一瞬で印象付けることができれば作戦成功ですもんね…
昔、本(ADC年鑑というもの)で「としまえん」のポスターを見た時は
衝撃的でした。プールのオープン告知のポスターに入っていたセリフが
「プール冷えてます」
『やられた〜』と思った瞬間でした(笑)
by ユキヲ (2005-08-04 20:39) 

かこ

んがー。
それ リアルタイムで見てました。
覚えてます、TVCMも…。
こういったところで 歳を感じる…今日この頃。
とりあえず この衝撃を『nice!』で 表現…

ついでに… 
アリアさんが 茂森あゆみ(お姉)さんって 知りませんでした!
そして ユキヲさんとの歳の差 発覚…(5歳差…かな?)
by かこ (2005-08-05 10:06) 

ユキヲ

>かこさんへ
そうなんです。アリアさんは茂森あゆみお姉さんなんですよ。
ちなみにフラットさん…声をよーく聞くと分かるのですが
フラット役の玄田哲章さんは
洋画の吹き替えでシュワちゃんなどの声を担当されています。
以前、劇中でものまねのネタの時におもいっきりシュワちゃんの
まね…してましたけどね(笑)
by ユキヲ (2005-08-07 02:18) 

かこ

私も 見つけました!
「牛乳に相談」な ちょっと、どころか かなりツボ…な ポスター。
TBさせていただきました。

見にきて下さい、笑えます…。
by かこ (2005-08-08 19:14) 

ユキヲ

>かこさんへ
コメントとTBありがとうございました。
「骨密度」…たぶん10年前なら影も形もなかった言葉だと思うんですが…
とはいえ、この流れるようなキャッチコピーはすんなり
頭に入って思わず「ふふっ」ですよね。私もツボです。

先週末、名古屋の地下鉄に乗ったら、ホームにも掲示してあって
「羊が10000匹」(と見えた)とか書いてあって
こちらも気になります(笑)
久しぶりにクセになるポスターですね(^-^)
by ユキヲ (2005-08-08 22:52) 

まあ

いらいらを漢字でかくと「苛苛」というのを高校生のときに知り
黒板に

苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛・・・

と端っこまで一直線かいたのを思い出してしまいました・・・

「プール冷えてます」の大貫さんは好きなADのひとりです。
by まあ (2006-02-28 16:54) 

ユキヲ

>まあさんへ
コメントありがとうございます。
あはっ。苛苛…と黒板にですか(笑)
ライブパフォーマンスのような面白い試みかも(^ ^)
大貫さんは何とも言えないあの日常を織りまぜた効果的な
コピーや表現に、初めてみた時には衝撃を覚えました。
(あの「史上最低の遊園地」(でしたっけ?)も衝撃的でした)
特に私の場合、短大に入学するまで
「こういうアーティストを尊敬する」という人は
自分の中で全くと言って良いほどなかったですから(汗)
それだけに「ああいう切り口を作ることができるヒトって
どういうプロセスであの完成品ができるんだろう」と
休み時間を使って何度もADC年鑑をめくっては
たくさんのポスター作品を見ておりました。
懐かしい思い出です。
by ユキヲ (2006-02-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。