SSブログ

「ジェンカ」 [雑貨etcのおはなし]

来週から尾張旭市のギャラリー龍屋さんで「GAME300」という
手作りのゲームを中心にした企画展が開催されます。
※詳しくはギャラリー龍屋さんのHPをご覧下さい。
http://www.t2y.info/

で、楽しそうな企画展なので、私も参加することに決めたため
今日、作品の搬入にうかがったら…
「最近、ジェンカにはまっちゃって…」というオーナーさんに
私は…

『ジェンカって…あの坂本九ちゃんの歌に合わせて踊るアレ?!』

なんて妄想している私の前に現れたのがこのおもちゃ。
3本ずつ並べて互い違いに積み上げたこの状態から
順番にサイコロをふって、出た色を1本ずつ引き抜いて行く
積み木のバランスゲームです。

私も2回ほどやらせてもらったのですが…
木の棒を引き抜くのに集中力が必要で
結構、メンタル的に鍛えられるかも(笑)
色もドイツの国旗みたいな3色カラーで
ネフ社の木製おもちゃみたいにセンスいいです。
※ネフ社とはスイスにある木製玩具を主に制作している会社です。
私は個人的に「セラ」が好きです。
ちなみにこちらはネフ社の商品を販売しているサイト。
分かりやすく商品が掲載されています。
http://www.naefstyle.jp/

積んである状態で飾っても、オブジェみたいでオシャレだし…。
オーナーさんに聞いたら「トイザラズに置いてあったよ」とのこと。
私も欲しくなってきました(^ ^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

かこ

こういう木の、頭のパズル(?)のようなおもちゃ なんとなく好きですね。
(「なんとなく」…なのは 私の場合 遊びが勝負になっちゃうから…)
これは持ってませんが バランスをとるような木の駒のおもちゃなんか コドモは面白い使い方してたりします…

『ジェンカって…あの坂本九ちゃんの歌に合わせて踊るアレ?!』
知りません、わかりません…なので、ちょこっと 調べちゃっいましたよ。
でも、こっちの方知ってる方が すごくないですか?そんなことない?
by かこ (2005-07-24 11:41) 

ユキヲ

>かこさんへ
コメントありがとうございます。
私も基本的にゲームとかムキになっちゃうタイプなので
なんとなく好きの気持ちが分かります(苦笑)
コドモはあるもので想像の域を超えたものを作っちゃったりするので
見ていて面白いですね。

私が想像していた「ジェンカ」は小学校の運動会などで
踊ったことがあって知っていたのですが
(前の人の肩に自分の両手をかけて、前、後、前、前、前とジャンプしながら
 進むという…フォークダンスの親戚みたいな踊りですよね)
あの歌を坂本九さんが歌っていたと知ったのはごくごく最近です(^ ^)

やっぱり地域によってジェンカとかマイムマイムとかは踊らないのかな…
マイムマイムといえば…
片足蹴り上げるときにチカラ入れすぎて
隣に当たっている子とかいたなあ…(笑)
by ユキヲ (2005-07-24 23:02) 

turezurezure

惜しい!この木のブロックはジェンガです。
昔はけっこうこれで遊びましたよ、私は。何人かでやって崩した人が負けっていう簡単なルールは、将棋くずしみたいなノリでしょうね。シンプルなだけにけっこう飽きないし、神経衰弱的な要素もあったりしてドキドキ楽しめますよね。
by turezurezure (2005-07-25 13:49) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメントありがとうございます。
なるほど!ジェンガだったのですね!どうりで検索かけても
ひっかからないはずだ(苦笑)
私の小さい頃はもっぱらトランプかUNOでした(苦笑)
こういう立体モノは買ってもらえなかったというのもあり
大きくなってからいろいろあるんだなあと時々、おもちゃ売り場の前を
通るたびに、自分の目には新鮮に映ります(^ ^)
いやあ、思わぬ所で初ジェンガとなり
楽しく遊ばせてもらいました。ゲーム自体も楽しかったんですが
やっぱりこのブロックのような木製の棒の色がいいです。
ウワサによるとフラ●・フラ●のジェンガは木のそり具合が
材質の関係か、非常に激しいらしく
別の意味スリリングなんだそうです(笑)
by ユキヲ (2005-07-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。