SSブログ

ものすごく、ドキドキした。 [今日のヒトリゴト]

ふと気がつくと、私は美術学校の教室にいた。
授業の時間になっても教室には私ひとりだけなので、
心配になって廊下に出てみると
クラスメートらしい人達が階段を下りていく光景が目に飛び込んだ。
私は教室にあった自分のカバンをひったくるようにつかんで
廊下へ駆けだした。

階段を下りていく団体に合流すると担任の先生らしい女性が
「こら!今日は校外学習の日で、まずは講堂で諸説明があるから
 朝の集合は最上階にある講堂でって昨日、あれほど言ったのに…
 教室にいたんでしょう!」と私に向かって叫ぶ。
『はい、すいません』え?そんなこと知らないし…それより何より
ここ、私がお世話になってた母校の美術短大と
全然教室の間取りとか違うんですけど…
(だって、うちの母校の講堂は、教室と全然別の棟にあったし…)
『それより、校外学習って何?』といぶかしげな顔して言う私に
「今日は写真の課題で外で撮影するんだよ。忘れてたのか?」
と、私の横でにやにやと笑いながら言う男が…
見てびっくり!なぜならそこには小林賢太郎さんがいたのだ!
(注:ラーメンズのコンビのうちの1人で
 「ピタゴラスイッチ」では「なにしてるの?おじさん」に出演中)
『※?★!&…』パニックになっている私に
「遅刻魔〜っ」とからかう賢太郎さん。
状況がつかめない私…まずは、先生の引率に従って、バスに乗り込むことに…
『あれ?ここは芸能科のクラスか?』ってくらいテレビで見る顔がたくさんいた。
(はずなんだけど…そのメンバーの顔は、なぜかはっきり覚えていない)

で、目的地に到着して
(イメージ的には…行ったことないけど、箱根彫刻の森美術館)
自由行動になってみんなバラバラになるんだけど…
まあ、こういう時ってだいたい3〜4人でグループになるじゃないですか。自然と。
で、私とグループ行動するようになったのがなぜか…小林賢太郎さんとその他の人々。

で、課題は街の風景を撮るだか何だかだったんだけど…みんな校外だから
ハイテンションになってしまって記念写真みたいなのばっかり撮影してた。
「じゃあ、みんなの集合写真も撮ろう」って
誰かが言い出したもんだから、6〜7人で2列ぐらになって…
で、私は端の方が落ち着くので2列目の左端にいたら…
気が付けば横には…再び賢太郎さんが!
「いくよ〜」とシャッターを押す合図をするかしないかの時に
賢太郎さんが私の肩に手をまわして笑顔で
「まあ、いいではありませんか」とカメラのレンズを見ながら
私に言うので
私『え?』と賢太郎さんの顔を見て、その後、ドキドキ…。
「おいおい、ユキヲ、賢太郎の顔見てどうするんだよう」と
シャッターを押す役のヒトにつっこまれて周り爆笑。
『は?え?何〜?!おかしい。絶対おかしいよ。こんなの』
と言いながら「?」が頭の中でうずまく私をよそに
(芸能人がいるため、自分の置かれている状況がおかしいことは解っているらしい…笑)
「ねえねえ、レンタルサイクルあるからそれに乗って遠く
 行ってみようよ」と誰かが言い出し
次々とレンタサイクルのお店に行くみんな。
『ちょ、ちょっと待ってよ!』
走って追いかけても追いかけてもみんなとの距離は縮まらない。
(私、本当に運動神経ないから…やっぱり走るスピード遅いし…笑)
ようやくお店に到着すると「レンタルサイクルただ今貸し出し中」の看板が。
『(みんなに)置いてかれてるし〜』としょげる私の横で
再び賢太郎さん「オレも置いてかれてるし〜」とふてくされている。
『写真撮ろうっと』とその場から逃げるように歩き出す私は
ひとり、カメラ片手にいろいろなものを撮っていたのだが…
疲れたので、木陰のある芝生に座ってひと休み。
すると…また横には賢太郎さんが…
「写真、撮ってあげる」と私の顔にカメラのレンズを向けて
構える小林氏だったのですが…構えていたカメラを
おろして、じっと私の顔を見る。
『な、何ですか?!』動揺する私に
だんだんお互いの顔の距離が縮まって…
『なんだかドキドキするんですけど』と私が小声でつぶやくと
「なんだかドキドキするんですけど」と賢太郎さんが真面目な顔で
せりふを言ったところで…

「ピピピピピピー」
携帯電話が鳴って…
がばっと起きて、携帯電話を見たら…6時40分

『ゆ、夢か…』(すいません、王道の夢オチで…苦笑)
起きても5分ぐらいぼーっとしてた。(たぶん低血圧だから毎日そうなんだけど…)
テレビの電源入れたら「めざましテレビ」が放送されていて
軽部さんが芸能ニュース読んでたけど…全然頭に入らない。
『久しぶりにリアルな夢みたなぁ』
いやいや、姉さん、感心してる場合じゃなくて(笑)
『やばい、夢なのにまだドキドキしてるわ』
(本当、大丈夫か?自分?)

にしても、なぜ、小林賢太郎さんなんだろう?

ピタゴラスイッチの見過ぎ?(それもあるな…笑)
っていうかああいう顔のタイプ結構好みだからなあ。
「にほんごであそぼ」の野村萬斎さんも好きだし。
うむ、きっとそうに違いない。
(いやいや、姉さん、納得している場合じゃなくて…笑)
まあ、こんな夢じゃあ、夢占いのしようもないなぁ(爆笑)

※ちなみに夢の中での小林賢太郎さんは青いジャージ姿ではなく、
 ポールスミス風のクールなボタンシャツとチノパンでキメられてました(^ ^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

harry

こっちまでドキドキしました(笑
目覚める前の最後のせりふがなんとも素敵です。

芸能人が身近に出てくる夢って、起きた後も妙に気分が混乱しませんか?
昔、夢の中でなぜか結婚していて、世田谷あたりの清楚な住宅地を歩いていたら庭で水を撒いてるホースの水が手を握って歩いている私の妻に掛かって、
大丈夫かとふと見たら、妻は松田聖子だった、という意味不明な夢を見たことがあります(恥
その時の夢の中の私は、「こいつも有名人だから俺が守ってあげないとなあ....」などと考えていて(苦笑

夢は謎ですね。
by harry (2005-06-25 02:27) 

ユキヲ

>harryさんへ
nice&コメントありがとうございます。
本当、夢は謎ですね。

小林賢太郎さんのことは、ピタゴラスイッチを見て
「いつもコミカルな動きするおじさんの割には整った顔だちだなあ」
(特にストローの包み紙編とか…笑)
とか、ぼんやり思うことがあったりしたんですけどね…
別に熱狂的なファンとかそういうワケでもないのにこんなに
ぶっとんだ夢になってしまったのは…本当に謎(笑)
でも、最近の私の夢には絶対共通する部分があって…
それはいつも現場が「学校」ということ。
だいたい高校になることが多いんです。
(嫌な想い出しかないクセに…トラウマなのかしら?…笑)
で、そこでみんなとはぐれて迷子になったり、忘れ物をしたりするのが
最近のパターンです。何かのシグナルですかねえ…(- -;)
にしても、目覚める前の最後のセリフ…ひと昔前の月9ドラマのようで…
今でも少し赤面です(*^ ^*)

harryさんも芸能人が出てくる夢、見られているんですね。
「奥様は松田聖子」…すごい夢ですね!!!
ドラマできそうですよ、本当。
(あ、そう言えば、昔「ママはアイドル」ってありましたよね…^ ^)
確かに、起きた後、現実に戻るまでに時間がかかりますよね。
私の場合、今回は夢がぶっとんでいたのでなおさらなんですけど…(爆)

ちなみに…昨日の夜、彼氏さんから「小林さんって誰なんですか!」
と携帯にメールが来ていました…この記事見て少しご機嫌ななめの
ような雰囲気でした(滝汗)
by ユキヲ (2005-06-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。