SSブログ

♪ボクは知ってるよ ちゃんと見てるよ [今日のヒトリゴト]

最近、すごく耳に残るCMソングがあるんです。

♪ボクは知ってるよ ちゃんとみてるよ
 がんばってるキミのこと
 ずっと守ってあげたいから
 キミのためのアルト

そう。スズキのアルトのCM曲です。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/senden/index.htm

このCMを初めて見た時がちょうど
仕事から帰ってきて、かなり疲れていた時で…
でも、この曲が流れてきた15秒だけ
妙にココロが癒されたような不思議な感覚になりました。

とにかく、歌詞が「ジ〜ン」ときますね。
15秒のCM曲とはいえ
がんばっている人へ、じんわりとしみわたる言葉が
ギュッとつまっています。
で、歌詞も良いのですが…
この歌声がまた良い意味でチカラが抜けていてグッド。
どんな方が歌っていらっしゃるのかしら?と調べてみたら…
HARCOさんという方が歌っていらっしゃいます。

HARCOさんのHP
http://www.harcolate.com/

どこかで聴いたことある声だと思っていたら
私の好きな「杏露酒」のNEWタイプのCM曲も
HARCOさんの声だったんですね。

とはいえ、アルトのCM曲。
15秒じゃなくて、ぜひフルコーラスになった
曲を聴いてみたいものです。

■オマケ■

私のように「アノCMの曲が気になる!」
という方にはここがオススメ。参考にしてみて下さい。

企業・ジャンル別に分類されている
CMMUSIC-あのCMで流れているあの曲はなに?-
http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

でも、私は個人的には
投稿者の熱いメッセージも垣間見ることができる
CDジャーナルの中のリサーチページが好きです。
http://www.cdjournal.com/main/research/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

rurucafe

ここにも癒された人がひとり(笑)
すんごくかわいい子供たちの映像に、自分の子供が重なっちゃって。。。
そんでもって、
誰にも気づかれてないかもしれないけど、
なんとなく毎日「自分なりに」
がんばってる自分にエールを贈られたような気がして、
ジ~~ンときたよ(T▽T)。。
by rurucafe (2005-06-17 00:29) 

ユキヲ

>ruruoさんへ
nice&コメントありがとうございます!
私、あの幼稚園(?)の前で大泣きする女の子や
後部座席に乗せた赤ちゃんへ
バックミラー越しに微笑むお母さんがとても好きです。
あの曲は本当に日本のがんばるママ達への優しいエールですね(^ ^)
by ユキヲ (2005-06-18 00:01) 

Yoshi

自分もHARCO、最近気になってました。 ALTOの曲いいですよね!
ぜひ、CDにならないかな? CDでたら絶対買うよ!
by Yoshi (2005-08-12 02:09) 

ユキヲ

>Yoshiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ALTOの曲いいですよね。
私がこの曲を好きなのはメロディーもそうなんですけど
言葉にしっかりとメッセージがあることなんですよね。
最近の歌、全てがそうだとは思いませんが
リズム先行だったり、無理矢理英語を曲に乗せたりしている曲があって
「これってどうかなあ」って違和感を感じる時があるんです。
メロディーがあってもメッセージがないみたいな…中身が寂しい歌。
だけど、ALTOの曲は言葉を大切にして歌が作られている気がして好きです。
私もCDになったら買いますよ。絶対(^ ^)
by ユキヲ (2005-08-12 13:31) 

Yoshi

トラックバックさせていだきました。 altの曲のCD化が決定しました。
11月発売だそうです。 応援している人がメジャーになるってうれしいです。
by Yoshi (2005-09-20 03:48) 

ユキヲ

>yoshiさんへ
貴重な情報&TBありがとうございます!
おおっ、ついにCD化ですね!!!
一時期、着うたダウンロードランキング1位にもなったという話なんですが…
それだけみんなが気になる&ココロに残る曲ってことですもんね。
私も11月入ったらチェックしたいと思います。
HARCOさんの曲…たくさんの人に聴いてもらえると良いですね(^ ^)
by ユキヲ (2005-09-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。