SSブログ

イベントでのお客さんとのふれあいは楽しい [作品制作のはなし]

5月4日は待ちに待った地元でのイベント「杜の宮市」でした。
そう、今年は私が告知チラシや当日のパンフレットの制作も担当したイベントです。

http://www.hoshinos.com/sanpachi/miyaichi5_050504/panf/index.html

お天気にも恵まれ、快晴。
このイベントに、「ギャラリー&マーケット」のスペースに
出展する予定だった私は5月4日の朝は、はりきって
たけのこご飯も作って、さながらピクニック気分です…

--------------------------------------
とはいえ、ひとつ、残念なことがあって…
一緒に参加するはずだった彼が参加できなくなってしまったんです。
実は彼氏さん、本業の合間を縫って、似顔絵を描いてまして…
もちろん本業があるので、イベントなどに参加できるのは仕事がお休みの時。
で、今回はゴールデンウィークで仕事もお休みなので、私と一緒に合同出展
しようと数週間前から日よけのタープや必要な画材などを購入したりと
少しずつ楽しみながら準備を進めていたんですが…
一昨日、お祖母様がお亡くなりになってイベントの日が告別式の日に…
そんなこともあり、出展は私1人で行うことに…

イベントの3日前、実家の母に事の次第を説明すると…
聞けば妹はイベントの日は1日空いてるとのこと。
そこで、妹とあらためて電話で連絡を取ると
「うん、姉ちゃんのブースに遊びに行こうと思って、1日空けてあったよ」
ううっ、地獄に仏とは、まさにこのことですな。
事情を説明すると
「じゃあ、8時半前に車で迎えに行くから用意して待ってて。
 あと、ガムテープとか、サインペンとかは大丈夫。足りないなら持って行くよ」
私が昨年、1人で出展した際は1日つきっきりで手伝ってくれた妹。
さすが、イベントの段取りが分かってらっしゃる!ありがたいことです。
--------------------------------------

さて、当日会場に到着すれば、すでに半数以上の出展者がブース設営の真っ最中。
その中で私も妹もテキパキとブースを設営していきます。
で、気温が上昇する中、汗をかきながら出来上がったブースがコチラ。

今まで制作したものから、今回新作のテントウムシのモビールまでを
正面につるして、手描きのポストカードをテーブルに並べてみました。

時間を見て正面の楼門前を見てみると…
自分のイラストが活かされたのぼりがおだやかな風の中、立派に立っておりました。
いやあ…爽快です。

そして10時から開場となった場内からはライブステージから
キーボードで演奏した「マツケンサンバ」が流れるし(笑)
気温がぐんぐん上昇する中で地元の地ビールを販売するブースは大盛況。
そして私をはじめ、知り合いの作家さん達も参加している
ブースのエリアの人出も少しずつ増えてきました。

ふとボランティアの人から一部の参加者の方を見ると…頭や首に
私がデザインしたオリジナル手ぬぐいを巻いていらっしゃる…
これにはさすがの私も思わず「ジ〜ン」
とはいえ、ブースの様子を見に来た
うちの母が一番「ジ〜ン」としていたんですけどね(^ ^;)

しばらくすると私のブースにもお客さんが…
小学生の女の子。私のオリジナルキャラクター「カエルのふくちゃん」の
手描きポストカードを選んでくれています。
実はこの小さなお客さん、昨年、私が参加した際にもポストカードを
買ってくれたお客さん。今年も来てくれた上に買ってくれました。うれしいですね。

しばらくするとおばさまのグループが小鳥のモビールを指差して
「これいいわ…これください」と即決!
これには私も妹もびっくり!思わず『ありがとうございます〜っ!』
と大きな声でお見送り(笑)

さらには、「2枚だけだよ」と付き添いの大人にたしなめられて
真剣に手描きのポストカードを選ぶ小学生の女の子2人。
「これ(カエルのふくちゃんを指差して)学校からのお手紙で見たよ」とにっこり。
これを聞いた私と妹も思わずにっこり。
そうそう、A4サイズのチラシは市内の小学校に配付されたんでしたよね。

それから懐かしい方もご来場してくださいました。
前の会社で仲良くしてくださった先輩。
実はこの方には今回のイベントのお話、全くしてなかったんですが…
「ほら、去年、杜の宮市に参加した話をしてくれたから…ひょっとしたら今年も…と思って」
もう涙出そうになりました。
近況をお話しすることもでき、本当に楽しいひとときでした。

あと、今回の当日パンフレットの制作担当が私だったということで
私のブースに足を運んでくださり、パンフレットの感想など
いろいろお話してくださった方も…貴重なご意見もいただけてありがたいことです。

他にもたくさん、知り合いの作家さんから、チビッコまで
たくさんの人にブースに立ち寄っていただくことができて…
私もいろいろお話させてもらうことができました。
こうしたイベントでは直接お客さんの声を聞くことができるので
本当に貴重ですし、制作者としてうれしい時でもあります。
今日のたくさんの声と笑顔を糧に、
これからまた制作がんばるぞっと気合いが入る私でありました。

ちなみにやっと出来上がったテントウムシです。
当日はモビールにして展示・販売しました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

harry

どんな形でも、自分が関わったイベントが盛り上がってくれるのは楽しいですね。雰囲気が伝わってきました。
あと、自分が作ったものが売れる、というのも、なんとも嬉しいものですよね。
買った人にとっては、そのモノが気に入ってくれただけなのかもしれないですけど、自分のそれに掛けた時間とか気持ちを買ってくれたような気がしたなあ。。
なんてことを思い出しました。
by harry (2005-05-06 10:26) 

turezurezure

なんだか、コッチまでじ~~~んとしてしまいました。
よいお天気だったから、テントのなか、暑かったでしょ?
私もユキヲさんデザインの手ぬぐい欲しいよぅ

しばらくぶりで出会えたみなさんとも近況報告できたし、お客さんの感想も聞けたし、他のブースの作品チェックもできた(であろう)し、充実した一日だったんですね!
by turezurezure (2005-05-06 15:34) 

かのかの

お邪魔するの遅くなってごめんね。
杜の市お疲れ様でした。すっごくすっごく行きたかったよ~(。>0<。)

それにしても自分がデザインした手ぬぐいをみんながつかってくれるってスゴイ。ユキヲちゃんに負けないようオイラもがんばるぞ~!
いつも元気をユキヲちゃん勝手にもらってます。ありがとうヾ(@~▽~@)ノ
また遊びにきまーす。
by かのかの (2005-05-06 22:01) 

あったかいお話にじ~ん・・・と来ちゃいました。
妹さん、なんて優しい!のぼりもすごく感じですね!
去年も来てくれたちびっ子ちゃんや前の会社の方も覚えてて来てくれたり、お知り合いがたくさんいらしたり、そういう交流の広がり、ユキヲさんの暖かいお人柄所以ですね。
by (2005-05-06 23:48) 

ユキヲ

みなさん、nice&コメントありがとうございます。

>harryさんへ
自分がかけた時間とか気持ちを買ってくれた…いい言葉ですね。
本当、この日はそうでした。
小さいお子さんからご年配の方まで、いろいろな方が足を止めて
くださって、うれしい1日でした。

>ojouさんへ
この日は本当に猛暑襲来のように暑く、日射しが強い一日となりました。
やっぱり私はインドア派のようで、テントの中にいたにもかかわらず
身体に熱がこもってしまい、2日ほど「ほてり」が消えませんでした(苦笑)
イベントでは他のブースに立ち寄ることで「お客さんに見せる技」
みたいなモノが勉強ができるのて別の意味、貴重ですね。
今回も先輩の作家さん方が限られたスペースで素敵な空間を創られており
感心してしまいました(^ ^)
ちなみに私のブースの後ろの方でヒラヒラしている鮮やかな紺の染め色の
布が、ウワサの手ぬぐいです。
イラストで登場した人物の顔でひしめきあっている楽しいイラストです(笑)

>かのかのさんへ
また、機会を見てイベントに参加したいと思いますので
次回またぜひ遊びに来てください(^ ^)
にしても手ぬぐいには久しぶりに「じ〜ん」としました。
いやあ、本当に今回は良い経験をさせてもらいました。
また近いうち、お茶でもご一緒させて下さい(*^-^*)

>kanonさんへ
妹は本当に良く手伝ってくれました。妹の場合、やはり保育士さんで
勤め先でも行事ゴトが多いので(運動会、発表会、作品展etc)
こうしたイベントで発揮するフットワークの軽さには感心します。
もちろん、チビッコ達への応対もですが(^ ^)
これも社会に出て身に付けた、ひとつの技ですね。
こうしてイベントに参加できるようになったのも
いろいろな方が準備の仕方や必要なものなどを教えてくださった
おかげです…本当、人が人をつなぐんですね。
うれしくもあり楽しいことです。
by ユキヲ (2005-05-07 11:48) 

rurucafe

ユキヲさんのイラストののぼり!!見事です。
自分が作り上げたものを皆が手に持っているって(使ってる)、
爽快なんだろうな~。
その気持ちよさはモノヅクリをする人の特権ですね(^-^)♪
記事を読んでて、ユキヲさんのモノヅクリに対する思い入れも
とてもよく伝わってきました。
素敵な一日になりましたね☆
by rurucafe (2005-05-07 19:28) 

ユキヲ

>ruruoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
いやあ、手ぬぐいと当日のパンフレットが会場全体に広がっていくのが
目に見えて分かるのが本当にうれしかったですね…
不思議なものですが…10人のうち1人、
自分の作品に「楽しい」とか「かわいい」とか
声をかけてくれるだけで本当にうれしいし、
次の創作活動のエネルギーになります(^ ^)
by ユキヲ (2005-05-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。