SSブログ

日曜日 [今日のヒトリゴト]

今日は彼氏さんが借りてきてくれた「ロストイントランスレーション」という
映画を一緒に見てみました。
そう、これってマシュー南こと、藤井隆がチョコッと出ている
ソフィア・コッポラが監督をした日本を舞台にした映画。
たまに私が買うカーサ・ブルータスで東京が特集されていた時に
記事になっていて私も気になってたんですよ。

彼が差し入れしてくれた「コージコーナー」の「黒ごまプリン」を食べながら
映画を見始めたのですが…
「何だか盛り上がりも盛り下がりもない映画だねえ」とプリンを食べながら言う私。
お茶を飲みながら「淡々としているねえ」と彼。

映画では「外国人から見た日本」みたいなものが淡々と描かれていました。
うむ。やっぱり外国人から見た日本ってヘンテコなんだろうなあ。
しゃぶしゃぶをお昼に食べて「最悪のランチ」とか言ってたし
(しゃぶしゃぶを自分で調理するからなんだそう…笑)
まあ異国の地へ行けば誰でもそう思うんだろうけど
(実際、私も海外旅行に出掛けて「?!」ってコトもあったし…)
で、結論として「まったりとした日曜日の午後に合う映画」
ということになりました(笑)

先週はお買い物に出掛けたんですけど…
その時に車の中でピチカートファイブのCDをかけていた彼氏さんが
「こういう天気のいい日曜日にはこのCDが合うなあ」とのこと。
確かに…
あ、私の場合だとカジヒデキかなあ…
特に「ウィークエンダー」(だったと思う)なんていいんじゃないかなあ…

とにもかくにも…
平日、仕事をこなし、あわただしく過ごす私にとって
週末は特別でとても待ち遠しいものです。

---------------------- etc ------------------------

先日の公募展に出展した作品です。

サイズは15cm×18cm×15cm。
大きなチーズの中にちっちゃいネズミさんがいます。
中には両面に鏡がはめ込んであってまるでネズミさんがぐるりと
円を描いているように見えるようにもなっています。

ここ最近ではお気に入りの立体作品です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

popopo

鏡か!
見事なアイディアですねぃ
科学館を思い出しますた
天気の良い日曜日に レッドウォーリアーズ の SUNDAY SUNSHINE なんてのはストレートすぎでしょうかねw
by popopo (2005-04-27 00:52) 

ユキヲ

>ぴろまきさんへ
そうなんです。鏡なんです。
実は先日の2月の東京旅行の際に出掛けた六本木ヒルズ内にある
森美術館で開催されていた企画展の中の作品からヒントをいただきました。
もともと、私自身も科学館とか大好きなので
(初めてのひとり東京旅行の時には国立科学博物館出かけました…笑)
こういうしかけ、もともと好きっていうのもあります(^ ^)
科学館…面白いですよね。
名古屋市にも科学館あるんですけど…あそこのジオラマ付の
電車模型が個人的に好きです。
しばらく行ってないなあ…科学館。
久しぶりに静電気とかに触れて髪の毛立たせてみたくなりました…(爆笑)

レッドウォーリアーズですか…
すいません、意識して聴いたことがないためにいまいちピンとこなくて…
でも、やっぱり曲聞いたら「あ!あの曲!」状態なんでしょうか?
気になりますう〜(> <)
by ユキヲ (2005-04-27 01:38) 

rurucafe

手作りの作品 かわいい。。
っていうか、その発想にびっくりしています☆
中が鏡なんて。。。 アートしてる。。。
彼氏さん。ピチカートファイブって
たしかに、日曜日ーー!!って感じがするよね(笑)
by rurucafe (2005-04-27 02:04) 

ユキヲ

>ruruoさんへ
かわいいですか?ありがとうございます(^ ^)
鏡にしたのは単に「面白い」って感じたのもあるんですが…
カワイイネズミさんのカップルを見せるために
ちょっとした、しかけをしてみました。
鏡面に写るしっぽを全体的に見ると
ハート型に見えるようにしたんです(^ ^;)
今回はちょっとキュートに仕上げてみました。

彼氏さんの感覚…ときどき「おおっ」って時があります。
それはやっぱり私に持って無いものだったりするので…(^ ^)
by ユキヲ (2005-04-27 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。