SSブログ

「ピタゴラスイッチ」の原点、ここにあり〜佐藤雅彦全仕事〜 [デザインetcのはなし]

書店で、ピタゴラスイッチの監修をされている
佐藤雅彦さんが広告代理店「電通」に所属されていた時に
されていたお仕事を集めた本
「佐藤雅彦全仕事」を購入したお話を以前にちらっと記事で
書いたのですが…

佐藤雅彦全仕事

佐藤雅彦全仕事

  • 作者: 佐藤 雅彦
  • 出版社/メーカー: マドラ出版
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

いやぁ…この本を買って目からうろこでした。
「ポリンキー」「コイケヤ」「バザールでござーる」あたりは
私も知っていたんですけど…その他にも
出てくる、出てくる、佐藤さんの作品=お仕事が!

私、キョンキョン好きなんですけど…
あの「ジャンジャカジャーン!」のJR東日本のCM('90)
これも佐藤さんの作品。
キョンキョンに出演交渉するために当時、仕事で
ロンドンにいたキョンキョンを追っかけた佐藤氏。
そこまでした佐藤氏にキョンキョンは快諾したとのエピソードが
本書に書かれていました。

あと…中日ファンですが、私、古田捕手…好きなんですけど…
元ヤクルト監督の野村氏の「おいおい、古田、どこ守っとるんだ」
というナレーションと共に踏切の前でミットを持って守りの体制の古田捕手
がいるという「踏切事故撲滅キャンペーン」のCM('92,'93)
これも佐藤さんの作品。

あと、♪モルツ、モルツ、モルツ、モルツ…で
おなじみのあのCM('92〜'94)これも佐藤さんの作品。
で、ここで点と点がつながったことがひとつ。
この歌を歌っていたのは「THE 真心ブラザーズ」
そう!ピタゴラスイッチで「数えてみよう」を歌っている
桜井秀俊さんは元「THE 真心ブラザーズ」の一員です。
この頃から交流が始まったんですね。

で、サントリーと言えば…「ピコー」
覚えていますか?
英国の雰囲気ただようバックで
チェックのスカートをまとった2人のお嬢さんが
♪Peter Paid the Piper〜
の曲に合わせて踊っていたのを。
そう、これも佐藤さんの作品。
階段でのステップバージョンを
佐藤さんは会社の階段でのぼったり降りたりしながら作ったんだそうです。
この軽快なようで計算されたダンス…
まさに「アルゴリズム体操」の原形ではないでしょうか?

「ポリンキー」や「バザールでござーる」そして、その他の作品も
佐藤さんの作品には「計算されたズレ」みたいなものがあって
その「ズレ」は時に楽しく、時にドキっとしながらも
強烈に頭にインプットされるような気がします。

話しはそれますが…
私、学生の頃「CM NOW」という雑誌を買っていた時期があるのですが
これがまたCMの裏側を掲載して面白い本だったんです。
当時、購入していた頃はまさに「モルツ」と「NOVAの鈴木さん」
などなど、面白いCMがたくさん出てきた頃でした。
ポリンキー、チビノワなどの湖池屋シリーズをはじめモルツもピコーも
「CM NOW」を熱心に読んでいた当時の私が大好きなCMでした。
そう考えると、今の私が「ピタゴラスイッチ」を好きになったのは
自然の定理かもしれませんね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

あれもこれも佐藤さんだったのですね!と目から鱗状態です。
私も一時「CM NOW」買ってました。TVCMや新聞広告が凄く良くて
面白い時期がありましたので、その時。
「ピタゴラス」と「定理」をかけてるのが秀逸ですね!

それにしても、これだけの「ピタゴラスイッチ」の記事書かれるのは大変では?私も週一で「オーラの泉」の記事書くようになって大変さがわかりました。
ユキヲさん、すごいです。そのユキヲさんの力量とこの記事にnice!です
by (2005-04-24 13:31) 

popopo

なるほど、知らなかったな~全部同じ人が手掛けていたんだ
言われてみると何ともいえないシュールな感じなのに体にスーッと染み込むような感覚は全てに共通しているもんね
キョンキョンって今でも可愛いよね、彼女は俺の永遠のアイドルだなー
by popopo (2005-04-25 00:28) 

ユキヲ

みなさん、コメントありがとうございます。

>kanonさんへ
わ〜っ、kanonさんも「CM NOW」ご存知とは!
とてもうれしいですっ(*^ ^*)
♪「モルツ、モルツ、モルツ…」のCMが出始めた当時は、
今では当たり前になった「ドラマ形式CM」(で良いのかな?)が
どんどん出始めた頃ですよね。
主人公がいて、15秒しか出演しないのに、細かい設定なんかが
実は決まっていて…ストーリー性を持たせるために
脇役の方々がちゃんといて…という具合でしたよね。
そういう意味ではノバの鈴木さんやモルツとかもそうですし…
ちょっとニッチな所ですと
「イェ〜イ」の高島忠夫さん御一家が武士に扮して
フジフィルムの写るんですをPRするなんていうのもありましたね。

あ、ピタゴラは基本的に毎日は5分ですから…毎日書くのは
あまり苦にはならないですね。
でも、「ピタゴラ」の記事を書くのは仕事から戻ってきてからに
なるのですが…仕事の具合によっては帰宅が遅い日もありますし
仕事柄、一日中Macの前にいるため「もう今日はパソコン作業は無理」
っていう時もやっぱりあるんですよね(^ ^;)
でも、「時間を調節して今週中にやろう」という具合に
あまり自分を追いつめないようにしています。
やっぱり自分が楽しん書かないと見てもらう方々にも楽しんで
もらえないと思って…。

それよりkanonさんの「オーラの泉」
こちらの東海地区での放送時間が分からなかったこともあって
今までの記事をかなり熟読させていただいたのですが…
「いやあ、文章だけでこれだけ細かい部分まで上手くまとめられるとは…」
と毎回、私もkanoんさんの力量に心の中で何度「nice!」を
クリックしたことか…(^ ^)
一回の放送が5分と30分(でしたよね?)では力量が倍の倍の倍ですもん。
ちなみにこちらの東海地区では火曜日に放送らしいです。
明日は、チェックしてぜひリアルタイムで見たいと思います(^ ^)v

>ぴろまきさんへ
佐藤さんの作品って「どうしてここまで人の心理が分かるんだろう」って
こっちが不思議に思うくらい、まるで水のように「すーっ」と
しみ込んで行くんですよね。本当、計算されたモノとはいえ
そう感じさせない所がステキですね(^ ^)v

それはさておき、キョンキョン!かわいいですよね。
私も大好きです!永遠のアイドルですね!
今はあまり連続ドラマ出演しないから寂しいんですけど…
もう「愛しあってるかい」から「恋を何年休んでますか」まで
結構、見てますねえ…キョンキョンのドラマ。
私の場合、「ザ・ベストテン」や「歌のトップテン」
「夜のヒットスタジオ」で育った人なので(笑)
歌っているキョンキョンも大好きです。
「あなたに会えてよかった」と「MY SWEET HOME」は
カラオケでよく歌いましたよ(^ ^;)
by ユキヲ (2005-04-25 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。