SSブログ

「不機嫌なジーン」を見ていると… [テレビのはなし]

1月からこの3月まで、毎週欠かさず見ているドラマがあって
それが「不機嫌なジーン」なワケです。
確かに、私、動物が好きなので、このテのドラマには弱いのですが…
よく分かりました。どうしてこうも毎週引き込まれるのか。

「主人公の仁子と私が似ているから」

(1)物事に集中すると周りが全く見えない。
(2)無理しているなと、うすうす分かっていながら、やたらがんばりすぎる。

思い起こせば苦い思い出が走馬灯のように…(苦笑)
(1)の例
本屋にて…デザイン本を見つけ、立ち読みに没頭…彼氏置き去り事件。
(こういう時、私の頭の中は本当に無音状態になってしまうのです…ごめんね、彼氏さん)
(2)の例
グループ展やイベントにたてつづけに参加して…体調崩してダウン事件。

で、今日の「不機嫌なジーン」で
ジーンこと仁子は明日提出しなくてはならない研究レポートをパソコンに入力…
追い込みをかけます…なのにこんな時に限ってパソコン故障。
結局、昔の恋人である南原教授にパソコンを借りるのですが…
「って、ここまで一緒にならなくてもいいんじゃない?」
カテゴリー「今日のヒトリゴト」内
「こんな時に限って…Macの調子が悪い」
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2005-02-27-1
思わず笑ってしまいましたよ。

にしても、あらためて見ると、てんとう虫ってかわいいですね。

てんとう虫って、ヨーロッパでは縁起の良い昆虫みたいです。
先日、フェルトで鳥やひつじや雲などのモビール作ってみたので
今度はがんばって、てんとう虫…作ってみようかな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

popopo

「不機嫌なジーン」
俺も何故か毎回見てしまっているんですよー
いわゆるトレンディドラマはまず見ないのですがね
軽いタッチの作品にみえるけど意外と切ない気がするのがツボなのかもなぁ
by popopo (2005-03-22 01:22) 

こんばんは、ユキヲさん。

ドラマはとびとびで見てました。恋愛恋愛してなくて、よかったような。
ユキヲさんは主人公ににてたんですか(^-^)ふふふ。

テントウムシ、ナナホシが縁起がいいと子供の頃探しました。
ヨーロッパではそのものが縁起の良い物なのですね。最近、見ないですね。
モビール、どれも可愛いイメージがしますね。HPの方で見れるのかな?
行ってみますね。テントウムシ、デザイン画がシンプルでステキですね。
by (2005-03-23 22:29) 

ユキヲ

>ぴろまきさんへ
トレンディドラマ…昔で言うところの「東京ラブストーリー」とかですね。
ちなみに私が初めてちゃんと見た民放の連続ドラマは
「君が嘘をついた」
ごくごく普通の営業マン3人組がOL3人組に嘘をついたことから
はじまる、ラブコメディーでした。
このドラマ…ヒットドラマを数々生み出したあの
野島さんがシナリオ大賞を受賞したドラマだったと後で知りました。

どうしても、今のドラマって中身が薄い感じがしますよねえ。
確かに今は視聴者の好みが多様化しているので仕方がないんでしょうね。
ここ1、2年で私が良かったと思うドラマは
渡部篤郎と水野美紀が出演したTBSドラマ「恋文」ですかねぇ…。
あれはなぜか泣けました。
というか自分が水野美紀の立場だったらと思うと…切ないです。
by ユキヲ (2005-03-23 22:29) 

ユキヲ

>kanonさんへ
そう、ジーンと似ているんですよ。
特に似ているのは「集中すると眉間にシワが寄ること」(爆笑)
私が興味のある読み物を読んでいる時、横に彼氏さんがいると、たいてい
『眉間にシワ…寄ってるよ』と言われて「はっ!」とします(滝汗)
にしても、最近、てんとう虫…本当見ないですねぇ(ちょっと寂しい)
てんとう虫くんのイラスト…気に入っていただけましたか?
あ、モビールの画像はHPの方ではまだアップしていないので
(更新が滞っていて申し訳ないです)
カテゴリー「今日のヒトリゴト」内で早速記事を書き上げました。
よろしければご覧くださいませ(^ ^)
by ユキヲ (2005-03-23 23:47) 

popopo

演技の上手くクセのあるタレントが少なくなったというのもTVドラマの軽薄化に拍車をかけているのかもしれないですね
あと、ドラマよりも現実の方が面白かったりするしw
今じゃ政治さえもエンターテインメントですからねぇ

眉間のシワ・・・ウケまくりなんですが
by popopo (2005-03-24 01:34) 

ユキヲ

>ぴろまささんへ
眉間のシワ…うけましたか?
小さい頃、ひとりで黙々と遊んている時なんてのが特にそうで…
いつも「ほら、また眉間にしわ寄せて…」としょっちゅう
両親に注意されていました。
それに昔のアルバムを見ても、どうも気難しい顔しているんです。
女の子なのに(苦笑)
だから小さい頃の写真は笑顔の写真が少ないユキヲです。
カメラ嫌いだったのかな(笑)
by ユキヲ (2005-03-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。