SSブログ

やっぱりラーメンが好き [おもひで ばなし]

私は麺が好き。
尾張に住む人間ですから、やっぱり味噌煮込みうどんとか外せないし…
そうめん、そば、パスタ…好きです。でも一番好きなのは…ラーメン。

小学生の頃、毎週木曜日、私と4つ下の妹は書道のおけいこに通っていた。
このおけいこには、いつも母がついてきてくれた。
というか、書道の先生ができる限り親と一緒のおけいこの参加をお願いしていたから。
(これには親子のスキンシップという部分もあるかもしれない)
おけいこの時間は小学校の授業が終わってからなので、夕方4時から2時間ぐらい。
となると、毎週木曜日、母は夕食の支度ができない。
もちろん、おけいこから帰宅後、ちゃんと作ってくれたこともあったが
ちょっとお金に余裕がある時なんかは近所の味噌ラーメンの美味しいお店に
連れてってくれた。
確かに「母が夕食の支度をするのが辛い」というのもあったけど…今になって思えば
書道のおけいこが先生が厳しく、辛かったので、
私と妹へのごほうび的な部分もあったのかもしれない。

小学生の女の子が2人…もちろん1人前を全て食べることはできない。
そこで、いつもラーメンは妹と半分ずつ。
でも野菜がたっぷり入っている味噌ラーメンなので十分おなかは満たされた。
しかし、何度も通ううちに、お店の奥さんがだんなさんに話しをしてくれたのか…
1人前を2人前に分けてくれるようになった。
子供の私と妹にとって、これはとてもうれしかった。
なぜなら半分の量だけど1つのどんぶりの中のラーメンを平らげるあの味は
まるで大人になったみたいな満足感でいっぱいだったから。

父も母も麺が好きだから、家族で気軽に外食となるとだいたいラーメン屋だった。
前出の味噌ラーメンが美味しいラーメン屋とか(実はここの餃子も絶品である)
唐揚げとにんにくラーメンが美味しいお店とか…地元で美味しいというお店は
結構行ってみては、いろいろ注文してみんなで食べた。
だからラーメンは、私にとって、ちょっとだけ家族団欒の味に通じる。

「ルイボスティー」を一緒に飲んでくれたお茶好きの私の彼。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2005-03-07
彼もラーメンが好きなので、付き合い始めて1年半…
私と一緒にいろいろなラーメン屋さんに出かけてくれる。
今日は彼との共通の知人の個展を見に出かけるため、名古屋市緑区に向かった。
その帰り道、名古屋駅で下車してコンコースに隣接している「名古屋驛麺通り」
というラーメン横町みたいな所で夕食を取ることにした。
いろいろ迷ったものの博多ラーメンのお店に入って
豚骨ラーメンと一口餃子と明太ごはんを注文。
2人で「おいしい!」と何度も言いながら食べた。
名古屋からの帰りに私の家で、
先日購入したレピシエの桜茶をごちそうしたら…今日も美味しそうに飲んでくれた。

彼と一緒においしい顔(ここでは、ニコニコとうれしい顔という意味)になりながら
ごはん(特にラーメン)を食べたり、お茶を飲んだりすることができるのは、
とても幸せなことだなと思う今日この頃です。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

rurucafe

私も(夫婦で)ラーメン大好きなの!!
子供が生まれる前は、よく二人でいろいろ店めぐりしてたよー。
素人のくせに、「あそこの店はどうだの、ここはうまいだの。。(笑)」
家族との思い出のラーメンってなんかいいなー♪
彼とも、どんどん素敵な思い出の味作ってね(^-^)
by rurucafe (2005-03-21 02:14) 

ユキヲ

>ruruoさんへ
そうそう、そうなんです。私も彼といろいろなお店に出かけては
「あそこの味噌ラーメン食べたらもう他のお店の味噌ラーメンは
 物足りなく感じる」とか
「ここのチャーシューはしゃぶしゃぶ店を経営している会社の
 系列のラーメン屋だから美味しい」
とかラーメン話で盛り上がっています(あはっ)
用事があって、本屋さんに出かけてなぜか最後に手に取るのは
「ラーメン特集」の特別編集本だったり…(^ ^;)
とにもかくにも、2人で時々、楽しく食べ歩いています。
と同時に、ひさしぶりに実家にいる家族でラーメン屋さんに出かけて
みたくなりました…(^ ^)
by ユキヲ (2005-03-21 14:06) 

わたしも、ひとりみだけど、らーめんすきなの。
はかたらーめんと、くまもとらーめんのちがいってわかる?

はかたのらーめんは、めんがほそくて、ちょっと、うすあじ。
くまもとのらーめんは、あぶらがけっこうおおいの。

はかたのらーめんは、からしたかなとかのおぷしょんがついてるけど、
くまもとのらーめんは、すらいすにんにくとかをあげてあるのがついてたりするの。

どちらかといえば、はかたのらーめんのほうが、わたしはすき。
ひとりでたべにいってもおいしいのよ。
はかたのらーめんは、かえだまもできるし。
ちょっとおとくよ!

ひとりでたべても、おいしいのよっ!
by (2005-03-21 22:17) 

ユキヲ

>shinoさんへ
博多と熊本…なるほど!そうだったんですね!
にんにく好きの私としては、熊本ラーメンも捨て難いです。うむむ。
名古屋にはベトコンラーメンという、にんにくがごろごろ入った
ラーメンがあります。ベトコンの意味は「ベストコンディションになる」
ということで「ベトコン」らしいです。
そう!替え玉!明太ごはんなども味わっている私の横で
アイカタさんは替え玉頼んでいました。
昨日の私は味付き卵もきくらげも入っているスペシャルなのを注文しました。
豚骨スープにはきくらげが合いますね。
以前に鹿児島に出掛けた時には「くろいわラーメン」で
ねぎいっぱいの豚骨ラーメンいただきました。
あの時もおいしかったなあ…。
by ユキヲ (2005-03-21 22:24) 

そっか、鹿児島は黒豚有名だからなぁ…。
おいしいだろうなぁ…。
鹿児島、食べた事ない。
>豚骨スープにはきくらげが合いますね。
うん、きくらげ、おいしいよ!

ちなみに、熊本ラーメンで、黒亭ってとこ、全国的に有名らしいけど、
あんまし、おいしいと思わなんだ…。

他の県の人が食べたらおいしいのかもしれない…。
明太ご飯はおいしそう…。

ベトコンは、ベトナムのコンバットかと思いました…。
強烈やね!さすが名古屋って思いましたとさ…。

時に、ユキヲさん、月天ってとこ知ってる?
一度、名古屋に行った時、巫女さんが給仕してくれるとこがあるって聞いて、
行ってみたかったのだけど…。

あと、牢屋の中で食事するとこって知ってる?

そういう話ばかり聞いてまして…。
名古屋恐るべしって感じでした。
by (2005-03-21 22:38) 

ユキヲ

>shinoさんへ
月天…たぶん、ココですね。名古屋のフリーペーパー誌には
一時期、よく掲載されていましたよ。
http://www.gattenn.jp/
あと、牢屋の中で食事…何をかくそう、前に勤めていた会社と
取り引きがあった会社が経営している所でしたから…(苦笑)
よ〜く知っていますよ(^ ^;)ココじゃないですか?
http://www.cest-la-vie.co.jp/mainhp/restaurant/lockup/index.html
ここだけのお話…お料理は(- -;)です。
20代前半の方々がコンパなどで盛り上がる所ですから(苦笑)

ベトナムコンバット…オーダー取るのもサバイバルだっ(爆笑)

名古屋のオススメはやっぱり「風来坊」や「山ちゃん」の手羽先のから揚げ。
そして「味仙」(みせん)の台湾ラーメンかな
(青菜炒めもシンプルで絶品だけど…)
もちろん、山本屋総本家のみそ煮込みうどんや
矢場とんのみそかつもうみゃ〜(おいしい)ですよ(^ ^)
名古屋は怖くないですよ〜(って説得力ないかなぁ…コレじゃあ…汗)
by ユキヲ (2005-03-21 22:53) 

そうそう!ここ!
矢場町の道路沿いにあったもん!

んで、開いてなかったから、矢場とん行ったのさー!
なぜ覚えているかと言えば、矢場とんって、矢場町にある矢場とんって、やばちょう…とか、くだらないギャグをとばしつつ歩いていたから…。

凄い、速攻コメントで、長年の謎が解けていく…。
ユキヲさんありがとうっ!
by (2005-03-21 23:00) 

ヤク

はじめまして♪
私も旦那と結婚前札幌にいた頃はよくラーメンを食べに行きました。
夜中12時を過ぎた頃にお腹がすいて思い立ってラーメン食べに行ったり…
私の地元のらーめんはかつおだしの極細縮れ麺だけど
札幌はこってりとんこつベースの味噌や醤油に太目の縮れ麺。
対照的だけどどちらも好きなのです♪
by ヤク (2005-03-22 00:28) 

ユキヲ

ラーメン話におつきあいありがとうございます。
>shinoさんへ
「やばちょう」…ですか(爆笑)
「矢場とん」はいかがでしたか?
数年前には名古屋駅の新幹線口の地下街にも
「矢場とん」ができたので、遠方からいらっしゃった方も
気軽に「みそかつ」を食べることができるようになったようです。
矢場町は「名古屋パルコ」や「ロフト」があるので
名古屋の中では結構にぎやかなエリアですよ(^ ^)

>ヤクさんへ
はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
札幌…まだ一度も足を踏み入れたことがないのと
ラーメンの聖地(笑)なので、私の行ってみたい所のひとつです。
かつおだしの極細縮れ麺とこってり味噌or醤油の太縮れ麺ですか…
わあ〜っ。おいしそうですね〜っ(>o<)
私の住んでいる所は愛知県といっても岐阜寄りの地域なので
3月とはいえ、まだ寒くて…ということで、
最近は味噌ラーメンか豚骨ラーメンがお気に入りになってます(^ ^)
by ユキヲ (2005-03-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。