SSブログ

契約はめんどくさい [はじめてのひとり暮らし]

さて、部屋の下見をし、運良く自分の想いがかなった部屋が見つかり決まりました。

で、次は契約となるわけですが…ここからが厄介でした。
まず、家賃の引き落としにわざわざクレジットカードを作成し、引き落としをする。おまけにその引き落としに毎月700円かかる「え?!そんなこと聞いてないですよ」おまけにそのカード作成のために私の収入金額はもちろん、父の収入金額まで記入しなくてはならない。私はあまりカードを作りたくないヒトなのでこれにはすごく抵抗したんですけど、「御契約された方すべてこうですので…」と冷ややかな対応。
あーあ、父に聞くのかい?「収入いくら?」って(爆笑)おまけに引き落とし料だけで年8400円ですよ…CD3枚近く買える(こういう細かい計算は早いね…苦笑)

で、続いて契約書。保証人の実印のオンパレード…ということで父の実印を借りることに…そして作成した契約書を提出した翌日…携帯電話に連絡があって「すみません、印鑑の捺印漏れがあったんですけど…」おいおい書類提出したその場でチェックしてくれよ(汗)そしてまた来店の私…2度手間ですよ(涙)
でも、まあ、無事に契約完了。入居日は6月19日に決定。

ちなみに、契約の時に必要だったモノはこちら

●身分証明書
※私の場合、ペーパードライバーとはいえ、運転免許証があるのでこれが身分証明書に
●保証人
※私の場合、父です。署名や実印などが必要になります。
●在職証明書
※それぞれの店舗で用意している書類があるので、それを勤務先の総務担当者にお渡しして作成してもらいましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。