SSブログ

部屋を決める [はじめてのひとり暮らし]

私より先にひとり暮らし始めた友達に早速、翌週お茶しながら相談したら…
●まずは自分の譲れない条件を決めよう
と言われました。
ちなみに、私の場合
「洗濯機は室内に置きたい」(外置きだと洗濯機の寿命が短くなるから)
「駅から徒歩または自転車で10分以内」
「家賃が4万円台」(水道代も込みだとなお良い)
ぐらいですね。

で、この条件をもとに、ここからはひたすら仲介業者へ出向いて(あるいはネットで下調べして)条件に合う物件を探してもらう。
ちなみに私の地元の仲介業者はこんな感じでした。
●M社
フレンドリーな応対(裏を返せば、お客にタメ口な店員)物件の目星がつくと「今日、仮申込しないと明日にはないかもしれないですよ」と軽くおどす…なんだかなあ。
●E社
応対した店員がどうも新人さんみたいで上司にやや怒られ気味に物件だしてるの(汗)何だか心配…と思っていたら…「駅から近い距離って言っているのに、この距離、どうやって通勤する?」とか「どうしてこんなに狭い部屋しかないの?」とか口には出さないけど私、不満続出。下見の話も出ましたがやっぱり断りました。だから飲食店の上の部屋は嫌だって言っているのにさあ…(汗)
●A社
応対も良く、紹介された2部屋を下見。

そして駅より徒歩15分(自転車なら10分もかからない)の部屋(家賃4万5000円+水道代2000円)に無事決定となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|契約はめんどくさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。