SSブログ

「5月4日(金・祝)杜の宮市、無事に終了しました」 [作品制作のはなし]

5月4日(金・祝)

「数日前は雨とかいう天気予報も出てましたが…」

宮市05.JPG

結果的に、当日は薄曇りもありながらも「晴れ」

宮市03.JPG

「届いたよ…晴れ女の念が…」
※注:一応、イベントでの天気の統計の結果、私は晴れ女となっています。

什器を車に積み、午前8時過ぎに出発。

「今年は段取り良く搬入」

それがとりあえずの目標。

ゴールデンウィークなので、バイパスが渋滞しないか心配でしたが
名古屋方面は比較的空いていて快調な走行。
そして搬入も、入口で数分待って、無事に境内の所定の搬入エリアに。

「ボランティアの方々のお手伝いもあり
 無事に26番のブースに什器移動完了」

とりあえず、車を所定の駐車場まで移動する前に
相方にはテントのみ組み立てを手伝ってもらい…その後、車の移動に
そして私はテーブルや椅子の組み立て&自分の作品のディスプレイ。

20分後…駐車場に車を停めた相方、徒歩で無事にブースに帰還。
そして相方も商売道具である絵の具などを出してスタンバイOK。

宮市01.JPG

「午前10時の開始10分前にスタンバイ完了」

今回の教訓

(1)自宅は午前8時前後には出るべし
(2)テントは早々に組み立てるべし

そして早速、午前10時を待たずに相方には最初のお客様が…

「おぉ…スタート早々いい感じですね」

そんな中、母と妹が訪ねてきてくれて差し入れをしてくれました。

私もこの日のイベントの準備等でなかなか最近は
実家にも帰ることができなかったので
近況をあれこれ報告。

そうしているうちに…

砂利で足元が取られる境内に
ベビーカーを押したお客様が、私のポストカードを選んでくださり…

「ありがとうございます」と私。

すると『あの…twitterの…』と、
お客様がお話されるので、詳しくお話を伺うと…

「…あ!あの!」

そうなんです。
実はtwitterで何度かやりとりをさせていただいていた
あやむぅさんだったんです。

あやむぅさんは、けしごむはんこを制作されている方。
http://ayamuu151e.blog.fc2.com/

そのオリジナルのスイーツはんこはとってもキュートで
私も「けしごむはんこ、作ってみたいーっ」と思ってしまったほど。
とはいえ、twitterを通して知り合った方だったので
今だ直接御会いはできてなかったんですね。
とはいえ…

岐阜の八幡神社で開催される「小さなクラフト展」
http://www.geocities.jp/yanagasesouko/craft/
こちらのイベントの6月に開催される際に初参加されることが決まったと
先日、twitter経由で教えてくださり
私もぜひ御邪魔しようと思って予定に組み込んだりして…
「6月にお会いできるなー♪」なんて楽しみにしてたのですが…

「まさか、そのあやむぅさんに1ヶ月も早くお会いできるなんて!」

嬉しいやら驚くやらで…思わず早口でアレコレ話し出す私
(これ…私の悪い癖だわ…)

あやむぅさんいわく、この日の杜の宮市の訪問は
サプライズだったそうで…

「私にとっては本当、嬉しいサプライズでした」

お子さんとダンナ様とご一緒にご来場いただいて…
貴重なゴールデンウィークの1日に一宮までお越しいただき
本当にありがとうございました。

さて、相方の方といえば…

「おや?昨年も似顔絵を…と立ち寄ってくださったお父さんと息子さん」

そして…

『毎年、出店されてました?実は…3年前にも描いてもらったんですが…』

というお客様まで、今年も様々な方々にお立ち寄りいただきました。

と、そうこうしているうちに…

「ランチタイム間近」

相方にはタイミングをみて昼食を取ってもらうことに…

そんな相方が今回選んだお昼ごはんはこちら。

宮市昼食02.JPG

一宮で採れた食材をふんだんに使ったお弁当。

宮市昼食01.JPG

とても豪華です。

相方いわく…「ラスト1個だったから…つい」

分かるよ、その気持ち。
でも、そうでなくてもこのボリューム。
お買い上げして正解だと思う。

私も半分いただきましたが…

「まだお腹に余裕があるので別のアイテムを探しに…」

しかし、時計の針は12時を過ぎ…
ランチタイム真っただ中。

「飲食ブースにも行列が目立ちます」

できれば段取り良く、
美味しいものを手に入れてブースに戻りたいところ…
そんな中で…比較的空いていて

「ブースに戻ってもゆっくりいただけそうな手軽なお品が」

宮市04.JPG

宮前三八市広場エリア…

韓国家庭料理 海山さん。
こちらの韓国海苔巻にしました。

のり巻き.jpg

鶏肉と野菜の海苔巻。出来たてのようで、
ごま油の風味も良く美味しくいただきました。


さて、ブースにいると気になることが…

「お向かいにあるブースが時折霞むぐらいの酷い砂埃を目にすること度々」

そう、境内は砂利が敷いてあるのですが
この日も多くのお客様が既に来場。
歩くたびに砂利が動く→砂の地面があらわに→強風→砂埃が激しく舞う
という魔のループに。
それより何より…

「気まぐれに吹く突風に翻弄される、出展者の皆様」

お隣のブースではシャツなどの洋服をかけてあるハンガーラックが度々倒れ…
ポストカードなどをラックに入れて展示してあるブースでは
ポストカードが飛ぶ事態に…

かくなる私もボードにプッシュピンで刺したりして防衛しておりましたが

「すごろく、度々飛ばされるの図」

相方もお子様連れのお客様が多いこともあり
毎年、バルサ材を使って作った「顔パズル」を
テーブルの上に置いているのですが
それさえも吹き飛ばされるという…恐るべし、突風。
夫婦共々、展示しているものを
お客様に拾っていただくこともあり大変ご迷惑をおかけしました。

それにしても…
そんな中で幸いしたのは、以前にホームセンターでお買い上げした
透明のビニール製のテーブルクロスを自宅のミシンで縫い上げて作った
ポストカードカバー。

宮市02.JPG

「薄手のビニールだから自宅のミシンでも楽々縫えるのです」

これでポストカードも砂埃から守ることもできるし…
時折、飲み物を持って立ち寄られるお客様も多いので
水滴等が落ちることも気にせず、じっくり観ていただけるので
こうしたカバーはやっぱりあった方がいいなと
イベント参加の回数を重ねるごとに実感。

そしてブースの様子を見ながら、
他のブースも見学。

今回は知人の数が少なかったのですが
本間希代子さん
http://collico.cocolog-nifty.com/blog/

実は、本間さんは4月の下旬に日進の方で
個展を開催されていて
私もご案内いただいたのですが
結局、都合がつかずに御邪魔できずで…

昨年の秋にぱんとまいむさんで開催された
個展は御邪魔できたのでその時の感想などを
色々お話させていただきました。
特に制作関連のお話は私も勇気づけられることがあり
少しの間でしたけどお話ができてとても嬉しかったです。

そうそう、本間さんのご主人でもある
古楽器演奏家のharuさんこと、渡辺敏晴さんの演奏も
今だ拝見できずで…
でも、この日、イベントで披露されていて
演奏終了後に、少しお話もさせていただき
楽しいひとときでした。


あとは屑鉄工房さん。
http://www.kuzutetu.com/
ご存知、ボルトマンの父。
(あ、なんかこうして文字にするとウルトラマンの父みたいだ…)
クラフト系のイベントの話を色々と。
話をして考えることあれこれ…
そういう話はどうしても話す相手が限られてくるので
色々と話ができて良かったと思います。


で、あっという間に夕方…

宮市06.JPG

毎年恒例、夕方に行われるブラスバンドの演奏。
彼らが登場すると「あ、もうじきおしまいだなぁ」と思います。


そして、無事に終了。
この日も相方、たくさんの方のお顔を描かせていただきました。

「お立ち寄りいただいた方々に感謝」

無事に1日を終える事ができました。


この日も段取り良く什器類を片づけて…撤収となりました。


こうして杜の宮市を終えてみると
毎年、「参加して良かった」という気持ちしか残らず…
そしてまた来年も参加しようと思います。

普段、委託販売等でお世話になっている私も
この日は直接、お客様に声をかけてもらい、
色々なお話をさせていただけますし
何より、ボランティアの方やスタッフの方々の
きめ細やかなサポートがあって
毎回、楽しく参加させてもらえています。

なにぶん、それぞれ本業を持ち忙しい私達夫婦の
アート系イベントの参加はもう杜の宮市のみとなっております。
というか、杜の宮市に照準を合わせて1年活動しているに等しく…

「こうなれば、来年もまた参加できるように頑張らなくてはね」

今年の杜の宮市にお立ち寄りくださった皆様、
本当にありがとうございました。
また来年も参加できるように
1年、私達も頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

えび

晴れて良かったですね〜
読んでて色々想像がふくらみほんわかしました。
おつかれさまでした!(^〜^)/
by えび (2012-05-06 12:15) 

ユキヲ

>えびさんへ
コメントありがとうございます。
ここ数年、毎年参加させてもらっていますが
毎年、毎年、色々と印象深いことがあり
参加が楽しみなイベントです。
この日は砂埃には泣かされましたが
twitterつながりの方に御会いできたり
ちびっこ達が興味津々でポストカードをのぞいてくれたりと
楽しい1日になりました。

by ユキヲ (2012-05-06 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。