SSブログ

「 来月1ヵ月間、名古屋で作品展示を行います」 [作品制作のはなし]

さて、いよいよ間近に迫ってまいりました…
委託販売でもお世話になっている名古屋市千種区星ヶ丘にある
雑貨店えいこーんずさん


こちらのショーウィンドの一部である
「プチギャラリー」というスペースで
7月の1ヶ月間、作品展示をさせてもらうことになりました。
2005年10月に担当して以来、6年振りの企画展示です。
※参考に…2005年の展示はこちら
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-12-12-1

実は今までグループ展などへの参加が多かったので
自分であらためて企画展のダイレクトメール(DM)などは
作らなかったんですが…
今回はさすがに単独の作品展示なのと
名古屋市外在住の友人・知人も多いため
地図入りのDMを自作いたしました。

DMMap.jpg

そして、DMには展示される作品をダイレクトに伝える
ビジュアルは避けて極力シンプルに仕上げました。

DM4c.jpg

今回の作品展示のタイトルは「Bon Voyage」
意味としては「よいご旅行を」というような意味です。

7月の展示ということで今回は夏らしく
海と船、あとはそれにからめて旅をテーマにして
作品を制作しました。

以前に展示を担当した際には
1つの大きな作品を見ていただく形にしたのですが…
今回はテーマに合わせて2つのタイプの作品を制作しました。

1つは、私が好きなグラフィックデザイン的なシンプルな構成の作品。
今回はシンプルだけど奥深いアイテムを使って
海にちなんだものを形づくりました。


そしてもう1つは、イラストをたっぷりと描き込んだ構成の作品。
というのも、イベントや委託販売で静かな人気のあのカエルすごろく。
実は今回、あのすごろくのパート2を制作したんです。
思えば、すごろく…2003年に制作して以来…8年振りの新作。
最初に登場したカエルすごろくは、
カエルの成長にスポットをあてたすごろくですが…
今回新たに制作したカエルのすごろくは…

「手描きポストカードでおなじみの、
 カエルのふくちゃんをメインにしたすごろくを制作しました」

sugoroku1.jpg

おなじみの家族もみな勢揃い。

8年振りの新作ということで前作よりも
もっと楽しいものにしようとイラストも
いろいろとバリエーション豊かになっています。
おかげですごろくの文字がボリュームUPしてしまい
小さいお子さまについては、大人の方と遊んでいただかないと
少々苦しい仕様になっています(すいません。他力本願)
そんな新作のすごろくの中から一部イラストを紹介します。

sugoroku2.jpg

「家族全員でパーティーに参加するような姿に変身」
そうかと思えば…

sugoroku3.jpg

「ライフジャケットを着て避難することに!カエルのふくちゃん一家、危うし?」

さらには…

sugoroku4.jpg

「なぜか英会話を習う、ふくちゃんと妹のさちちゃん」

とどめは…これ、私の一番のお気に入りです。

sugoroku5.jpg

「なぜか、ふくちゃんが忍者のコスプレをすることに!」

カエルのふくちゃんファンの方はもちろん、
そうでない方にも、たくさんの方に、
新作のすごろくを楽しんでいただけたらと思っています。

7月、暑い日が続く季節ではありますが
お時間ございましたらどうぞお立ち寄りください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。