SSブログ

「京都カトレア:求肥で包んだ抹茶ティラミス」 [食べ物:洋菓子]

毎年、寄り道が恒例になりつつある
名古屋タカシマヤの大京都展。

今年は、名古屋タカシマヤ限定商品
「求肥で包んだ抹茶ティラミス」
なるものをお買い上げ。

image-20110605174449.png

こちらの商品は「京洋菓匠カトレア」さんのもの。
はい。以前にもロールケーキをお買い上げした洋菓子店です。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-16-2

これ四等分した後なんです。
二人暮らしにはちょうど良いかも。

でも求肥で包んであるだけあって…

「切り分けに苦戦」

でも濃厚な抹茶のスポンジ、クリーム、羊羹が
重なり合って美味。

ごちそうさまでした。


………………おまけ………………

いつも間に合わずに見ること出来なかった
舞妓さんの「をどり」
やっと今年は拝見できました。
やっぱり綺麗でしたわ。

image-20110605175308.png

向かって左にいらっしゃる舞妓さんは、祇園の小扇さん。
同性の私でさえも、ひと目で惚れ惚れするほどの
お美しい舞妓さんでいらっしゃいました。

実は今年、小扇さんは芸妓さんになるため「襟替え」をされるんです。
そのため、普段の舞妓さんとは違って
着物もだらりの帯(丸帯と言います)も染めと織りの素敵なものを
着ていらっしゃって…本当にお綺麗でした。
でも、この舞妓のお姿も今年で最後なんですね…
来年の京都展には芸妓さんとしていらっしゃるのかしら?
素敵な佇まいの舞妓さんでいらっしゃいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。