SSブログ

「虎屋ういろ:虎の巻(11月:秋三昧のういろ・黒ゴマきなこのういろ)」 [食べ物:和菓子]

今月もやってまいりました…

「虎の巻」

はい、お買い上げしてきました。

虎の巻11月.jpg

今回は「秋三昧のういろ」と「黒ゴマきなこのういろ」
黒ゴマときなこは味が想像できるにしても

「秋三昧というと…何が入っているんでしょうね?」

ずっと気になって…やってきたのは11月の虎の巻。

左にあるのは「黒ゴマきなこのういろ」
右が「秋三昧のういろ」です。

黒ごまときなこのういろについては…
「黒ゴマときなこの二段重ねのういろで、丹波の大納言を散りばめたういろ」

この丹波の大納言が良いです。

「丹波の大納言はもっちりしたういろと相性がいいよね」

豆も大好きな私です。

とはいえ、肝心のういろの方ですが
黒ゴマの方がきなこよりも比率が多いですね。
「私は均等に半分ずつの比率でも良いのになぁとも思ってみたり…」
ゴマって油分が多いし…結構少量でもコクがあるというか…
だから逆にきなこの比率が逆に多めでもいいのかなぁとも思ってみたり。

「ま、これも好みですけどね(;´▽`A``」
色合いのバランスもありますし…ね。

それはさておき…問題は「秋三昧のういろ」の方です。
まあ、そのおしながきを観て驚愕。

「かぼちゃと紫芋の二段重ねういろに小口切りの渋皮栗を散りばめました」

…な、な、な、…

「なんですとー!?」

秋三昧どころか…

「私の大好物ベスト3凝縮ういろじゃないですか!」

嬉しすぎて卒倒しそうです。

で、一口いただきましたよ。

「・・・・・生きてて良かった」

いや本当に…なんですか…この秋味凝縮ういろ…贅沢すぎます。

「ありがたい…涙出そう…」

20日もまたお買い上げしそうで怖い…

ちなみに来月はキャラメルういろと紅茶のういろだそうです。

「キャラメル?」

そういえば…

「昨年いただきましたよ!ナッツが良いアクセントになったういろでしたよね?」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26

にしても…元々紅茶党の私は…

「紅茶ういろも気になる…」

来月の「虎の巻」も目が離せません。

今日もごちそうさまでした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

sakura

こんばんは、さくらです♪
秋三昧の写真、じーっと見入って考えましたー!!
栗、そして色合いからして紫芋?あとは・・・?
正解を見て、なんて美味しそうなんだ!!と思いました。
こんなにういろってバリエーションがあるものなんですね。
by sakura (2010-11-12 19:14) 

ユキヲ

>sakuraさんへ
nice&コメントありがとうございます。
秋三昧…本当に秋の味覚が凝縮されている贅沢なういろでございました。
虎屋ういろさんはこうして月ごとに限定ういろを出している他にも
百貨店さんと企画した限定ういろもあるので
1年追っていくとなかなかバリエーション豊かですね。
by ユキヲ (2010-11-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。