SSブログ

「北海道札幌市西区:らっきょ〜愛別産舞茸と道産栗かぼちゃのチキンスープカレー」 [食べ物:洋食系]

10月17日(日)
また追々書いていこうと思っていますが
(もう、追々書くものばかりだよ…苦笑)
この日、あいちトリエンナーレの「パフォーミング・アーツ」というジャンルで
「Open Reel Ensemble」
(その名の通り、オープンリール式のテープレコーダーを使って音楽を奏でる方達)
というグループのライブが名古屋市内の長者町会場で予定されており
気になっていたのでした。
まあ、それ目当てで出かけるのも良いのですが…

「ちょうど大北海道展の2週目がまだまだ絶賛開催中でして…」

出たよ…この人…

「イートイン、大作戦」

そう…カレー大好きな人が行くとなればあそこでしょう…

1週目は「路地裏カリィ 侍.」さんだったんですけど…

「どうしても予定つかなくて…」

あとオリジナルのスープカレーが角煮入りっていうのは…

「ちょっと私にはいまひとつで…」

こってりすぎるかなと。
はい。基本的に鶏肉大好きな人なので…

で、もうこれは2週目だなと…
思っていたらタイミング良く出かける予定が立ったので出かけてみました。

らっきょ
http://www.spicegogo.com/shop01.html

こちらのイートインスペースです。

一応、11時半前に到着するように自宅を出てみて…
念のために少しあきらめきれなかった「札幌グランドホテル」の
「アップルタルト」が残ってないかと思ってのぞいてみましたが…

「ショーケースは空」

え?

「まだ、1時間半ですよ…開店して…」

もうあきらめもつくわ…ここまできれいに売り切れていると(笑)

で、仕切り直して並ぶ私。

もうすでに10名ぐらいお客さんが並んでいました。

「だいたい40分ぐらいかな…」と予想してたら…
そうですね。だいたい予想していた通り、12時頃に案内されました。


今回注文したのは…
名古屋タカシマヤ10周年記念のオリジナルカレーである
「愛別産舞茸と道産栗かぼちゃのチキンスープカレー」
舞茸と栗かぼちゃ、そして何より、立派な骨付きの鶏肉が入っているところ。
これは頼まずにはいられませんでした。

ちなみに辛さは6段階からなっていたので
私は普通の辛さで(レベル3)
ライスは…小、中、大(大盛りは別料金必要だったかな?)から
選ぶことができましたので、この日は…

「小で!」

おや?…めずらしい(笑)

うーむ、スープカレーって具材が結構ボリュームがあるので…

「ご飯少なめの方がいいかと思って…」

で登場したのがこちら…


北海道展らっきょ.jpg

「愛別産舞茸と道産栗かぼちゃのチキンスープカレー」(1,200円)

やっぱりね…ライス…少なめにして正解。

「野菜たっぷり、骨付きチキン大きいんだもの」

で、無事に…全部いただきましたよ。

栗かぼちゃ…ちょっと私のいただいた素揚げは焦げ気味だったのが残念でしたけど…
舞茸は火の通りぐあいが絶妙で香ばしく、舞茸の旨味と香りが堪能できました。

スープカレー…なかなか東海圏だといただくお店が限られてくるので…
こういうい催事とかでしかがっつりいただけないのが残念なところですけどね。

それに岐阜のタカシマヤだと客層が違うせいか…
スープカレーのイートインとか絶対に出ないんですよね。

「残念だな…」

今回は名古屋と岐阜のタカシマヤで共同企画なんていう商品もありましたけど…

「やっぱり出店数が多いから…ついつい名古屋に行ってしまう…」

岐阜在住なのに名古屋勤務の私(爆)

ええ、でもなんだかんだ言って…もう満足ですよ。
スープカレーは。しばらく我慢できます。

「また春に来てくれるかな…」

気が早い(笑)

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。