SSブログ

「札幌カリーヨシミ:札幌カリーせんべい カリカリまだある?(秋の大北海道展)」 [食べ物:洋菓子]

さて、パパラギさんのシュークリームを紹介した際にも少し触れましたが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10

「北海道の空港で発売当初、売り切れ続出となったカリーせんべい」

それがこちら…

カリカリまだある1.jpg

「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」

ありましたよ…でも危なかった。

「夕方行ったら、残り4箱」

危ない…危ない…。

中はこんな具合に8袋の小袋に分けられております。

カリカリまだある3.jpg

さて、東海圏に住む私が
どうして北海道の空港各地で品切れ状態だったことを
どこで知ったかと言えば…

今年の2月21日に放送された
TBS系の番組「がっちりマンデー!!」の特集
「好評企画第3弾!ご当地お菓子」内でのこと。

北海道では有名なスープカレーの店
「札幌カリーヨシミ」が作ったオリジナルカリーせんべい…
それが何をかくそう、この「カリカリまだある?」

名古屋パルコにも「札幌カリーヨシミ」の支店がありますね。

そう、そんなヨシミさんが、こだわり抜いて作ったこのお菓子。
当初は「カリカリ」という名前だったそうな…
ところが…

「作ったご本人である社長が食べたところ…
 あまりに手が止まらないため…
 奥様に『カリカリまだある?』と声に出したことから…
 『この、ネーミングはイケる!』とピンと来たのだとか(笑)」

いいですねー。こういう朗らかなエピソード…
それにやっぱりこの「まだある?」は
耳に残りますよね。さすがです。

まあ、そんなことをテレビを通して知ったので…
今年の春の大北海道展にお邪魔した際には
「カリカリないかなぁ…」と本気で探していたんですが…

「これが無くてね…」

残念に思っていたのですが…いやぁ…秋になって…

「やっと来た…」

嬉しい…ようやく口に出来る…噂のカリーせんべい。
元々カレー好きの私にとっては非常に気になるお菓子でしたもの。

カリカリまだある2.jpg

さて、箱の裏にはこんなイメージが…
ね?せんべいというより…一口サイズのおかき風ですよね。
そして…気になるお味は…。
さすがスープカレーのお店…スパイスが吟味してあり…

「美味」

あっという間に1袋、完食(笑)

いや…本当、小さいからね。小袋。

「来年の1月頃まで日持ちするなら…もう1箱買うかな?」

ビール党で辛いもの好きなお方、いらっしゃいましたら…

「ビールのお供におすすめです(笑)」

久しぶりにスナック系のお菓子にハマりましたよ。
そしてカレー好きにはたまらないお菓子です。
今日もごちそうさまでした。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

tanuki

うひょ~♪ これはカレーせんが好きな人なら絶対ハマりそうなスナックですね。
昔ながらのカレーせんより更にグレードが高い気がいたします(笑)
TVで紹介とかされちゃうと、ますます入手しにくくなりそうですね(^^;
ネーミングの由来が、ほのぼのしてていいですね(^^)

by tanuki (2010-10-12 09:18) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
こちらのカレーせんべいは…
今までのカレーせんべいの概念を完全に覆しました(笑)
スパイスの香りと味…本当に絶妙でした。
お土産には最適かと…小分けに8袋になっていますからね。
会社とかでも気軽に配るのにも良いかと…
そうそう。ネーミング…かっこつけてないところがまたいいですよね(笑)
by ユキヲ (2010-10-13 12:46) 

NOEL

岐阜の高島屋も北海道物産展はじまりましたね。
店の数は名古屋に比べモノにならないけど、
近々に行こうとおもってます。

それにしても、「カリカリまだある?」おいしそお。
食べだしたら止まらなさそう。
量がすくないのは、じゃがぽっくるに匹敵するんでしょうが。
カリカリ、岐阜にもあるといいなー
by NOEL (2010-10-13 14:57) 

ユキヲ

>NOELさんへ
コメントありがとうございます。
岐阜も始まりましたね。
名古屋で折り込みチラシをもらった際に
「岐阜タカシマヤと共同企画商品」とあったので
てっきり同時期に開催かと思って先週末ちょうど駅近くに
用事があったので出掛けたら…
「来週から」でした(爆笑)
くやしいのでちょうど北海道展のチラシが平積みしてあったので
もらってきたのですが…
それをチェックしたところ、どうやら岐阜では
11階の特設会場(レストラン街のあるフロアですね)で、
札幌テレビのオリジナルグッズとともに「カリカリまだある?」
各日100箱限りで販売されるらしいですよ。
六花亭さんや白い恋人の石屋製菓さんも11階のようなので
お気をつけて…
にしても岐阜のチラシを観て気になったのは…
「岐阜ってイートインスペースないの?!」
お弁当とかはあるんですけど…
イートインスペースを出店スペースにしたんでしょうか?
チラシを見れば見るほど謎です(笑)
by ユキヲ (2010-10-13 23:08) 

シゲル

これ、おいしいんですよね~。
北海道に出張行ったら、結構な確率で買いますし、
買ってきてもらっていますね。
似たような味のお菓子ってなになんでしょうか。
これ、常備したいぐらいですもん。
by シゲル (2010-10-24 13:41) 

ユキヲ

>シゲルさんへ
nice&コメントありがとうございます。
これ、本当に美味しかったです。
私も常備したいですよ。カレー大好きなんで(笑)
とはいえ空港で大人気の理由が分かりますね。
この手が止まらない味と軽さ…お土産にはぴったりですものね( ´艸`)
by ユキヲ (2010-10-24 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。