SSブログ

「各務原カレー祭2010+ゆるキャラに逢う」 [食べ物のはなし]

9月4日(土)
この日、相方は午後から伊豆へ遠出。
ということで午後から私ひとり。

この日も暑い日だったのだけど…

「せっかくだから一人できままにどこかに行こうか」

と思って、電車に乗って降り立ったのは…

「各務原市民公園」

なぜかというと…

「各務原カレー祭」なるものが開催されていたため。
http://kakamigahara-yeg.sakura.ne.jp/xoops/

各務原商工会議所青年部主催による、今年で5回目となるイベント。

「西暦の年号に合わせて、カレーを2010食分無料配布をしているのです」
無料も気になるけど…

「ツインカレー」なるものが振る舞われるそうで…

「それがキムチ入りの甘口カレーに(注:子どもも口にできるように)
 野菜カレーの2種類のカレーだそう」

はい、私…カレー大好き。
そこで出かけようと思った訳です。

整理券は午後2時から配布とのことで…
2時前に到着するように出発したのですが

「市民公園に止まらない急行電車に乗車してしまった!」

ありゃりゃ。普段JR派だから…たまに私鉄乗ると大失敗する(爆)

そこで、各務原にお住まいのお友達にメールで連絡したところ…

「次の駅の市役所駅で下車して線路沿いに歩くとすぐですよ」

との情報を得て、下車した後は早足で市民公園に…

「あ!『よなや』さん!」

私達が好きなラーメン店(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13-2
そのお店を横目に歩いて…
無事に到着しました。
ところが…

会場風景.jpg

「この列」

翌日の新聞の記事によると500mの行列ができていたそうです。


「最後尾」と書かれたプラカートを持っていたスタッフさんを見つけて
最後尾に並んだ私に、カウンター片手に並ぶ人達をカウントしていた
スタッフさんには
『そろそろこの辺りからきわどいですね…
 結構、途中から列に入っている人もいるみたいなので…』

とのこと。
確かに…この午後2時…一番日射しが強い時。
この日の岐阜の最高気温は37度。
体温と競り合うほどの気温です。
こんな状態では、家族や友人同士が
交代して列に並ぶのにも仕方がないなと思うほど。

さて、少しずつ列が進み…私も無事に整理券をいただけました。
ありがたい。

この時点で2時30分。
カレーの配布は3時から5時までということなので
その間に徒歩5分ほどにある気になるベーグル店へ行こうと
しばし市民公園を離れます。

ベーグルをお買い上げした後…
再び市民公園に戻って、今度は他に開催されているステージイベントや
特設ブースに立ち寄る私。

この暑い中「はっ!」と気がつき凝視したのは…


南極の氷.jpg
平成20年に南極観測船「しらせ」が持ち帰った南極の氷の展示。


南極大好きなユキヲ。

記念切手も買ったりしてねぇ…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-03-01

そもそもは生まれて初めて観た映画が「南極物語」だったというのが
一番の影響の原因だとは思いますけどね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-10-18

そりゃもう食いつく×10…氷に群がる子ども並みに(笑)

ちょっとうらやましかったのは…
小さい子達は、アンケートに答えると南極観測船しらせや
ブルーインパルスが載っているミニカードがもらえるところ。

「私もちびっこになりたい(笑)」

と思いつつ、氷に触れたら…

「濡れた手、これで拭いてください」と
自衛隊広報担当のスタッフさんがポケットティッシュをくれました。
裏を見ると…

岐阜地方協力本部キャラ.jpg

「何やら岐阜らしく、鵜飼までしている
 キャラクターがいますけど…これは?」

このマスコットキャラクターは
自衛隊岐阜地方協力本部の
マスコットキャラクター「うーぴー隊」
http://www.mod.go.jp/pco/gifu/about/u-pi-.html

へぇ…岐阜の夏の風物詩・鵜飼いの「鵜(う)」と、
自衛隊を「ピーアール」するという意味を合わせて
「うーぴー」ですか…考えましたね(笑)

ティッシュをもらい、自衛隊の広報ブースを離れたところ…

自衛隊マスコット.jpg

「カイ」くん発見(笑)

今まで逢った着ぐるみの中で一番クールなキメポーズですわ…
この日も大変暑かったのでポーズを撮影させてもらった後には
私も思わずすれ違いざまに「お疲れさまです」と声かけてました(笑)

しばらくすると…

「あぁぁーっ!」

私が密かに逢いたかった着ぐるみと遭遇。

ひあゆ.jpg

「ひあゆ丸」
http://hiayumaru.jp/

岐阜の銘菓に「鮎菓子」という
カステラ生地で求肥を包んで若鮎をかたどって仕上げた
お菓子があるんですね。
そのキャラクターです。

午後3時からのステージに向かう途中の忙しい中で
こんなポージングしてくれました。
ありがとう。ひあゆ丸。

そして…しばらくすると…

やななとガンダム.jpg

「なぜか、ガンダムと…やなな(爆笑)」

どうも私がやななと遭遇する時には普通じゃない…(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19
ガンダムがいたおかげで…
男性の方々にたくさん囲まれていましたね。

「静岡のガンダム状態(笑)」

いやぁ…楽しい×10
思わぬゆるきゃらも見る事ができて大満足。
他にもフリーマーケットなども偵察してみるものの

「汗は滝のように…(爆)」

暑いです。もう限界です。
という訳で…午後4時前にカレーをいただきにブースに向かいました。

はいこちら。

各務原カレー.jpg

甘口カレー風の色みのカレーの方にキムチが入っていました。

いただくと…

「カレーとキムチって…合うねぇ…」

意外だけど…今度、家でもトッピングしてみようかな。うむ。
もう1種類の野菜カレーは家で作るような
野菜が入った落ち着いた味のカレー。

「うーむ、1皿で2度美味しい…」

おまけに無料(笑)

いやはや、楽しいイベントでした。

ただ…

「ペットボトル500mlは2本あっという間に空にした(笑)」

この日、チュニックシャツをしていたせいもあるでしょうが…

「ウエストから太ももまで…汗でベトベト(爆)」

大量の汗と引き換えにいただいたカレーでした。
夜には花火もあがったようですが…
私は夜にちょっと出かける用事があったため
夕方で退散。

カレー祭ひとりぼっちでしたが…一人なりに楽しかった土曜日の午後でした。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

blue

初めてコメントします!
あちらではaqua・blueと長い名前名乗ってます(笑)

具だくさんな内容で、どこから絡もうかしらと悩みましたが、
やっぱり私は

『生まれて初めて観た映画が「南極物語」』

もううらやましいです。
私、人生初の観た映画、「ジョーズ」ですから(笑)
父のセンスを今でも疑います。

あと、『「カイ」くん』

素敵ですね、あの足の揃え方。
大人な雰囲気ぷんぷんです。

そして『「鮎菓子」』

好物なので反応してしまいました。
ああ、食べたくなってきましたよ。
どうしましょう。

これからも時間とタイミング(私にとって)を見計らってお邪魔します。
長々と失礼しました~
by blue (2010-09-06 14:43) 

ユキヲ

>blueさんへ
コメントありがとうございます。
某SNSの某コミュではいつもお世話になっておりますm(u_u)m

blueさんは初めて観た映画…ジョーズでしたか…
でも、南極物語も…犬ぞりの犬、シャチの犠牲になりますからね…
大きなスクリーンで観たこともあり
あれは妹としばらくトラウマでしたね(;´▽`A``

カイくん…なかなかのナイスガイでした(笑)
さすが自衛隊の広報担当だけあります( ´艸`)
ちびっ子達が、お母さんに手をひかれて
ミニサイズの海上自衛隊の制服を着て
撮影している姿もとってもほほえましくて…かわいかったです。

あ!鮎菓子…お好きですか?
この時、ひあゆ丸…手に持ってなかったんですけど
いつも鮎菓子のぬいぐるみを片手に持っているんですよ(笑)
これがまたモフモフしてかわいくて…
まったくこのかわいさには困ったものです(◎゚艸゚)

これからもまた、お気軽にお立ち寄りくださいね(*´σー`)ノ
by ユキヲ (2010-09-06 20:51) 

やなな

またあえてうれしいの|*’v’*|

ガンダムくん、とってもかっこよかったんや♪
by やなな (2010-09-08 11:30) 

ユキヲ

はっ!再び、やなながコメントを!ありがとうです!
ガンダム…すごかったね!びっくりしましたよ!
にしても…この日は暑かったですねぇ…(´□`。)
ひあゆ丸くんは夕方にも登場予定だったけど、
この猛暑で泣く泣くリタイアだったとか(苦笑)
やななも熱中症には気をつけてね♪
by ユキヲ (2010-09-08 20:53) 

ひあゆ丸

こんにちはぁ~
ひあゆ丸ですぅ~

カレー祭りの時に
写真撮ってくれて
ありがとねぇ~

僕もツインカレー食べたけどォ
キムチカレー美味しかったぁ~♪

又会えるのを楽しみに
しているねぇ★
by ひあゆ丸 (2010-11-30 11:16) 

ユキヲ

>ひあゆ丸くんへ
コメントありがとうです。
カレー祭の時は大変でしたねぇ…あれは過酷でした。
ツインカレーは美味しかったです。
キムチカレーが得に!
子どもさん達もいただけるように
甘口カレーベースだったのには感心しました。
とはいえ、ひあゆ丸くんとは、またどこかで会えるといいなぁ…
by ユキヲ (2010-12-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。