SSブログ

「モヤモヤしたり、目がチカチカしたり…」 [お仕事のはなし]

こないだの「勘弁してほしい…」と思った仕事。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24

先日、無事に終わりました。
あんなにブツブツ言ってた割には、
きっちりやらせていただきました。
ええ、個人的にお得意のイラストも描いて頑張りました。
ここ最近にない最高の出来かと。

「ええ、サービスだからってね…手は抜きません。ちゃんとやりますよ」

次、何につながるか分からないですから。
まあ…それは、いいんですけどね…

「せめて…発注した人が、うちが作ったペーパーアイテム観て
 どういうリアクションだったとか、こういう感想言ってたとか…
 制作する側にも、そういう情報はおろしてくれないかな?」

いや本当…面白いくらいに…

「私のところにその後、どうしたとかこうしたとかいう情報全く無し」

まあ…そういうことですよ結局。
作ったらそこでおしまい…ということですね。

「きっと発注者と担当営業で内輪盛り上がりだったんだろうね。納品の際は」

まあ、いいけど…私、営業じゃなく、内勤だし…
とはいえ、少々寂しい今日この頃。


さて、そんな今日は…

「同僚の子は有給休暇」

という訳で…
私ひとりで編集関連の仕事をすることに…

営業さん…

「今日は仕事、落ち着いているから…」

って、午前中…私に言ってましたよね?
ふた開けてみたら…

「忙しいんですけど…(爆)」

定時で仕事終わっていいって言ってたけど…

「だからって1人で30枚近くある商品写真の切り抜きって…(爆)」

簡単に切り抜きって言いますけどね…
この商品写真の切り抜きというのが、実はかなりのクセモノ。

「特に夏は!」

レースが端にびっしりついているワンピースとか…
(細かすぎて切り抜き難易度★★)

白のコットンシャツとか…
(白というせいで、背景となじみ、自動選択ツールが使えない。
 そして洋服の端が分かりづらい…切り抜き難易度★★★)

ストールの端の房とか…
(だいたい素材がリネン系だから毛羽立っている…だから切り抜きの線が複雑化する。
 類似例として、ウエーブパーマをかけたモデルさんの流れる髪も同様)
 切り抜き難易度★★★★★)

すいません。マニアックな話で…
もうグラフィックソフト(それもフォトショップ)使っている人で
これ読んでくれて、
1人でも「クスっ」で笑ってくれたらそれでいいですから。

基本的に切り抜きは好きですよ。
というかベジェ曲線で曲線描くのは大好き。
ロゴのトレースなんか大好きですよ。

でもねぇ…

「商品画像は目が疲れるんだよね」

それも…

「特に、レディースファッションはね!」

ここ最近の流行のアレですよ…

「小花柄」

もうさ…

「目がチカチカする・°・(ノД`)・°・」

あと、冬の千鳥格子柄のジャケットとかも泣けるよねぇ(笑)

そんな訳で…目薬はデスクに必須状態。

で、結局…それからあれこれ仕事も入ったりして…

「頑張っても20枚でしたよ」

1人って非力だなぁ…(遠い目)

続きはまた明日…今日もお疲れさまでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

nao

こんにちは。

クスっと笑うどころか、自分だったら…と思うと、
大変さが身にしみます〜。
白いもの境目が判別出来なくて困りますよね。あと、人物の髪の毛も。
最近は男子も“エアリー”ですし(笑)

目をいたわってくださいませ〜。おつかれさまでした〜。

by nao (2010-07-02 11:09) 

ユキヲ

>naoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
なんか久しぶりにドカーンと来てしまったので
凹むというか疲労感が半端ないというか…
昨晩は帰宅して夕食作ってから
もうバッテリー切れのように眠ってしまいました。
観たり好みの部分でいったらエアリーヘアはいいんですけどね…
編集する側としてはぴっちりガッチリヘアの方が
大歓迎だったりする事実(笑)
今日はなんとか落ち着きそうかな…頑張ります!
by ユキヲ (2010-07-02 12:42) 

miyabi

こんにちは。

私も同業です。クライアント様の「ピース紺にして」のオーダーに
ネットで調べていてユキヲさんのブログにたどりつきました。
時間がないのに、面白くって過去記事まで読んじゃいました!
私も先日、社内報の退職者一覧写真を80名ほど切り抜きました...
ハゲはありがたいが、ビミョ~に宙に浮いた薄毛っ!
ホントに勘弁してくださいでしたよ...

これからも読ませてもらいます! お仕事がんばってください!!
by miyabi (2010-11-27 11:21) 

ユキヲ

>miyabiさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
すいません。お目汚しなお話ばかりを…
(おまけに、miyabiさんのお仕事の邪魔しているし…)
こんなこと書いてますけど…私もまだまだ
仕事をしながら勉強することが多く…
インクの種類や加工など…知らないことが多いです。

miyabiさんも切り抜きお疲れさまでしたね。
微妙な毛は困りますよね…
人間もそうですが…冬場になるとファー。
今年、流行ですよね…ファーのケープやポンチョ。
着る分にはいいですけど…切り抜きは本当勘弁ですね。

最近、少々バタバタしていて仕事ネタがあまりアップできないので
(いや、どこで誰が観ているか分からないから… 
 あまり書けないというのもあるんですけどね…苦笑)

お目汚しな文章ばかりですが…
よかったらまたお気軽にコメントください。
お忙しいところ、ありがとうございました。
by ユキヲ (2010-11-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。