SSブログ

「長崎県長崎市:茂木一○香〜枇杷ゼリー・山桃ゼリー、カステラ〜」 [食べ物:洋菓子]

さて、お目当てのさつまいもチップをお買い上げした私(それも大量に…失笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12-1


「口あたりの良いものが欲しいなぁ…」と思ってスイーツエリアをふらふら…

どうも最近、会社での差し入れがチーズケーキ付いているので…

「フロマージュとかはパスかなぁ」

シュークリームも…

「少々重いかな」

そういえば、以前…実家からデコポンゼリーをいただいたあの「くまもと菓房」さん
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-17-4
出展されていました。

「ゼリーがいいかなぁ…でも、こないだデコポンゼリー食べたし…」

と思っていたところに見つけたのが…

茂木一○香さん
http://www.mogi105.com/

「枇杷ゼリー」

おぉ、美味しそう。

そういえば…昨年だったかな…
営業さんが差し入れしてくれたのはここのロールケーキだったような。

「刻んだ枇杷の実がたっぷり入って、スポンジもやわらかくてきめ細やかで美味しかったんだよね」

とはいえ、残念ながらロールケーキは
折込チラシに大きく掲載されていたせいか残念ながら売り切れ。

「人気ですねぇ」

あれこれ見ている私に、スタッフさんがゼリーを試食させてくれました。

「おぉ、枇杷の実がごろんと入っている一口タイプのゼリーなのですね」

茂木一○香3.jpg

そのお隣にあった山桃のゼリーもめずらしいのでお買い上げすることに…

「2人暮らしにはバラ売りがありがたい」

いろいろいただけますからね…

さて、お会計しようとしたらもう一人のスタッフさんが
ご試食どうぞと差し出してくれたのが…

「カステラ」

おぉ、長崎といえば…

「カステラですよね」

ごくごくシンプルなカステラなのですが…

「上の焼き目の所にザラメが入っています」

いただくと…

「あー、しっとりとした…懐かしい甘み」

なんでも長崎県産の卵である「太陽卵」というのを使用して
しっとり、ふんわりと焼き上げているそうですが…

「この上のカリカリのザラメがたまりません」

お値段も量もちょうど良かったので、
これも一緒にお買い上げしました。

茂木一○香4カステラ.jpg

にしても…

「ここの商品を入れる袋…個人的に好き」

茂木一○香1.jpg

ゼリーをバラでお買い上げした際に入れてもらった
小さい紙袋…びわが一筆描きのように大胆にデザインされている(笑)

あと、カステラと、ぜりーをまとめて入れてくれたビニール袋。

茂木一○香2.jpg
「はた上げのデザイン」

お店の方に伺ったら…

『長崎では、凧のこと「はた」というんですよ』
だそうです。

「へぇ…」

にぎやかな「はた上げ」を描いたこのイラストも秀逸ですが…

「3色印刷で仕上げた袋、インパクト大」

いい仕事してますねぇ…というかトリコロールカラーって
基本的におしゃれですよね。

「また異国文化が入ってきた長崎らしい…素敵な雰囲気に仕上がっています」

いやはや、いい買い物しました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

tomoko

中が空洞でカチカチのお饅頭ではなくて
ゼリーとカステラというチョイスがさすがです。
個人的にはカステラ福砂屋のがスキです。
手作り最中もおいしいんです。
by tomoko (2010-06-14 16:43) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございます。
そうそう…上の商品をお買い上げしたら
商品のパンフレットのダイジェスト版のチラシが
入っていたので観てたのですが…
びっくりしました!あの空洞のおまんじゅう(笑)
今回の物産展には販売されていなかったので…
やはり通好みの商品なのでしょうか?(笑)
福砂屋さん!
私、まだ口にはしたことがないのですが…
名古屋のタカシマヤの地下に入っていて
あのコウモリさんのかわいいトレードマークに
いつも目が行きます( ´艸`)
手作り最中、美味しいんですね!
今度チェックしてみます!!!
by ユキヲ (2010-06-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。