SSブログ

「京都市東山区:五建外良屋〜わらび餅〜」 [食べ物:和菓子]

6月7日(月)
有給休暇を取り、 名古屋で1日がかりで私用を済ませる。
その朝から夕方までの私用の時間のかかりっぷりに

「なんだか、会社に出かけているのと同じだなぁ」

有給休暇の甘い気分全くなし(笑)

で結局、その用事が終わったのは、夕方の4時。

「うーむ…微妙」

体力があれば、久しぶりに
伏見のエビスビルでも寄り道するかなと思っていたけど…

「無理」

そんな体力も気力も残ってなかったので…

「名古屋駅前の地下に逃げ込む(笑)」

この日、とんでもなく蒸し暑くて…ういろは…

「ちょっと口当たりが重い感じがするので、またの機会に…」

そんな訳で…

「あぁ…ゼリーとか、口あたりの良いものを食べたい…」

と、思いつつ…ぐるぐる巡って立ち止まったのは
タカシマヤのウィークリーグルメに登場していた京都の和菓子屋さん。


五建外良屋
http://www.gokenuiro.jp/

「京都のういろ屋さん?」

すみません。初めてお目にかかるお店。
でも今日はういろは止めにしたんです。
とはいえ、美味しそうな栗むし羊羹も500円台で目を引きます。

で、その中で…俄然、気になったのは…

「わらび餅」

そういえば…

「相方、わらび餅好きだよね…」

たしか…きなこと黒蜜好きだものね。

「いや、私もですけど…(失笑)」

という訳で、お徳用の300gをお買い上げ。

大きな塊のわらび餅が6つ入っていたので…

京都のわらび餅.jpg
「1かけ、50gですかね?」

という訳でいただきます。

口あたりが、ふるふるです。
きなこにほんのりニッキが混ぜ込んであり爽やか。
そして黒蜜…

「美味」

で…

「あっという間に口の中へ…」

わらび餅好きの相方にも大好評。

とはいえ…

「今度、京都に行く時には、ぜひういろ買って帰りたい」

栗むし羊羹も…(出た、無類の栗好き)

今日もごちそうさまでした。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。