SSブログ

「いけすかない」 [お仕事のはなし]

ここ最近、営業さんがパソコンを使う業務が格段に増えたため、
営業スタッフさん用に新しくパソコンが追加設定されることに。
となると、今まであるパソコンとデータを共有しないといけない訳で…

パソコンを購入した某会社にお願いして
ネットワーク等の設定をお願いしたのですが…

その某会社のシステム設定担当の男性スタッフが
知識豊富なのはよく分かりましたが

「その態度がなんだかねぇ…」

久しぶりに、会社で心穏やかじゃなかった私(失笑)

「普通さぁ…そういうネットワーク構築が分からない人のために
 噛み砕いて説明するのがあなた達の仕事違いますか?」

それを…

『そんなのも知らないんですか?』的な顔して
専門用語並べて説明するその男性…

「『いけすかない』って言葉はこういう時に使うんだな」

ええ、よく分かりましたよ。

だけどあなたも…事前にうちの会社に来る前に
『IPアドレスと、プリンターの設定等の資料用意してください』
と、言ってくれれば…

「こっちだっていちいち、仕事の手を止めずに
 資料を社員総出(といっても数名ですけど…失笑)で捜索したり
 プリンターの設定プリントアウトしなくたって済んだんですよ」

まったく…

「知識は豊富だけど、そういうスキルは………(自己規制…笑)なんだね」

あーあ。

で、そんな男性の説明の最中に営業さんから電話。

『もうネットワークの設定終わったの?』

「それが…まだで…設定に手間取って…」

私が低いトーンで状況説明をしたこともあり…

仕事の進み具合が悪いことが良くも悪くも伝わったようで(爆)
営業さんが気を利かせて…

「この後、差し入れをくださいました」

すいません。本当。
という訳でビターな話の後は美味しいスイーツのお話しです(笑)

つづく?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。