SSブログ

「岐阜県岐阜市:カフェ&インド料理ラサマンダ〜トリファラセット〜」 [食べ物:洋食系]

5月23日(日)
最近、疲れているせいか(ただの甘い物の取りすぎという噂もあり…失笑)

「どうも胃腸が重くて…」

こんな時にラーメンもなぁ…と思って…
ふと思いついたのが

「カレー」

でもカレーじゃなくて…他のものもいろいろ食べてみたいと思って
見つけたのがこちら。
地元のフリーペーパーに掲載されていたのでお邪魔してみました。

ラサマンダ
http://www.purana-r.com/rasamanda/index.html

4人席に座ったのですが…基本的にテーブルも大きく
(たぶん、いろいろな料理が並ぶので…大きめなんですかね?)
2人には持て余してしまうほどです。
とはいえ、そのテーブルにしても、椅子にしても…

「素敵な装飾がふんだんに…」

ちょっと豪華な気分になります。

さて、そんなゴージャスな内装のお店にて
気になるのは料理ですが…
こちらはディナーにもお値打ちなセットメニューがあるので
今回はそちらをお願いしました。

トリファラセット(1500円)

ラサマンダ1.jpg
■サモサ(右)
■パパド(左)

サモサは、小麦粉の生地でジャガイモベースの具材を包んだ…
いわゆる「揚げ餃子風で具がコロッケ」のような揚げものです(笑)

パパドは、スパイスと塩風味がする薄焼き煎餅みたいな感じですね。
豆の粉で作ったインド風のおせんべいだそう。


ラサマンダ2.jpg

で、メインがこちら。

■カレー(2種)
■ミニナン・小ライス・ミニチャパティより2種選択
■ミニタンドリーチキン
■旬のサラダ

カレーの辛さは選ぶことができますが(マイルド、普通、辛めだったかな?)
私達は「普通」にしました。初めてですからね。

ちなみにカレーは…
「旬の野菜(この日はじゃがいもとクミン)」、
「ほうれん草とチーズ」、「豆のスペシャル」、
「チキン(100円プラス)」、「シーフード(200円プラス)」
の中から2種類選ぶことができます。

私はチキンとほうれん草とチーズのカレー、
相方は旬の野菜と豆のスペシャルを選びました。

もちろん、私達2人のことですからあれこれ回して味見(笑)

チキンはお肉がやわらかくて、チキンの旨味とベースの野菜の甘みがあいまって
程よい辛みでした。

ほうれん草とチーズは、チーズが自家製のカッテージチーズということもあり
しっかりとした味わいで、ほうれん草の味わいを上手く後押ししている感じですね。

旬の野菜のじゃがいもとクミン…これがじゃがいものホクホク感が程よく残り
予想以上に好みの味でした。

あと豆のスペシャルは、スペシャルというだけあって
豆の旨味が凝縮されているとろみのあるカレーでした。

私はナンとライスにしましたが…

「やっぱりチキンカレーはライスだよねぇ…」としみじみ味わう。
ええ、相方にもお裾分けしました(笑)

相方はナンとチャパティを選びましたが…
チャパティーはナンと違った香ばしさがあり
どのカレーにも合いましたね。

ちなみに…チャパティは小麦の全粒粉で薄く焼いた、
インドでは代表的なパンのうちの1つです。

まあ、カレー同様、美味しくいただいたのが…
「ミニタンドリーチキン」
インドといえばコレも有名ですよね。
はい。ヨーグルトとスパイスを混ぜたものにチキンをつけ込んだものを
タンドール(インドのお窯です)で焼き上げたものです。

「肉はやわらかいわ、スパイスの風味は絶妙だわ…」

焼いた鶏肉大好きな私はもう大満足です。

あと、サラダ。
こちらのお店では、野菜は地元農家の有機野菜を使っているとのこと。
確かに…お野菜、シャキシャキしていたなぁ…
いただく際にはサウザンドレッシング風のものと
あと…初めて見ました「赤色の岩塩」
こちらの2種類が登場したので、少しずつかけて
どちらの味もいただきました(笑)

ラサマンダ3.jpg

そして最後に…

■デザート
バニラアイスにマンゴーソースがかけてあるものが登場。
脇に添えてあるオレンジがまた良い口直しになりました。


「はぁ…満足」

私はちょうど良い量だったのですが…
相方にはまだお腹に余裕があったもよう。
今度お邪魔するときには、プラス250円で
ナン、カレー、ルーすべて大盛りにしてもらっても良いかもしれませんね。

今日もごちそうさまでした。

それにしても…来店してメニュー表を見た際に相方と驚いたのは…

「ここ、朝8時から営業しているんだね」

というのも…
なんでもドリンクの料金のみで東海地方の喫茶店ならおなじみの
「モーニング」を出しているそうで…

Aセットはインドスタイルの「ドーサ(米粉をクレープ上に薄く焼いたスナック)」とミニサラダ
Bセットは、一般に良く知られる「モーニング」スタイルのトースト、ゆで卵、ミニサラダ

だそうです。

「ご近所の方々が、うらやましいです」

こんな雰囲気の良いところでモーニングですか…いいなぁ…。

とはいえ、カレーをはじめ、サモサなど…
どれも美味しく大満足だったので…また日をあらためてお邪魔したいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。