SSブログ

「愛知県一宮市:エッセンサンラク〜串カツ(味噌だれ)、肉巻きコロッケ〜」 [食べ物:洋食系]

さて…ステーキ丼をあっさり完食したアラサーですが(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11

杜の宮市に来たらぜひこれはいただかなくては…

「地元、エッセンサンラクの串カツ」

飛騨牛を扱うお店で…
尾張一宮駅からすぐ近くにあるお店です。
http://e-sanraku.jp/
とはいえ、店舗は昔ながらのアットホームな雰囲気で
家庭用のお肉もグラム単位で分けてくれるそんなお店です。

お店の前に蒸し器があって…
肉まんとか蒸しているんですよね。たしか(笑)

で、そんなサンラクさんが販売されていたのがコチラ。

サンラクの串カツ.jpg
「串カツ」

あ、ちなみに写真に写っている球体のモノは…

「今回のイベントでお目見えした新商品『肉巻きコロッケ』」

その名の通り、コロッケのタネに薄切り肉が巻き込んである上に
衣をつけて揚げてあるコロッケです。

これがたしか限定300個だったかな?

私がブースに寄り道した時には
ブースの前にあるアルミのバットには空の状態。
こちらの限定ものも期待してお邪魔したので、ちょっとあせりながらも

「もう売り切れましたか?」と伺ったら

『今ね、お風呂入ってるんよー』とにこにこしながら
奥のフライヤーでジュワジュワと揚がりつつコロッケに目をやるのは
サンラクさんの明るいおばちゃん(笑)

なので、ひとまず串カツ2本を先に注文しました。

「串カツ楽しみにして来ました」とおばちゃんに話かけたら

『ありがとねー。また来年も来るよー』と笑顔。

で、そうこうしているうちに…コロッケが揚がる。

『そいじゃあ、ココの横に乗っけるでね』とおばちゃん。

「ありがとう」

さて、本題の串カツですが…肝心のタレは…

「味噌で!」

ここは尾張の国ですよ…

「やはり味噌で!」

いや…どうしてかというと…ここの味噌だれ。
固くなくて、緩やかな…ほぼ液体状態。
で、その味噌だれに「とぷん」とつけてくれたのが上の串カツです。

某CMなどでよく見る「つけたりかけたりする市販の味噌だれ」は
固めなので、串カツ全体に味が行き渡らないんですよ。
だけど、ここのは緩やかなタレにさっとくぐらせるので…

「どこを食べても、優しい味噌味」

おまけに…肉類専門店だけあって…

「串カツにも、しっかりジューシーなお肉つかっていらっしゃいます」

1本100円です。

で、お買い上げした2本は…1本ずつ相方と分けていただいたのですが…
結局、この後…相方が時間差で3本お買い上げ(笑)

こうして後ひく美味しさなのは…たぶん、揚げたてということと、
味噌だれがしつこくないあっさり味なのではないかと推測されます。

もちろんコロッケは、薄切り肉が巻いてあるのと揚げたてだけあって…

「ジューシーなコロッケ!」

最近、肉巻きおむすびなどなど…肉巻きモノ、流行ですか?(笑)
昨年の九州の物産展でも肉巻きおむすび人気だったものねぇ…
とはいえさすが肉専門店のサンラクさん…いい仕事していらっしゃいます。

男性陣にはたまらない味でしょうね。
私は相方と半分ずつしました(*´σー`)

「はぁ…幸せ」

ごちそうさまです。

お昼の空腹はだいたい満たされましたが…

「もうひとつ気になるところが…」

チラシでお店の名前を目にして

「これは!」と思ったので…

後ほど偵察に…という訳でつづく…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。