SSブログ

「群馬県高崎市:芳房堂〜栗甘納糖 初霜〜」 [食べ物:和菓子]

味百選を探索していた私…ふと足を止めたのは…

芳房堂(ほうぼうどう)
http://www.kuri-amanattou.co.jp/whatsnew/index.php

もう10年毎年参加されているお店だそうで…
(すいません、いつも素通りだったかも…
 というか、夕方行くとだいたい小豆甘納糖が売り切れだったので)

名古屋のタカシマヤの地下では「しょうが糖」を常時販売されているとのこと。

『紅茶に入れてジンジャーティーにされても良いですよ』

とのこと。他にもあんず糖やオレンジ糖などがあって…
そちらも大変美味しかったです。
この2つも紅茶に入れたらさぞかし風味豊かになるだろうな…と
こうした物産展でしか手に入らないものにはグラグラ心揺らいだのですが…

はい、栗好きの私は素通りできませんでした(笑)

栗甘納糖d.jpg
それも私の大好きな…

栗甘納糖a.jpg
「渋皮付き」

栗好きの私…マロングラッセとか大好きなんですよ。
何が好きって…あの渋皮もいただける…栗の旨味をまるごと味わえるところが。
なので、実は先日…東京に出かけた時に…
Boissier(ボワシエ)のマロングラッセも買おうと思ったんです。
確かに…ボワシエのパッケージが私の大好きな青色で
それでいてまた品のあるデザインで…
「缶や箱好きの私はどうしても欲しかった」
※詳しくはこちら
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20071107A/index3.htm

しかし…

「1粒800円」

無理…やっぱり無理です。

マロングラッセ貯金でもした方がいいのでは?(爆)と
自宅に戻ってからというもの、折りにふれて
栗を目にする度に思っていたのですが(どれだけ栗好きなの?)
こちらの栗は…まあお高い部類ですが…良心的。
そして原材料は…「砂糖のみ」

栗甘納糖c.jpg

シンプル。そして保存料などもなし。
そうそう、以前に私が見かけた某店でも似た商品がありましたが…
あれはたしか保存料が入っていました。
このご時世、あってもそれはそれで仕方ないですが…
できれば…保存料はない方がいいかなと。

それでも2週間ぐらい日持ちはします。
あと、お店の方に伺ったところ、冷凍保存もOKだとか。

という訳で、お買い上げ。

栗甘納糖b.jpg

マロングラッセにあるようなしつこい洋酒と甘みではなく…
上質のグラニュー糖を使っているだけあって…

「確かに甘納豆のようで…外側はそこそこ甘いのですが
 渋皮があるせいか栗独特の風味も味わえて
 かつ、中の実の部分が、ほっこりと、やわらかな口あたりと甘み」

そして、立派な栗を使っていらっしゃいます。

まあ、大粒の立派な栗を使っていることと
渋皮を美味しくいただくために手間ひまかけている分…
お値段は少々お高めです。はい。
値段は秘密にしておきたかったのですが…
結局、相方には白状してしまいました。
案の定、相方は驚いておりました。
すみません…栗好きの妻に免じて許してくだされ(-人-)

今度は機会をみて地下の食料品売り場でしょうが糖、
お買い上げしてこようと思います。

ごちそうさまでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。