SSブログ

「栗コーダーカルテット 15周年ベスト」 [音楽のはなし]

栗コーダー15th.jpg

前々から「ウクレレ栗コーダー」を買おうか迷っていたのですが…

そのうち出るんじゃないかなと思っていたら…出ました。
なので…相方に、プレゼントとしてリクエストしました(笑)

栗コーダーカルテットの代表曲といえば…


「ピタゴラスイッチのテーマ」

私…大好きです。「ピタゴラスイッチ」
というか「ピタゴラスイッチ」の監修をしている
佐藤雅彦さんがCMプランナーとして活躍していた頃から
彼の頭の中の引き出しが大好きなんですよね。
http://www.masahicom.com/

その好きの度が過ぎて…
一時期はイラスト入れて「ピタゴラ」の番組内容の更新なんぞもしてましたけど…
ま、私の手におえなくなったので…閉めてしまいましたけど(苦笑)

それはさておき…この栗コーダーカルテットのベストは…

「ピタゴラスイッチ好きでもそうでなくても、ぜひおすすめしたい1枚」です。

どこかで聞いたことはありませんか?

「気の抜けてしまうような笛の音色の『ダースベーダーのテーマ』」

バラエティ番組でちょっと拍子抜けなシーンなどが出てくると
だいたいBGMなんかでかかっているアレです。
http://www.youtube.com/watch?v=V1wA3Z7xrq0

これ、彼らの仕業です(笑)

とはいえ…CM曲や映画の曲なども多数手がけているんですよ。


映画「クイール」とか…


カルピスのCMとか…

ま、そんな感じです。

他にもたくさん…耳に心地よい曲がたっぷりと…
休日の午後に聴くことをおすすめしたいです。

夕方になんとなく…
彼らの「カントリーロード」を耳にすると…
ちょっとだけ…目がうるむのは私だけでしょうか?

疲れた心にも効く1枚です。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

こころいろ

ええと、お久しぶりです・・・
私、栗コーダー好きなの~
ダースベーダーのテーマをお初聴きのとき(えいこーんずさんで)は、
ひっくりけぇりました。
ちっこいダースベーダーがカニ歩きして
ちっとも迫ってこない感じ?
すぐアルバム買いに走っちゃった。

by こころいろ (2009-12-15 00:09) 

ユキヲ

>こころいろさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうです(そしてお返事が遅くなりすみません)
栗コーダ−…いいですよね♪
私も大好きです。
私が最初にダースベーダーのテーマを聴いたのは…
音楽番組か何かの特集コーナーで
栗コーダ−さんが取り上げられていて
「全く疾走してなさそう」と紹介されていた
「ハイウェイスター」とセットでした(笑)
どちらもチカラが抜けまくりですよね。
このベスト盤は、最近の曲も結構入っているのでなかなかいいです。

by ユキヲ (2009-12-16 17:27) 

검은수첩

한국에도 이 앨범이 나왔으면....좋겠는데....

"ボンネットバス" 좋지요~^^
by 검은수첩 (2013-05-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。