SSブログ

「オークスハート:飲む生姜の酢ぽかぽか1(わん)ほか」 [食べ物:酢・酒・調味料etc]

会社でいろいろありまして…(-公-;)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

リアルタイムで更新できなかったので

「美味しいものシリーズ」

追々アップします。

さて、まず最初は…

「お酢」

好きだよねぇ…本当。
ここのところ朝晩は冷えてきたのでお湯割りも増えてきました。

あ…最近なんてね…携帯電話のメールマガジン登録しちゃってね…

「新商品の情報を早々にキャッチ」

個人的にあの酢ムリエさんの丁寧な文面で綴られる
メールマガジンがツボです( ´艸`)


さて、今回はこちらをお買い上げ。
生姜とりんご酢.jpg

「飲む生姜の酢ぽかぽか1(わん)」
内堀醸造さんのところでお米を発酵させてできた甘酒(アルコール分はなし)に
高知県産の生姜を合わせたなんとストレートでも味わえるという
新しいタイプのお酢。
生姜は250mlタイプには生姜70g以上が入っているというもので
(お店の方には女性の握りこぶし程ぐらいの量ですねと教えていただきました)
もちろん、これだけの生姜が入っていますから…
生姜の味が強いと感じる人は同量の水やお湯、炭酸で割って飲むのもOK。

私は試飲の際にストレートで少量いただきましたが…

「これはいけるな」と。

それにこれだけ生姜の風味がたっぷりとなれば…
「紅茶に合わせてジンジャーティーにもいいなぁ」
お店のスタッフさんも
『ぜひぜひ、お試しください!』とにっこり。
朝晩随分と冷え込んできましたので…
秋の夜長にお湯割りで香りを楽しみ、身体をあたためるのも良いですね。

さて、もうひとつは…

「飲むふじりんごの酢」
長野県産のふじりんごの果汁を原料にして仕上げたお酢。
『こちらもぜひお湯割りで!』と、お店のスタッフさんおすすめのお酢。
通常価格より非常にリーズナブルなお酢でしたし
『紅茶に合わせてアップルティー風にも…』と
元々は紅茶好きの私は最近、お酢を紅茶に入れるのにはまってます(笑)
お店のスタッフさんからは…
『オレンジやりんごなどはお湯割りが非常に合うんですが…
 マスカットは…あまりおすすめできないんです。
 香りも飛んでしまいますし…なんというんでしょう…
 冷えてない常温のマスカットを口にしたような…
 少々残念なお味になるんですよね』
とのこと。
なるほどねぇ…お湯割りにも向き不向きがある訳ですね。
そうそう、なので私もいつもお酢を選ぶ時には…
「ヨーグルトや牛乳に合うお酢を探してます」とか
「お湯割りに合うお酢を探してます」とか
お店のスタッフさんに伝えるようにしています。
するとお店のスタッフさんも
『こういうお味はお好みですか?』と
いろいろと出してくださるので…
「私のストライクゾーンど真ん中のお酢をゲット(笑)」

にしても…

「オークスハートさんのお酢は種類が豊富」

だから毎月お店の立ち寄るのが楽しみでね( ´艸`)

そうだねぇ…昨年と比べると…
「ビンを空にするペースが早いです」
ビンを空にすると良いことは…店頭に持参して、
新しいものをお買い上げすると1本につき50円引きになるのです。
おまけに…
空になったビンを持参するとエコカードというものに
スタンプを押してくださり…40個スタンプが貯まると
好きなお酢がいただけるのです。
私は最近、250mlをお買い上げしてるので、1本につき2つスタンプ。

「たしか、今年5月にやっと1本交換したエコカードなんて…
 2年ぐらいかけてスタンプ集めたんじゃなかった?」

それがあなた…今年は2本ずつお買い上げする時もしばしばだったせいか…
「5月から始まったスタンプ…もう今ではカードの半分を越えました」
いや…最近。冷蔵庫に1本しかないとちょっと嫌で…
2種類常備して、その日の気分によって飲んだりしているんですよ。
いや、今回も美味しいお酢が見つかったので…結果オーライということで(笑)
さて、2本とも美味しくいただきますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。