SSブログ

「先輩のお家に、美味しいものをお届けする」 [食べ物のはなし]

10月24日(土)
この日は、先輩とお会いする日。
先輩のMさんは私が新卒時から3年間勤めた印刷会社の
1つ上の先輩で…縁あって今でもこうして仲良くしてもらってます。

とても楽しみにしておりました。
とはいえ現在、Mさんのおなかの中には新しい命が…。
巷ではインフルエンザが流行している訳で…
お出かけもやはり躊躇してしまうとのこと。

「それならば、身軽な私が何か美味しいものをお届けするのはどうかなぁ」

と思っていたところに…

「北海道物産展」

はい、いきますよ…

「物産展ハンターが!(ただの散財アラサーとの噂も…笑)」

実はお会いする前日に自宅用のをお買い上げするため
偵察に出かけた私。という訳で…

「どこに何があるかはチェック済み( ´艸`)」

やるな…物産展ハンター(笑)

Mさんのご自宅にはお昼前にお邪魔して
一緒に物産展でお買い上げしたお弁当をいただこうと
打ち合わせしてたので…
どのみち午前中に物産展行くなら…

「開店と同時に入店(爆笑)」

私、生まれて初めてかも。百貨店に開店と同時に入店したの。
(名古屋パルコは20代の頃、バーゲン時に2度ほど経験済)
面白かったですよ。皆様が真剣な面持ちで小走りダッシュで(笑)

「ここ、名古屋競馬場?と思ったもの(◎゚艸゚)」

そうそうゲートが開いて、走る馬のごとく…
皆様、お目当てのモノを目指して、真剣でございますのよ。

ま、それはさておき…(;´▽`A``

ちなみに今回訪れたのは名古屋タカシマヤ。
実は今回、10回記念として
オリジナル商品がなかなか充実しているタカシマヤ。
なんでも若手の女性スタッフさんが企画した商品がなんとも
私達のような働く女性の年代には「おぉっ」という
ピンポイント商品。なかでも今回注目したのはこの一品…

●小樽市の「握 なか一」のミニチラシ丼
お持ち帰りのみの商品で、魚の切り身も豪華にあしらいながらも
なんと値段は1000円でおつりが来るという商品。

「お魚好きの私にはたまらない商品」

Mさんも気になったご様子でしたので…

「まず最初にこちらに整列(笑)」

そしたらやはり、皆さん思うところは一緒。
どんどん列が増えて行く∑(゚Д゚)

「やっぱり一番に並んで良かったわ」

無事にゲット。持参した保冷バッグに入れる
(涼しくなってきたとはいえ…やはり、生鮮食料品は心配ですもの)
さて続きまして…
Mさんのところには
もうすぐ3歳になる坊ちゃんがいらっしゃるので
「ちびっこにも食べやすいお寿司はないかな?」
と思ってお買い上げしたのは…
毎回、物産展ではお見かけするカニを使ったお寿司がウリの

●かに工房
 カニ巻き寿司とカニの押し寿司がセットになったお弁当

北海道と言えばカニだし…これも押さえておきましょう。

さて、お魚メインのお弁当をゲットしたので
続きましては…やはりバランス良く(?!)

「お肉のお弁当(笑)」

チラシに掲載されていたお弁当は
豪華なステーキが鎮座しておりましたが…

「やはりあそこの豚丼は…ぜひおすすめしたい!」

という訳で…こちらも毎回、物産展では常連さんですね。

●ドライブインいとう
「とろ〜り温泉たまご豚丼弁当」
実は春の北海道展に出かけた際に「豚丼名人」(注:豚丼のたれ)」
をお買い上げした私。
http://www.butadonmeijin.com/newpage25.html
非常に我が家でも好評だったし、
この濃いめのタレがお寿司にはない、こってりした感じでまた良いかなと。
今回は、温泉たまご入りでまた違った味を楽しもうかと。

そして最後は…せっかくなのでデザートも。
こちらも実は若手スタッフさんが企画したもので
「1本売りでは大きすぎる」という女性の声を活かして
なんと3センチ単位で切り売りをしてくださるという
ロールケーキが登場。


●ヴィッラルスツ
秋のチョコマロンロール

そう、女性でなくても…2人暮らしの我が家だって…
いつも13センチぐらいのロールケーキを
2日に分けて食べてるんですから…
これは非常にありがたいですよ。
あ、そうそう。
店頭には「フロマッチョロール」という
チーズの風味がほんのりと香る白いロールケーキもありまして…
せっかくなので…
ヴィッラルスツ.jpg
「どちらも6センチずつお買い上げ( ´艸`)」

いいねぇ…切り売り。
おかげで2つの味が楽しめちゃうもの。
やるなぁ…タカシマヤの女性スタッフさん!

で、無事にお目当てのものをゲットした後に…
Mさんのところへお邪魔しまました。

トリプルお弁当.jpg
『わぁー美味しそう!!!』と、Mさんも喜んでくださって…
何よりもうすぐ3歳の坊ちゃんが…
「ぼくーおにく食べるぅー、カニさんもー」と
これまた私が惚れ惚れするぐらいの笑顔でパクパクと
美味しそうに食べてくれる( ´艸`)

「買ってきて良かったーっ」

という訳で北海道の美味しい食べ物と、
Mさんと楽しいトークですっかり心晴れ晴れ(*´σー`)
ここ最近の凹んだ出来事もすっかり昇華されました( ´艸`)

さらには、坊ちゃんとはミニカーやごっこ遊びで
すっかり童心にかえって、和みのひとときに( ´艸`)

最後には佃煮などのお土産もいただきまして…
(ごはん党であり、平日、毎日お弁当派の私にとっては、
 なんとも嬉しいお土産!)

とーーっても楽しいひとときでした。
Mさん、そして坊ちゃん、
おつきあいくださり、ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

whitered

おはようございます。美味しそうなお弁当ですね。デザートもおいしそう。ユキヲさんの細やかな気遣いが分かります。それに応えるには、この坊やのようにパクパクと喜んで食べてくれることが一番ですね。良い時間を過ごされましたね。
by whitered (2009-10-26 10:26) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
お弁当…
大変おいしゅうございました。
たぶん、先輩やその坊ちゃんと笑いながら楽しくいただいたので
余計に美味しく感じたのかもしれませんね。
坊ちゃんは、もうじき3歳になるのですが
以前に会った時よりも、ぐんと話す言葉が増えていて
耳を傾けるとそれはそれは楽しくて(笑)
楽しいひとときとなりました(*´σー`)


by ユキヲ (2009-10-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。