SSブログ

「人生、90歳からおもしろい!」 [デザインetcのはなし]

地元の岐阜新聞には日曜日に書籍の案内ページが見開きであるので
時間があるとはそれを読むようにしているのですが
その際に、図書館で借りようとも思わず
「これは買おう」と思ったのが…

「やなせたかしさんの本」

そのタイトルがまたいい…
やなせたかし本.jpg

人生、90歳からおもしろい!―オイドル絵っせい


潔いタイトル(笑)

この本は、やなせさんの故郷でもある高知の
「高知新聞」で連載されていた「絵っせい」
そう、やなせさんの絵が入っているエッセイだから(笑)
やなせたかし本中身.jpg
先生は「僕は(アンパンマンの)裏方」と著書の中でも
謙遜していらっしゃいますが…いえいえ…
まさに「アンパンマンの父、ここにあり」です(笑)
いくつになってもパワフルで何もかもを
楽しんでいらっしゃる先生の姿を読むたびに
なんとなくアンパンマンのあの笑顔がだぶります。
そしてこの本を読み進める度に
パワーがいただける今日この頃の私です。

現代のテレビ番組について、体験した戦争について、
故郷の高知について…いろいろなことが書いてあるし
新聞連載していたものを再編集したものなので
通勤時にもサクサク読めて…久しぶりの読書には
ちょうどいいボリュームでした。

そういえば…
東海圏の地元新聞である「中日新聞」にも
著名人が連載するエッセイスペース
「この道」があったのですが、たしか数年前にも
そちらで、やなせ先生が連載をされていました。
それは切り抜いて、先生のファンだった知人に渡してしまったので
「あれをもう一度読みたいなぁ」と思ってたのですが
(三越宣伝部でデザインを担当されていた話などもあり非常に興味深かった)


人生なんて夢だけど

人生なんて夢だけど

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



こちらに加筆されて出版されていると知ったので
また機会をみてお買い上げしてこようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。