SSブログ

「神奈川県鎌倉市:豊島屋〜鳩三郎グッズ〜」 [デザインetcのはなし]

実は鎌倉に来るのに楽しみだったのは美術館と企画展だけではありません。

それは…

「鳩サブレー(笑)」

全国の物産展や銘菓を集めた百貨店の催しなどでは
おなじみ…鎌倉の「鳩サブレ−」
こちらを作っていらっしゃる
「豊島屋」さん
http://www.hato.co.jp/hato/index.html

鎌倉駅から歩いてすぐのところに本店があるのです。
一度でいいから立ち寄ってみたかったのです。
なぜかといいますと…
「本店でしか手に入らない商品があるんです」

あれは1年ぐらい前ですかね…
百貨店の催しで見かけたのが「鳩サブレー」で
「あ…そういえば昔、関東に出かけた友人からにお土産でもらったなぁ」と思い出し。
自宅に戻って豊島屋のHPを見たら…

「なんだかとっても和むHP」
第一に…「店舗のご案内」のページ。
鳩が飛んでくるところが私のツボ(笑)
そしてカーソルを鳩の上に乗せると…色が変わるんですよ。
http://www.hato.co.jp/shop/index.html

基本、パッケージデザインとかもチェックするのが
大好きな私はもうそこで、ハートをがっちりつかまれまして(笑)
で、他のページも見ていたら…

「本店でしか手に入らないグッズがあるらしい」

ということを知り…

「機会があれば出かけたいな」と思ってたのです。

で、念願の本店に…
豊島堂.jpg
「もう外観から愛らしい」
ちょっと斜めから撮影したので分かりづらいのですが…
奥の方の2階の部分…ちゃんと窓のところがあの鳩サブレーの形に
くりぬかれているのですよ(笑)
さらに…
「鳩の目の部分にはちゃんと赤いランプが!」
ここまでお店の外観も徹底されると…
本当、はるばる来て良かったなぁと思いますよ。

さて、店内に入りましょう。
季節の和菓子から何から…いやもう、本当。
お財布に余裕があったらどれも欲しかったんですけどね。

そんな私がさんざん悩んで手に入れたのがこちら…


鳩三郎グッズ.jpg
「鳩三郎グッズ」
※鳩三郎の由来はこちらをご覧ください。
http://www.hato.co.jp/hato/story.html

いやはや…鳩三郎は…

「なんだか和みますよね」

マグネットやストラップは実物のパッケージを模したもので

「とても愛らしい…」

ですので、来店する前からお買い上げするつもりでいました。
ちなみにアルミ製(?)の四角のパッケージのものは…
実はあぶらとり紙。
あぶらとり紙として使った後にはカードケースとしても
使っていただけるので…
鳩サブレー好きの私の友人のお土産にピッタリと思ってお買い上げしました。
(先日、渡したところ非常に喜んでくれたので…私まで嬉しくなりました…笑)

本当は本店限定の生菓子とかも
喉から手が出るほど欲しかったのですが…
(最近、相方のスウィーツの好みが和菓子となっているので)
この後は…

「横浜でWIRE(注:オールナイトのミュージックイベント)」

そんな訳で…

「買えないよねぇ…生菓子は…だって夏だもの」

はい。泣く泣くあきらめました。
季節限定の和菓子もあったので…次回来る時にはぜひ

「自宅に戻る前に立ち寄りたいと思います(笑)」

さて、愛らしいお土産を手に入れたところで…
本日のもうひとつのお目当ての企画展「柳宗理展」へ出かけましょう。

マイペースに続きます。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

通りすがり

鳩三郎のストラップですが、使用しているうちに緑がかったような色に変色してきますので、ご注意を!!!

(材質の都合上、やむを得ないと思われますが…。)
by 通りすがり (2009-09-14 23:29) 

ユキヲ

>通りすがりさんへ
ストラップ…
そうですね。こういう材質は変色しますね。
まあ、お金を出して買う鳩三郎と
リプトンのおまけを一緒にしちゃいけませんけど…
以前にそのたぐいのものを手に入れているので…
私としては予想の範囲内ではありました。
ええ、今じゃすごいことになってます。
特にビスキュイのあのクッキー色がクッキー色のままでないし…。
まあ、ただ…心が痛むとすれば…この鳩三郎ストラップ。
とあるひとへのお土産のつもりで買ってきたものなんですよね…
こうしてあらためて書かれてしまうと…
やっぱりお土産で渡すのは止した方がいいのかなとも
思ってしまう今日このごろです。
by ユキヲ (2009-09-15 01:00) 

光流

こんばんは。
可愛い!!いいなぁ(*´艸`)
マグネット可愛いvV
アルミのケースは油取り紙なんですね。
こういう ケースモノ? に限りなく弱いですワタクシ(笑)
by 光流 (2009-09-21 21:09) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうです。
マグネット…かわいいでしょ?
もうねぇ…パッケージをちゃんと再現しているところがね…
たまらなくいいのですよ( ´艸`)
そうそう、アルミケースは油取り紙なんですよ。
でね…その中身の紙にも実は秘密があって…
透かしでまた鳩三郎がいるのです(◎゚艸゚)
もう、ここまでやってくれると…すごいなぁと。

話がとてもそれますが…昨晩名古屋に出かけて
DISCO TWINS観てきました(笑)
最後までいたら…たまたま出口でKagamiさんに遭遇。
お願いして握手してもらいました( ´艸`)
私はてっきり右手だけのつもりだったのに…
LP盤が入っているバッグわざわざ持ち替えて
左手でも握手…いい人でした・°・(ノД`)・°・(笑)
あと、TASAKAさんには「たばこ持ってる?」と
話かけられたのですが…あいにく私も相方もたばこ吸わない人。
「あー、ごめんごめん。聞いたオレがバカだった」
と笑い飛ばしてくれましたが…せっかくなので
『今年のWIRE行きました!』と言うムチャ振りな私(莫迦)
そしたらうれしそうに
「今年のWIREは楽しかったよねーっ。テクノだったよねー」
とお返事をしてくれました( ´艸`)
TASAKAさんもいい人でした・°・(ノД`)・°・


by ユキヲ (2009-09-22 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。