SSブログ

「明日の教育テレビは懐かしい番組が大集合!」 [テレビのはなし]

明日は子供の日。
ETV50周年企画として、教育テレビ…やってくれました!

「ETV50 こどもの日スペシャル
 もう一度見たい教育テレビ 第2弾」
5月5日(火・祝)午前9時〜11時
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/o2san.html

「おかあさんといっしょ」の歴代体操のおにいさんが大集合。
さらに「たんけんぼくのまち」のチョーさんや
「おーい!はに丸」に出演されていた「神田くん」こと三波豊和さんが
昔懐かしいエピソードなどを交え、生放送のスタジオから届てくれるのだそう。
なんといっても、WEBで投票を受け付けている
「もう一度見たい番組」の中間発表が番組内であるとのこと!

「うわーっ、教育テレビ好きにはたまりません!」

これを書こうと思っていた矢先に…
なんと!三波豊和さんよりコメントをいただいてしまいました!( ´艸`)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-06-29-2
感激ですっ!!!

うちのゴン太くんや…

ひんぺえくんも…

きっと喜んでいるはず(笑)
※注:4年前…ガチャボックスの「NHKキャラクターなつかしのひろば」
   前編で引き当てたものです。

そうそう。夜の8時から30分間はアンコール放送が続々と決定!

5月5日(火・祝)
たんけんぼくのまち
1つはアンコール放送なのですが…
もう1作は完全に2009年版のオリジナル!
なんと、25年振りに初年度に放送された
諏訪市を訪れて新作の地図を制作するのだそうです!
とても楽しみです。

5月6日(水・振休)
おーい!はに丸、ひとりでできるもん!

5月7日(木)
はたらくおじさん
(注:サラリーマンNEOではテイストを活かして再登場してましたね!)
ふえはうたう

5月8日(金)
ハッチポッチステーション、できるかな

ごめん…小学生でもないのに観ていた番組があるので…
ここにある番組、はたらくおじさん以外はみんな観ている(笑)
ひとりでできるもん!とか高校から帰宅後、
妹と一緒に観てたし(爆笑)
そう、はたらくおじさんは、私たちの1976年生まれは
男女雇用機会均等法の関係もあってか
「はたらくひとたち」とタイトルが変わった方の番組を観ていて
登場キャラクターもケンちゃんとフムフムだったのよね。

はっ…本当、教育テレビのネタが尽きない私(笑)

私のように当時、熱心に教育テレビを観ていたみなさーん。
ぜひぜひお見逃しなく!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

菜の花

ユキヲさん!明日の教育TVの情報、ありがとうございました。
また、三波豊和さんからの直々のコメント、私もびっくりしました。
「はに丸」・・・なつかしいです。
私の頃は「はたらくおじさん」の名前のTV番組を
小学校で観ていた記憶が、うっすらと・・・あります。

今日はナゴヤドームそばのイオン(アート・トルネードの会場すぐそば)での
09年3月までの朝の連ドラ『だんだん』のマナカナちゃんのミニライブ&握手会に行ってきました。かわいくて、素敵な歌声でした!握手しましたよ。
女優として、歌手として、素敵です!より一層ファンになりました。
CD購入(アルバム『ふたりうた』&『いのちの歌』)し、
生の「だんだんTシャツ」や遠方よりのファンの方とお話しできて、
楽しかったです。
秋に『だんだん』の舞台があるそうです。(つい「自分の出来事」を語ってしまいました。お許しください。)
by 菜の花 (2009-05-04 21:55) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
はに丸…本当、なつかしいですね。
社会科の系統の番組はよく学校の教室でみんなで観て
その感想などをみんなでそれぞれ書いた記憶があります。
(たしか、あれはケーキ屋さんだったかしら?)

名古屋ドームそばのイオンにマナカナちゃんが来てたんですね。
テレビのモニタを通してみていた俳優さんを
間近で観る事ができて…とてもステキなひとときだったのでは?
そうですか…秋には舞台も上演されるんですね。
またテレビとは違い、舞台では空気感も伝わり
楽しいものとなりそうですね。
by ユキヲ (2009-05-05 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。