SSブログ

「虎屋ういろ:よもぎういろ」 [食べ物:和菓子]

昨日お買い上げした虎屋ういろの「よもぎういろ」
よもぎういろ.jpg
定番ういろだそうですが…
http://www.torayauiro.co.jp/teiban/10yomogi.html
「よもぎはやっぱり春だよね( ´艸`)」

よもぎで作られたういろで小倉のういろがサンドしてあります。

ういろ大好きな相方はというと…
『草餅の味だね』と美味しそうにほおばってました。

草餅か…そうだね。

そういえば…私が小さい頃…
まだ元気だった母方の曾祖母がお彼岸に草餅作ってくれたなぁ。

母方の曾祖母は実家から車で10分もしないところに当時住んでおり
そこでも餅つきをしていたので…
小さい頃は父方の祖母の家と、この母方の曾祖母の家と
1年に2度餅つきが楽しめたという…
そう、子供だった当時の私には非常に楽しいイベントでした(笑)

そのために、うちの庭のよもぎ摘んでね
「それが、ままごとの延長みたいで…楽しかったなぁ」
もちろん摘んだよもぎが草餅に変身するもんだから…
俄然やる気になる訳だし(*´σー`)
妹と争うようによもぎ新芽というか…
やわらかい葉の部分を摘んでは袋に入れて…
母と一緒に曾祖母の家に。

当時は石臼で餅をついてから、茹でたよもぎの葉を入れて
さらについて…それに曾祖母お手製の小豆餡も加わり…完成。

「懐かしいなぁ…」

よもぎの味は、なんとなく懐かしい味です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。