SSブログ

「スーのうた」 [テレビのはなし]

携帯サイト「ピタゴラスイッチ」
http://pita-gora.com
今年のバレンタインデーに
「ピタゴラのキャラクターでチョコレートをあげたいキャラクターは?」
というので堂々のベスト1だったのは…

「スー」


スー、かわいいですよね( ´艸`)私も大好きデスー(笑)!
そしてピタゴラスイッチ、とうとうやりましたね。
大人気キャラクターの「スー」の歌が登場!
ようやく時間ができたのと…大好きなスーのために…
久しぶりに書いてみました!


「スーのうた」

作曲:栗原正己
作詞:うちのますみ・佐藤雅彦
うた:栗原正己・杉並児童合唱団

スー スー きがきく スー
スー スー ねずみの スー
スー スー うんてんだいすき スー

「ねぎをかってきたでスー」
(お鍋の用意をしている百科おじさんの元に
 ねぎを荷台に乗せた車で乗り付けるス−)

スー スー じまんのくるまは
スー スー やねなしオープンカー
スー スー あめの日でかけない

「ぬれるのは イヤでスー」
(一度、街に出たものの…
 雷のゴロゴロという音を聞いて引き返すスー)

スー スー ちいさいながらも
スー スー たのもしい スー
スー スー それにけっこう がんこもの

「ねずみですが、うし年うまれでスー」
(えぇ〜!?…笑)

スー スー おつかいだいすき
スー スー おそうじだいすき
スー スー しゅうりが だいすき スー

「なんとか なおったでスー」

じかんが あいても
のんびり しない
それで ときどき ねつを だす

『スー だいじょうぶ?』『だいじょうぶ?』
(と、ピタとゴラが口々に言うと…)
「だいじょうぶでスー」
(氷のうを頭に乗せたスーがかわいい声で言うのです)

スー スー げんきに なれば
スー スー たちまち かつやく
スー スー きょうもがんばるでスー

スー スー スー スー
スーが きょうもゆく

-----------------------------

エンディングの赤いマフラーたなびかせて
(でも、後続の台車の上に乗っているのはたぶん替えの電球…笑)
颯爽と走る姿はまるで昭和時代のテレビ番組によくある
ヒーローのよう(笑)

曲の最後の終わり方のメロディーラインが
なんだかトムとジェリーのエンディングにも似て
(って分かる人しか分からないし…笑)
なんだかノスタルジックなのだけど、新鮮みたいな…

♪スー スー やねなしオープンカー
のところで、東京モーターショーのコンパニオンガール張りに
台に乗って回転する車を左手でさして紹介するあたりが
私はお気に入りデスーっ!( ´艸`)

みなさんはいかがですか?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

菜の花

『スーのうた』すごくかわいいですよね。
何かしてて、途中から歌を見てることが多いので、
今度しっかり見ていようと思います。
by 菜の花 (2009-03-08 16:06) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
「スーのうた」
携帯サイトに登録すると…
放送の前日にメーリングリストが届くのですが…
その際に「ついに登場、全編主役はあの人です」みたいな
ふりがあったので「ま、まさか…」とは思っていたら
そのまさかでした(笑)

いやー、スーは何してもかわいいです( ´艸`)
とはいえ、なんとなく昭和ノスタルジーなメロディーライン
に聞こえるのは気のせいでしょうか?
それとも児童合唱団の効果でしょうか?(笑)
とにもかくにも和む歌です。
by ユキヲ (2009-03-08 20:28) 

スーチャンズ

スーって、くもりの日は大丈夫でしょうか(雨が降らなければ) 
冬のおでかけは溝タイヤにすれば。 
雨の日も 雪の日も 大丈夫。 
自慢の赤い車は、屋根がないけど、 
傘を持っていくには、どうすればいいんですか。 

by スーチャンズ (2009-03-17 12:17) 

ユキヲ

>スーチャンズさんへ
コメントありがとうございます。
スー…
一応、歌の中では雷の音を聴いて引き返しますが…
曇りの日のスーの判断…確かに気になりますね。
天気予報とにらめっこでしょうか?
そうそう。スーは、レースに出るくらいですから…
車のメンテナンスもばっちりできそうですよね。
溝タイヤの交換も、たぶんお手のものでしょうね。
傘は…どうなんでしょう???
by ユキヲ (2009-03-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。