SSブログ

「B全パネルの作品、2枚制作中?」 [作品制作のはなし]

3月10日(火)からの企画展のため…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28
準備を進めています。

と言いたいところなのですが…
私の職場ではただいま、繁忙期。
それも昨年と比べて…

「ハンパない量なんですけどっ!」

予想はしていたけど…ここまで忙しくなるとは…全くの予想外。
今週も…帰宅が午後11時頃になったりする日が何度かありました。
そんな訳で…

「自分の作品制作は、全く先に進めることができなかった」

とはいえ…

「締め切りは決まっている訳で…」

やばいよ…本当。

そこで…禁じ手かと思いながらも
会社は基本的には土日はお休みなので聞いてみました。

「すいません、休みの土曜日の午後からとか、会社のMac、使えないですかね」

するとあっさり『別にかまわないよ』と上司から即答で良い返事(;´▽`A``

という訳で、会社の鍵を貸してもらって
作品制作の追い込みをかけることにしました。

会社のMacは処理速度も速いので…こういう時には本当に助かります。

さて、学生時代は木製パネルに紙を水張りして
(私はこれが苦手でいつも四隅のうちの1、2カ所にシワが寄ってましたよ)
B全パネルを制作していたのですが…

あれから10年以上…

私もパネル制作となれば、Macに搭載した
グラフィックソフトで仕上げることが多くなり…
展示となれば…

「出力センターにお願いして大型出力をしてもらい
 アルミフレーム加工をしていただくことに…」

ちなみに今回はデザインというジャンルでの展示なので…

「ポスターです」

ええ、まあ現役(短大生)の頃とかはガシガシつくっていましたけど…

今の仕事の合間に制作している作品は立体やアナログ的な手描きが多くて…

「デザインとはちょっと違うし…」

さらに本業の仕事はグラフィックソフトで
編集のお手伝いをしているものの…

「今はチラシとかDMの編集がメインだからねぇ…」

媒体がポスターよりも小さいので、
制作上で注意することやコツも違ってきますからねぇ。
そもそも、今の仕事はDTPオペレーターで
「指示に従って編集する」ことが大半を占め
(まあ、1つ、1つきっちりこなすという意味では私の性格に合った仕事なんですが)
しばらくテーマを誰にでも分かるようにうまく表現するツボだの
キャッチコピーの出し方など…感覚が本当に戻ってこなくて(爆)

「本当、あせりました」

で、まず脳みそのウォーミングアップ代わりに
私の中のバイブル「福田繁雄のポスター(作品集)」を
時間の合間をみては観る毎日。

ちなみにテーマは何にしようかさんざん悩んだんですけど…
以前に野生のカエルの個体が減少している話を観たり
聞いたりしたので…

「もともとカエルは好きだし…やるならコレかな」と。

そんな訳でカエルをテーマにしました。

テーマが決まれば、下書きを描きまくる日々。
そもそも、学生時代もアナログで描いていいた人間ですので…
仕事でもそうですが、最初にデザインなどを組む前は
メモ用紙などにだいたいのレイアウトを描いてから作業をします。

そんな訳で…

今日は会社にて午後から集中して3時間程度作業。
もうほぼ完成の所までたどり着き…

「ほっとひと安心です」

あとはちょっと微調整ですかねぇ。
仕上げまでがんばろうと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

whitered

こんばんは。パソコンが記憶喪失で、お休み返上で作品に取り組まれたご様子。たいへんでしたね。でも、気持ちよく会社のパソコンを貸してもらえてよかったですね。カエルのポスター、どんなのができるのでしょうね。楽しみです。あともう少しがんばってくださいね。
by whitered (2009-03-01 22:18) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
パソコン…無事に帰ってきました。
次にまたハードディスクが調子悪くなった場合に備え
今日は外付できるハードディスクを手に入れました。
音楽も最近、よく聴くようになりましたし…
何より、今回はメールデータがなくなり周囲の人に迷惑
かけてしまったので(滝汗)
ちゃんとバックアップを取ろうと心に誓ったところです。

作品制作…大変ですが、仕事とは違った楽しさがまたあります。
ただ、学生時代と違って…
例えば、色使いやキャッチコピーなど
助言してくれる人がいない分、自分である程度
管理しないといけない部分がとても難しいですね。
「ここで終わり」としてしまえばそれまでですし…
かといってあまり考え過ぎてしまうと一人よがりになりますし…
客観的なところが要求されるので…私の非常に苦手とする
部分でもあります(苦笑)

会社には本当に感謝、感謝ですね。
作業効率も良く、予想以上に早くめどがついたので…
ポスター…
久しぶりの制作で、たぶん知人や友人にも久しぶりの
作品披露となるので…反応がとても気になるところです。
これも当日までの楽しみのひとつです。
今週の中頃にはデータの引き渡しなので…
それまで最後の仕上げがんばりたいと思います。

by ユキヲ (2009-03-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。