SSブログ

「ほんまきよこさんの個展に出かける」 [展覧会のはなし]

作品制作つながりで仲良くさせてもらっている「ほんまきよこ」さん
http://collico.cocolog-nifty.com/blog/cat31851670/index.html

そのほんまさんの個展が名古屋市内で開催されていたので
電車を乗り継いでお邪魔しました。

会場は名古屋市大曽根にある喫茶店「ぱんとまいむ」
以前に私も他の作家さん達と一緒に作品展示をさせてもらったお店です。
でも、ここのお店に来るのは…たぶん結婚前以来だから…

「3年近くぶり」

無事にたどり着けるかどうか心配でしたけど…
大曽根は数年前までよく出かけていたので
(委託販売でお世話になっていたお店があったのです)
なんとか、記憶が残っていて…無事に到着。

さて、ぱんとまいむさんのところには看板犬がいるのですが…
それが「かりんちゃん」
非常におとなしいワンちゃんです。

この日も、私がお店に入ったところで、そろそろと近づいてきたので

「おぉ、かりんちゃん、久しぶりだねぇ…覚えてる?」

と、話しかける私のふくらはぎあたりの香りをかいだと思ったら
おもむろに奥の定位置へ(笑)

その…なんともマイペースな姿が、結構好きです( ´艸`)

私はアプリコットティーと手作りチーズケーキをセットにしてもらい…
この日、朝からいらっしゃった、ほんまさんとお話しながら
作品を見せていただくことに…
今回は壁面に、ほんまさんが描いた小さな額に入った絵がたくさん
展示されていて…そのどれもが、あたたかく、ほっこりした雰囲気で
ついつい見入ってしまいました。
どれも気になったのですが…私はこちらの作品を分けてもらいました。

ほんまさんの作品.jpg
「翼」

ほんまさんも描いていて、気に入っていた絵のひとつだったそうです。
ちなみにこの作品。本当に小さいんです。高さが7センチぐらい。
愛らしいサイズです。

で、この日は、ほんまさんのお友達さんも先にいらっしゃっていて
その方がお着物姿だったと、ほんまさんも私も着物を着るタイプなんで
自然と話題が着物に…
「○○○のお店は小物がお値打ちで…」とか
「×××のお店はアンティーク着物がいっぱいで…」
なんだか学生の昼休みみたいに、楽しくお話させてもらいました(^^)

あとは3人ともが美術館に出かけると図録を必ず購入してしまうタイプということで…
「図録、気がつくとすごくありません?」
「そうそう…でも購入して満足しちゃって…」
「たまに様々なジャンルの作品を総合して展示した企画展なんかで
 前回見た絵が巡回していたりすると、ちょっと情報確認みたいな感じで
 図録開いたりしますよ」
「あ、あとお着物系の企画展の図録は和物のイラストとか描く時の参考にしたり…」
それぞれの図録の活用法が違ったりしてとてもお話をうかがっていて
興味深かったです。
とまあ、こんな具合に、ひとしきりお話をして…
そして、ふと窓際を見ると…

かりんちゃん1.jpg
「かりんちゃん、物思いにふけるの図」






なんとも味のある姿…と思っていたら…






かりんちゃん2.jpg

「はっ!気づかれてしまったわ」(笑)

いやはや、なんとも、ゆったりとしたひとときでありました。
「また展示される時があればご連絡くださいね」とお話していたら
ほんまさんからは
『今年はあと3回ぐらい連絡がいくと思います』とにっこり。
次回の展示も楽しみです(^^)

リフレッシュができた土曜日の午後でありました。

------------------------------------------------------------------------

さて、家に戻り、撮影したかりんちゃんを眺めていたら…
うちにあるコレを思い出しました。

ビクター犬.jpg
「ビクター犬」

以前、骨董市で一目惚れしてお買上げしたビクター犬。
ちなみに下に敷いているのは、
知人の手ほどきをうけて完成させた手作りのコースター。
小さいタイルを敷き詰めてから目地を埋めて作ってあります。

時々ながめると、心が和みます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

whitered

「翼」・・ほのぼのとしたいい絵ですね。ブルー系のぼかした色合いがいいのかも。きもの大好きのお友だちが集まって楽しかったようですね。「かりんちゃん」可愛いですね。遠くを見ている表情がビクター犬の雰囲気と似ていますね。
by whitered (2009-02-18 01:50) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
コメントありがとうございます。
「翼」…とても爽やかな気持ちになれるステキな絵を譲っていただきました。
この日は久しぶりにお着物のお話をして楽しいひとときでした。
かりんちゃん…
「散歩に行こうか?」というご主人の声を聴くと
この静かな佇まいが一変!「散歩行こう×100」と大はしゃぎ(笑)
そのギャップも見ていてほほえましかったです(^^)
by ユキヲ (2009-02-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。