SSブログ

「ベーグル+生姜蜂蜜漬+飲むお酢」 [食べ物:パン・ベーグル系]

毎週末、朝10時から2時間、講義を受けている私ですが…
2時間みっちり講義を受けた後は…お昼の時間なので
最近は、デパ地下でお買い物して帰ります。

「家に帰ってもひとりなので」

そう、お昼ごはんの調達がメインです。
お買い物はだいたい名古屋のタカシマヤが多いですね。
そう、最近はタカシマヤにある「JUNOESQUE BAGEL」にはまっています。
http://www.junoesque.jp/
添加剤、保存料などは全く使ってないお店。嬉しいですね。

この時間から帰宅して、家で昼食となると
軽く1時を過ぎてしまうので…
あまりがっつり食べてしまうと…今度は夕食に響くので…
ベーグルに家にあるニンジンや大根、じゃがいもなどを
レンジで温めた「温野菜サラダ」にあたたかい飲み物を添えると
ちょうど良い量になるんです。

今週は仕事が忙しく、残業も頑張ったので
ちょっとしたご褒美にと、初めてサンドタイプもお買い上げ。
ベーグル1.jpg
エビとアボガドがサンドしてあります。
ベーグルはかぼちゃのベーグル。
種も練り込んであります。
サンドのクリーム(?)には隠し味にわさびも使ってあり、
アボガドのクリーミーさとあいまって…

「美味!」

もうひとつは1月の季節限定ベーグル。
ドライストロベリーと練乳を練りこんである
甘みが強いベーグルです。

「限定ものに弱いっていうのもあるけど…
 今日はサンドタイプの隠し味がわさびだからね」

ちょうど良かったです。
休日の朝食用に他に、
パンプキン、さつま芋と黒ごま、豆乳、アップルジンジャーもお買い上げ。
これは横に2つに切って、冷凍庫へ…
こうすれば随分と日持ちします(*´σー`)

HPにも商品一覧が載ってました(^^)
http://www.junoesque.jp/onlineshop/catalog.html#bagel

さてさて続いては…お友達のブログで紹介されていた

「生姜茶、ないかしら?」
それがですね…お湯で割っても冷水で割っても
(焼酎で割っても…笑…でも私、焼酎は苦手なんです。残念ながら)
OKというすぐれものなのです。
身体もあたたまりますし…これからまた一段と冷え込むこの時期には
ぴったりのアイテムかなと思って…

と地下2階をうろうろ…
残念ながらお友達がお買い上げしたものと
同じパッケージのものは見当たらなかったのですが…
生姜をはちみつ漬けしたものがあったのでそちらをお買い上げ。
生姜蜂蜜漬.jpg
生姜のスライスがたっぷり入っています。
裏面のラベルには
「ライムやレモンを浮かべると手軽にジンジャーエールとして
 紅茶に入れても格別です。
 煮物や豚肉を浸かった煮込み料理などにもお役立てください」
と書いてありました。

という訳で帰宅後、ミルクティーにこれを入れて
ベーグルと一緒にいただいたのですが…

「おいしいですぅ( ´艸`)」

身体もポカポカ、スライスした生姜も最後にいただくと
ノドがスーーっとしていい感じです。
はい。良いお買い物でした(*´σー`)

あとは、私が3年ほど前からお気に入りの飲むお酢。
「オークスハート」
http://www.uchibori.com/oaks/oaks_pro.html
以前に「笑っていいとも!」の増刊号などで出演していた
「酢ムリエ」さんをご存知の方は「あ!」と思われるかな?
最近では東京駅の中にスタンドカフェもできたみたい。

ここの醸造会社。岐阜の会社なんですよ(*´σー`)

以前にこちらの…
金柑酢.jpg
「飲むフルーツ金柑の酢 伊予柑入り」
お買い上げしたのですが…
今の寒い時期、お湯割りすると、
ホットレモンの金柑&伊予柑版みたいで
とっても美味しいんです。
お酢だから口の中はもちろん、
なんとなく、胃もスッキリするんですよね。


今日はどうしようかなぁって思ってたんですけど…
「ホットでいただくのにおすすめありますか?」って
お店の人に聞いたら
赤葡萄酢.jpg
「飲むさわやか赤葡萄の酢」を試飲させてくれました。

「おぉ、身体ポカポカ」
赤葡萄なせいか…ホットワインみたい。
それにオレンジやみかん、タンカンの果汁をブレンドしているので
金柑のお酢みたいにさっぱりな後味が私好み。

という訳でこちらをお買い上げして帰ってまいりました。

「ホットビネガー」も「ジンジャーティー」も
冬の寒い夜、勉強の良いお供になりそうです。
さて、復習がんばろう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

By-O

ご無沙汰しております。
こちらのBlogは以前から楽しく読ませていただいてます!

僕もベーグル大好きで。。。ほんとに美味しそうですね!
余談ですが、今度、ベーグル作りに挑戦してみたいなあと
思っていたりします。(^ ^;

オークスハートのお酢も、飲むとホント何か良い気分に
なれますよね。僕もファンです!

あとお酢といえばセゾンファクトリーの方も好きで、
こちらのお酢、あと他にジャム等の色々な旬の物が気になり、
お店の近くに行くと寄ってしまいます。(^ ^
by By-O (2009-01-25 01:23) 

ユキヲ

>By-Oさんへ
コメントありがとうございます。
いえいえこちらこそ…
最近、資格取得の勉強を始めたこともあって
自分のブログの更新で精一杯で…
なかなか今までおつきあいのある方のブログに
コメントが残せなくて…すみませんです・°・(ノД`)・°・

ベーグル…本当、美味しいです(*´σー`)
結婚前に知り合いの方から手作りのものをいただいたり…
結構、口に入れる機会が増えて…
まさか会社の近くのタカシマヤの地下に
こんな美味しいベーグルのお店があるとは!!!
季節限定商品があるので、これからも寄り道が楽しみです(^^)

オークスハートは「これもお酢?」という
新しい味が多くて…いつも寄り道が楽しみで…
お店のスタッフさんもサービス精神旺盛で
惜しげもなく試飲させてくださるので(笑)
その分、いつも「この1本!」を選ぶのにとても迷います(;´▽`A``

セゾンファクトリー…
あ!ラシックに入っているお店ですよね!
お買い上げはしなかったんですが…
こだわりの商品が置いてあるのと、パッケージデザインが
とても目をひいて…印象に残っているお店です。
最近、なかなか栄方面に出掛ける機会がないので…
(いつもなぜかパルコで時間切れになるのです…苦笑)
今度は必ずラシックに出掛けてみようと思います。
そうですね…ジャムをお買い上げして、
ベーグルと合わせてもいいかも(ノ´▽`)ノ
美味しい情報ありがとうございます。
by ユキヲ (2009-01-25 10:30) 

光流

こんにちは♪

ベーグルおいしそうですっ(*´艸`)私も好きなので今度高島屋に行ったら探してみます♪

お酢…。
ひょっとして内堀醸造のモノですか?八百津の。
by 光流 (2009-01-25 13:44) 

ユキヲ

>光流さんへ
nice&コメントありがとうございます。
ベーグル。美味しいですよぅ( ´艸`)
ぜひぜひ、お近くにお出掛けの際にはお立ち寄りください。

お酢…
そうそう、内堀さんのところです。
地元のテレビ局とかよく取材してますよね(*´σー`)
百貨店のギフトカタログにも載ってるんですよね。

にしても…なんで会報が日曜日に来るかなぁ(笑)
平日だったら絶対に自分が先に郵便受け見て
手に取るのにぃ(;´Д`)ノ
(なんだかんだ言って、そういう小さいところ気にする人…笑)
by ユキヲ (2009-01-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。