SSブログ

「鮎…そして、もう松茸?」 [食べ物のはなし]

8月13日(水)
9日(土)の和裁のお稽古を午後2時から4時まで振替したこの日。

相方さんの実家に行かねばならず…
あわただしくお稽古を終え、その足で名古屋駅前の
タカシマヤの地下でお土産買って、
帰宅後、相方さんの車で相方さんの実家に向かう。

到着後…家のドアを開けて
『おかんは、親戚の人来ないて言ってたんだけどね』と
相方さん苦笑い。

お邪魔すると、お義父さんの兄弟さん達が来ているそうで
『鮎取りに行っちゃったわよ』とお義母さん。
なんでも3人いると、網を張る人
鮎を追い込む人と役割分担ができるそう。
お義母さんから頼まれた買い出しに相方さんと一緒に出かけて
帰宅すると日焼けしたおじさま3人組が鎮座(笑)
で、お寿司やらお義母さんお手製の料理などいただいた後は
お義母さんとおばさまの話を聞いたりして…
アウェイのはずなのに…何だか実家に帰省したみたいな
感覚になってました。

帰りには
本日のおじさま3人組が捕獲した鮎と
最近では名古屋の百貨店が秋のスウィーツによく使い
有名になりつつある「すくなかぼちゃ」をはじめ
お義父さんが育てた、モロヘイヤ、
大量のピーマンとオクラとキュウリ
そして私の大好物のスイカ1/2玉(嬉)
あと、お義父さんが漬けたというラッキョも
海苔の佃煮などが入っている空き瓶に入れて分けてくれました。

で、最後は、なぜか松茸3本(爆笑)
松茸.jpg
どうやら箱買いしたようで、親戚で山分けしたとのこと。
「あなたたちの分もあるからね。
 韓国産だけど…焼くと香り出て来るわよ」とのこと。
実際、この日も割いて焼いたものをいただきましたが…美味しいなぁ。
相方さんも美味しそうに食べてました。

『明日は松茸ごはんにしたいのだけど…』

残念ながら、14日(木)は相方さん
地元のお友達と遊びに出かけるとのことで…
夕食はいらないとのこと。

「何だか作り甲斐がないのぅ」

おまけにいただいた野菜もそのままにしてはおけないので
14日(木)は朝から、茹でたり、冷凍したりで大忙し。
すくなかぼちゃは1センチほどの厚さに切って、電子レンジでチン!
あら熱を取って、冷凍庫へ…
日を改めて天ぷらにでもしようかと。

あと、大量にいただいたオクラは、ちょっと固いので
熱湯にくぐらせてやわらかくした後、刻んで一部冷凍。
先日、茹でたスルメイカと生姜醤油で和えたら美味しかったので
日を改めてそれにしようかと。

その間に相方さんは出かけてしまいました。
そんな私は、野菜下ごしらえ大会のおかげで、
午前中つぶれてしまった(苦笑)

「ふうっ」

夕方に、えいこーんずさんで開催中の
Miltmozmmerちゃんの展覧会を観るために出かけて
(偶然にもMiltmozmmerちゃんがいてお互いびっくり!)
帰り道、地下鉄に乗ってお話しながら…我が家に無事帰宅。

帰宅後は、前日いただいた鮎を塩焼きして…
鮎.jpg
余った鮎は冷凍して、日を改めて、鮎ぞうすいにしようとする。
で、松茸ごはんを炊く。

湯気と共に松茸の香りが我が家の部屋を漂う。
で、完成。
松茸ご飯.jpg
初めてひとりで松茸ごはんを作りましたが。想像以上の出来映え。
味を出すために少しだけ、油揚げをいれたのと、
出汁をいれたのが功を奏しました。

「相方さん、残念だったね」

冷凍しておくからまた日を改めて食べてください。

さて、15日はいよいよ今回のお盆休みの中の山場。
郡上八幡へのお出掛けです。
楽しみです。日焼けに気をつけて行ってきます(^^)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Miltmozmmer

ユキヲちゃん、先日はお忙しい中ありがとう!
お盆休みも残りわずかになってしまい。。。(悲)
ゆっくり休んで、満喫しましょう!
松茸御飯、美味しそうだねぇ。。。
まだまだ暑いけれど、秋が近付いているのね!
by Miltmozmmer (2008-08-16 12:19) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません(T−T)
お盆休みもとうとう最終日…
大人の夏休みはあっという間ですね(-公-;)
松茸ご飯…めったにご飯をおかわりしない私が
久しぶりに2杯きっちり間食したご飯です(笑)
一昨日、郡上市に出かけましたが…岐阜市よりも断然涼しく…
帰りたくなかったです(笑)
とはいえ、夜になればこんなに暑い岐阜市でも
コオロギの声が聴こえるようになりました。
秋はもうすぐそこですね。
お互い身体に気をつけて休み明けからまたがんばりましょうね。


by ユキヲ (2008-08-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。