SSブログ

「本厄のお祓いとおみくじ」 [今日のヒトリゴト]

ずっと気になっていた本厄の厄祓いに先週、出かけてきました。
平日に有給休暇が取れまして…
ちょっと他に出かけたいところもあったので。

朝、出勤する日と同じように6時半に起きて、
洗濯などを済ませ、いざ出発。

もちろんお祓いは、真清田神社で。
尾張一宮駅から散歩気分で
もうじき「七夕まつり」のメインストリートともなる
「本町商店街」のアーケードを通る。

ここのアーケードはからくりの仕掛けがあるゲートが何個も立ち並び
吹き流しなどの飾りもたくさん吊られとても賑やかになる通りです。

■参考:昨年の七夕まつりの風景■
http://www.138ss.com/tanabata_bunner/2007tanabata/index_2007tanabata.htm
この日はお祭りの10日前ほど。
やはり、ゲートや吹き流しを飾るためのポールやロープが
張り巡らされていました。

「こんな…子供がいてもおかしくない年齢になっても、
 こういう風景見るとわくわくしちゃうのよねぇ」
今じゃ縁あって岐阜市民ですが…やはり、DNAは一宮市民だわ(笑)

小学生の頃は両親と妹と一緒に…
中学や高校生の頃は、おこずかいにぎりしめてバスに乗って
みんなでおしゃべりしながら…
短大生や社会人になってからも何度が時間があるとは出先の帰りに
ふらりと寄り道したりしてたなぁ。

「懐かしい」

だけど、ほぼ1年振りぐらいにアーケードをゆっくり歩いたのですが…
やはり、閉店しているお店があって…
基本的にデニムパンツ姿が多い私が社会人になってからよく立ち寄っていた
カジュアルウエアのお店は小径の角にあったせいか
すっかり取り壊されていて…駐車場になっていました。

そこのお店は別の場所にメンズウエアのショップを出していたので…
そのお店のみにしたんでしょうかねぇ。

それだけがちょっと寂しい散歩でしたかねぇ。

今回のお祓いは私ひとりだけ。
相方さんは、今のところ特に何も大きなことも起きてないし…
去年一緒にお祓いしたので大丈夫かなと。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-07-16-2


さすがに平日だったので…私ともう1人の女性のみ。
おまけに昨年のお祓いは祭壇のある室内の一部屋だったのに
この日は天気が良かったのか、それとも七夕まつりが近くて
いろいろとお部屋に何か置かれていたのか(あくまで私的予想)

「本殿にてお祓い」

お賽銭を投げて、お参りする地元の方々がいらっしゃる中、
風通しの良い本殿でお祓いとなりました。

暑いのですが、自然と姿勢も正しくなり
神主さんのお声と太鼓の音を聞くと
暑さも忘れて気持ちも「シャン」としますね。

この日も無事にお祓い終了。

おさがりをいただき、早速お守りだけ手帳につけました。

「今年一年、健康で穏やかに過ごせますように」

さて、今日は数日前からやろうと思っていたことがありました。
それは…

「おみくじ」

話しによると、おみくじというのは神様からの
お言葉がいただけるものなので
その日の思いつきで安易にひくものではないそうです。

すいません。こういうお話。
私は結構信じるタイプなので(苦笑)

それに実は今年のはじめ、松の日のあとに
しめ縄をおさめてこようと岐阜の某神社に出かけた際に
おみくじをひいた私の手元に来たのが
小吉だったのですが
いただいた言葉がそれはそれは辛いもので…

「あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐ程 損をする災添う運です」

いくらなんでも年始からへこみました。これは。
まあ、だからこそ慎重に物事を進めていた訳で…
幸い身の危険を感じることはありませんでしたけど
(あ、母のマイペースぶりには困惑しましたが…苦笑)

だから気になって。

「今の自分はどうなのかと」

で、ひいてみました。おみくじを。

こんな言葉がいただけました。

大吉のおみくじ.jpg

思わずほっとしてしまいました。

たかがおみくじ。

されどおみくじ。

今年も残り半分を切りましたが
もうひと頑張りできそうな気がしてきました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tooshiba

おめでとうございます。
ユキヲさん(と周りの方に)にクジ運だけでなく、大きな幸せが舞い込むことを願っております。
by tooshiba (2008-07-21 13:06) 

ユキヲ

>tooshibaさんへ
nice&コメントありがとうございます。
大きな幸せ…舞い込んでくるとなおいいですね(^^;)
とはいえ、あんまり欲深くなると足下すくわれそうなので(汗)
謙虚にいきたいと思います(笑)
今のところは…平穏無事ですかねぇ…
by ユキヲ (2008-07-23 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。