SSブログ

「フリーマーケットに初めて参加しました」 [旅のはなし]

ある日のこと、
『4月6日(日)に桜まつりのある神社の参道でフリーマーケットがあるので
 お家の不要品があれば代理で売りますよ〜』と
Miltmozmmerちゃんからメールが届きました。

「不要品といえば…我が家もいろいろあったなぁ…」
という訳で、私も不要品をいくつか持参して
午前中から一緒に参加することにしました。

4月6日(日)
1週間ほど前の週間天気予報では曇りのち雨の予報だったのに
当日は快晴。

「晴れ女の威力発揮」と思いつつ(笑)

日射しは強めなので…
つばの広い帽子と薄手のハイネックのTシャツは外せませんね(^^)
そして前日荷造りした、ミニスーツケースをコロコロと引きながら
電車に乗って、フリーマーケットが開催される神社の境内に向かいました。

国府宮参道.jpg

Miltmozmmerちゃんも私もびっくりだったのが
午前10時開始なのに、もうすっかり他の方々はセッティングを完了して
私が到着した10時頃にはほとんど販売が開始されている状態。
私もあわててレジャーシートを敷いて、ちょこちょこと商品を配置。
Miltmozmmerちゃんは、お友達から預かった商品を取りに
再び自宅へ舞い戻りました。

この日の私の出品は…
まずは、春秋用の薄手のニットのアンサンブル2着。
クリーニングに出して家の押入れの中にしまってあったのですが
色や柄が好みでなくなったせいか、すっかりしまいっぱなしに…

あとは、親せきからもらった某有名テーマパークの食器とか…
知人からいただいたカップ&ソーサー(それも1客だけ…笑)とか…
ポップでキュートなカトラリーとか…
「どうも自分の好みじゃないので…」
すっかりこれらも食器棚にしまいっぱなし(苦笑)
あとは我が相方さんの不要品もちょこちょこと…

Miltmozmmerちゃんが荷物をかかえて再び登場して
2人の商品を全て並べ終わり…
「そうそう昨晩遅くなって値札つけてないから…作らないと…」
と思っていた私に

『これ、いくらですか?』と早速、おばさまのお客様。
どうやらニットのアンサンブルが気になるご様子。
娘さんへのお土産で買って帰ろうかとのこと。
それは昔、「OZOC」好きで買ったのアンサンブル。
「ちょっとしたデザイナーズブランドなので…
 クリーニングにも出してあるので1000円ぐらいでどうですか?」
と、お客さんと直接交渉。
『もう少し負けてもらえると嬉しいわぁ』とおばさま。
「気に入ってもらえたなら…200円引きでいいですよ」と私。
『じゃあ、いただくわぁ〜』と、おばさま納得のご様子。
という訳で、最初は服が売れました。

しばらくして…またお客さん。
今度は、もう1点のアンサンブル。またお洋服です。
「そちらは少しカシミアが入っているので…
 肌触りも柔らかいですよ」と声をかける。
こちらもカシミアが入っているので、1000円ぐらいで
売りたかったけど…お客さんが気に入ってくれたようなので
こちらも200円引きで売り上げることに。

幸先の良いスタートにMiltmozmmerちゃんが
『洋服って試着できないこういう場所では難しいかと思ったけど
 意外にみんなサイズが確認できればOKなのね』とびっくり。

何よりびっくりしたのは私自身(笑)
「服は持ってくる時に結構大変だったから
 売れると身軽になるからいいなと思ったけど
 まさか最初に服が売れるとは思わなかったよ」

それは本当に正直な気持ち。
だけど、今思えば、クリーニング済のカバーにかけてあったことと
季節が春だったので、今の時期からすぐに着ることができそうなアイテム
(今回は薄手のニットのアンサンブル)を持っていったことが
売上成功の秘訣だったのかも(笑)
とはいえ、2着分のクリーニング代分の売り上げがありましたので満足です(^^)

この後、Miltmozmmerちゃんも出品していたTシャツが売れて
2人で「もっと洋服持ってこれば良かったね」とにっこり(^^)

その後もお客さんとの直接交渉や、
ひとめで出品していたアイテムを気に入ってくれたという
有難いお客さんに助けられて、
私は午前中にほとんどの品が売れてしまい…

「もう満足だなぁ」という気持ちに(早いなぁ…笑)

そんな訳で、Miltmozmmerちゃんにブースの番をしてもらい
ちょっと神社付近を散策することに…
いやはや、今年はちゃんとしたお花見もしてなかったし…
境内のきれいな桜の木々を見る事ができて満足×10。
国府宮境内1.jpg
今日は小学生の子達を対象に写生大会が行われてたようで
国府宮境内2.jpg
神社の巫女さん達が子供達に規定の画用紙を手渡ししたりと
なかなか普段見る事ができない風景でした(^^)
国府宮境内3.jpg

参道にはこんな面白い出店も…
オリエンタルカレーカー.jpg
東海地方では有名なオリエンタルカレーの移動販売車。
なかなかポップでかわいいです。

お昼をまわって小腹も空いてきたので
Miltmozmmerちゃんと一緒に食べようと神社の向かいの
お茶屋さんで、みたらしだんごを5本お買上げして
ブースにもどることに…

「花よりだんごだね」と笑いながら
温かく、もちもちした美味しいみたらしだんごをいただきました。
みたらし団子.jpg
この日は風が程良く吹いて桜の花びらも時折、はらはらと散る。
「いい季節にフリーマーケットだったね」
とMiltmozmmerちゃんと話しをしていると…大きなマスコットが登場。
いなッピー.jpg
稲沢市のマスコットキャラクター「いなッピー」だそう。
植木の生産で有名な稲沢市。ということでどうやらマスコットも「木」をイメージしているようです。

この日は元気なチビッコ達に何度もタックルされて(苦笑)
スタッフの人に手をひかれて、一歩、一歩、ゆっくり参道を歩いていました。

気が付けば、フリーマーケット終了の午後4時。
2人で手分けして片付けて無事に終了となりました。

快晴で日射しが予想以上に強かったのもびっくりでしたが
参道が白土だったこともあり、晴天のこの日は砂埃が
ぐんぐん舞い上がり…気が付けば売れ残った品が
うっすら白くなっておりました(^^;)

「とはいえ不要品のほとんどが売れたことには大満足」

帰りの荷物もコンパクトになりました。

この日は終わってから、一宮で相方と合流してラーメン店へ
行く予定だったのですが、まだ時間があったので
Miltmozmmerちゃんと一緒にミスタードーナツでお茶することに…

甘いドーナツをほおばりながら、カフェオーレで喉をうるおしつつ
同級生トークでもうひと盛り上がりしたのでした(笑)

Miltmozmmerちゃん、
フリーマーケットに誘ってくれてありがとうございました。
お花見もできたし、不要品も良いお客さんに譲ることができて
とても楽しかったですよ(^^)

さて、文中で触れたラーメン店。
この日はどこに出かけたのでしょう…
続きはまたのちほど。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

tanuki

この前の土日は最高のお花見日和でしたよね!
桜の美しい時にフリマとは、お客さんも売る人も気持ちがウキウキしそうですね(^^)
「花も団子も」状態で楽しそうでいいですね♪(笑)
「いなッピー」かわいい(笑)
最近、あちこちで、こういうゆるキャラが本当に大活躍していますね。
by tanuki (2008-04-09 20:40) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
先日の土日はとても良い天気で…本当、お花見日和でした(^^)
ここ数年はお花見らしいこともしてなかったので
この日はフリーマーケットがメインとはいえ、お花見もできて
とても楽しかったです。
みたらし団子は久しぶりに口にしたせいか、とても美味しく感じました。
もちろん、晴天の桜舞う空の下でロケーションもばっちりだったせいも
あるでしょうね(笑)
「いなッピー」歩き方が身体の大きさに似合わず、チョコチョコと
かわいらしい歩き方だったので、ますますキュートでした(^^)
そうそう、ゆるキャラ…多いですよねぇ。
ひこにゃんも、バレンタインチョコもらうほど人気のあるキャラ
ですしねぇ(何かのニュースで見て思わず笑ってしまいました)
キャラクターと言えば、仏様に鹿の角がはえたアノキャラの行方が
最近、妙に気になっています(^^;)
by ユキヲ (2008-04-09 22:31) 

whitered

楽しそうですね、フリーマーケット。それにしてもこんなに開放的なお宮さんがあるのですね。お花見もできて、みたらしだんごも食べれて、いい日曜日を過ごされましたね。この日私は、友だち3人と京都へ行っていました。朝8時集合だったので、着物はあきらめました。
by whitered (2008-04-09 22:34) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
フリーマーケット…自分の作品を展示販売するのは何度か経験が
あるのですが…意外にこうした不要品を売る王道のフリーマーケットの
経験は全くなくて…(^^;)最初はお友達と一緒にドキドキしながら
お客さんと接していたんですけど、ペースがつかめてくると
2人共リラックスして…お団子食べて桜散る風景を眺めてました(^^)
京都…いいですね。
朝8時集合とは…きっと1日を有効に使われたのでは?
最近、仕事の関係で京都に関するお仕事をしているので
またお出掛けしたくなりました(^^;)


by ユキヲ (2008-04-09 22:40) 

Miltmozmmer

ユキヲちゃん、先日はありがとうございました〜!
本当にユキヲちゃんに来て頂いて助けられました〜〜。
はじめてのことで、バタバタでしたが、
とっても良い経験になったし、楽しかったです♪
予想以上に不要品も片付いたし♪
今度は砂埃の立たないところで、ゆっくりお茶しましょう。(笑)
by Miltmozmmer (2008-04-09 23:43) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうです〜っ!!!
そして、先日はお誘いいただきありがとうございました(^^)
私も予想以上に不要品が片付き…びっくりするやらうれしいやらで…
とはいえ、ちょっとした臨時収入も出来て…
今週の北海道物産展の資金ができました(爆笑)
お茶の件、了解しました(^^)>
例の奥歯の案件が無事に終了したらぜひぜひご一緒させてください。
美味しいところ、またリサーチしておきますよ(^^)


by ユキヲ (2008-04-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。