SSブログ

「『やずや』の段ボール箱」 [デザインetcのはなし]

あれは一昨年の秋のこと…外食などが多い相方のため
結婚後、自分自身の予想外の体重増加を回避すべく「バランスの良い食事」を遂行するため
毎日の献立を組み立てるものの…

「どうしても夕食は仕事から帰ってきた後に作るから
 おがず1品と汁ものが1品が限界なのよねぇ。
 だけど、栄養のバランスを考えると…もう1品ぐらいあった方が…」

と、忙しい毎日の中で、献立を考える毎日は、
結婚して間もない私には結構な負担となっておりました。
しかし、タイミング良くそんな頃に

「そんな悩みには、雑穀米が良いらしい」というのを雑誌で読み…

早速、スーパーで「十六穀米の素」みたいなものを買ってきた訳です。
だいたい2、3合に30グラムほど入った、その「素」を入れて一緒に炊くだけ。

炊きあがりはモチモチ。食べるといろいろな雑穀が口の中でプチプチ。
噛みごたえも、お腹もちもなかなかのもの。
それに何といっても、体調が良い!

で、それ以来、すっかり十六穀米なのです。

とはいえ、先日発生した中国産の餃子事件や
巷でちらほら目にする賞味期限や産地の偽装。

「なんとも怖い世の中です」

で、気になったのが以前よりスーパーで購入していた「十六穀米の素」
裏をよく見ると…

「原産地が書いてない」

うむむむ…美味しいんだけど…ちょっと不安。

という訳で目をつけたのが、ネットサーフィンをしている際にバナー広告で見かけた「やずや」
http://www.yazuya.com/index.html
はい。あの大滝秀治さんのナレーションでおなじみの「やずや」ですよ。
以前から気になっていたのですが…今回あらためてホームページを熟読。
ちょっとお高いのだけど…
やはり「国産」というのが一番のポイントでした。

そこで、3ヶ月ごとの定期購入にしてみました。
これにすると定価の10%割引で購入ができるので…
ネットでポチっと注文して、佐川急便で無事に我が家へ到着。

中身を見る前に面白いところを発見。
それは…

商品の入っている段ボール箱。
「やずや」の本社は「福岡市」
という訳で箱の側面には福岡の名産品がプリントされていました。
やずや博多人形.jpg

やずや木うそ.jpg

やずやちゃんぽん.jpg

やはり着物に興味のある私としてはこちらのイラストが気に入りました。
やずや博多織.jpg
いいですよね。博多織。
今年はぜひ、博多織の名古屋帯を手に入れてみたいです(笑)

会社のロゴがプリントされた、味気ない段ボール箱が多い世の中で
何だか、ココロが「ほっ」とするパッケージの「やずや」の段ボール箱。
なかなか良いですよね。

来週からはこの箱の中身を美味しくいただこうと思っています。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

れお

私も「やずや」使っています。段ボールだとそんなイラストがあるんですね、さすがに箱買いはできないので初耳でした。

最近はパンが値上がりしたため、朝食は米飯に切り替えました。私も体調は良好です。
by れお (2008-04-03 23:13) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
おぉっ。れおさんも、やずやご愛用だったのですね。
そうそう、我が家は3ヶ月定期コースにして
とりあえず通常パックを3袋買ってみましたので
そのおかげで箱入りだったと思われます。

パン…
値上がってますねぇ(-公-;)
というか、最近やたらと野菜が高くて…スーパーで渋い顔です。
大好きなキャベツが1玉188円って…にんじん158円って…
つい2週間ほど前なんてどちらも特売日には98円だったのに…なぜ?

すいません。話がそれました。

パンだとやっぱりお昼前にお腹が空いてしまって…
会社に置いてある「オフィスグリコ」に手を出す始末
(こらこら…苦笑)
という訳で、私もパンでの朝ご飯は月に1、2度ですね。
だからこそ、マーガリンたっぷり…とか
甘いメロンパンとか食べちゃうんですけどね(あらら…汗)
by ユキヲ (2008-04-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。