SSブログ

「揚げ物チャレンジ:パート5」 [食べ物のはなし]

さて、苦手な揚げ物を克服すべく…

(1)皇朝の冷凍春巻き(揚げるだけの初心者向け)
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-05-12-1
(2)かき揚げ(タマネギと長ネギ、桜えびを混ぜて揚げるだけ)
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-06-12
(3)唐揚げ(やや中級?)
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-06-19
(4)山菜の天ぷら&イワシの梅肉巻き揚げ(中級かも…)
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-07-02-2

と、先日も天ぷらとかき揚げしてまして…
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-10-23-1
最近、何かと時期をみてはチャレンジしている私です。
で、今回チャレンジしたのは…

「ひき肉入りコロッケ」

とうとう衣付けが大変なフライ系に手を出しましたよ(笑)
事の発端は先日、お義父さんから、ジャガイモを
たくさんいただいたんですよね。
もちろん、ここのところ肌寒くなってきたので
シチューとか、カレーとかにももちろん使うんですけど
「やっぱり使い切るのが難しい」

ジャガイモをたくさん消費する料理と言えば…
ポテトサラダがありますが、ここのところ肌寒くて
「サラダはちょっとなぁ…」
と、ふと思い出したのは、以前に相方が言ったひとこと。

『うちのおかんが、昔、ひき肉でコロッケ作ってくれたけど…
 あれ、うまかったんだよね』

そうか…相方さんの家はひき肉コロッケかぁ。
私の実家の場合はさいの目に切ったハムと冷凍のミックスベジタブルで
ホワイトソースをからめて作る、
具が多めの(笑)クリームコロッケでしたけどね。
家によって手作りのコロッケも違うなぁ…

ん?コロッケ?

「あ、コロッケって、ほとんどがジャガイモだし…
 前日に中身作ったら、翌日揚げるだけだね」

と思い立ったユキヲ。
日曜日にジャガイモを茹でて、みじん切りしたタマネギと
冷凍してあった牛肉と豚肉の薄切り肉を、まな板の上で
たたいて、ミンチ状にしたものをフライパンで炒め
塩とコショウで味付けして、
茹であがったジャガイモと一緒に混ぜてみた。

「おぉ。それらしくなってきた」

そして翌日…仕事から帰宅後。
形を整えて衣つけしようとする前に、ふと思いついた。
「とろけるチーズ入れてみたら…おいしいかもしれない」
という訳でシートタイプのとろけるチーズを半分に切って
小さくたたみ込んで、コロッケの中へ隠す(笑)

そして最後は「衣付け」
小麦粉→溶き卵→パン粉の順番です。
天ぷらの時は天ぷらの生地に具材をからめるだけでしたけど…
「衣付け」はそうはいきません。
3工程ありますからね(苦笑)
そして、1人でコロッケなどの「衣付け」をすると
手がモサモサになり、どっちがコロッケか分からないほど(苦笑)

「なんだか、妹と先を争うようにして『衣付け』を
 手伝っていた頃が懐かしいわ」

そうなんです。
実家にいた頃は母と私と妹のちょうど3人。
「衣付け」の時には、1人が1役を担当していたので
一人でフライ系の衣付けやる時よりも作業の流れはスムーズだったし(笑)
そうそう、いっつも母はせっかちだから…
母が小麦粉担当だと、卵とパン粉のどちらか妹と私は結構あせっちゃって。
かといって、慎重派な私がパン粉などを担当すると、
まんべんなく、きれいに付けたいので
じっくり丁寧に衣を付け、作業がゆっくりのため
その横で揚げ始めている母が
「ユキヲ、もういいわよ。適当で」って声かけて
追い込みかけられたりしたなぁ(笑)

そんな懐かしい事を思い出しながら無事に衣付けも完了。
で、最後は揚げるだけ。
コロッケってもう中身にはすべて火が通ってますからね。
きれいな揚げ色がついたら完成ですから…そう考えると意外に簡単かも。

で、出来上がりはこちら。

初めてのコロッケにしては、まあまあかな。
チーズもちゃんと溶けて、中身のジャガイモなどと馴染んで良い具合です。

相方さんにも好評でした(^^)
今度また中身の具を変えてやってみようかなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tanuki

ユキヲさん、どうして揚げ物苦手なんておっしゃるんですか~?(笑)
コロッケ、きれいに出来上がってるじゃないですか♪
私もいただきに行っていいですか?(笑)
揚げ物大好きな私ですが、そういえばしばらくコロッケを作ってないです。
ジャガイモと一緒に色々な具を入れられるのが楽しいですね。
エビフライとかトンカツとか、衣を付けるのは確かに面倒な部分もありますが、その面倒さがまた作ってて楽しかったりしますよね(笑)
by tanuki (2007-10-30 11:38) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
揚げ物…
こうして振り返ってみると…だいぶ克服できてきましたね(笑)
コロッケ…実家の作り方と微妙に違ったので不安でしたけど…
ひき肉コロッケの方がコロッケの中身がまとまりやすくて
クリームコロッケよりも作りやすかったです(^^)
とはいえ、調子に乗って、近所のスーパーよりも
厚みが軽く1.5倍になってしまったのは
食いしん坊の極みですかねぇ(爆笑)
一応、中身が分かるようにということと
チーズ入りはカロリーが高めになるので、やや小さめにして
ノーマルなコロッケと差をつけてみました(^^)
エビフライ…私、大好きです。
実家にいた頃は、ゆで卵とらっきょ漬けをみじん切りしたもの、
そしてマヨネーズでタルタルソースよく作って食べてましたねぇ…
美味しかったなあ。
そうそう、今の時期はカキフライもいいですね。
火の通り具合が難しそうですけど
今度は中身が生の食材を使ってのフライにチャレンジ
しようかと思っています。目指すは揚げ物上級者(笑)
by ユキヲ (2007-10-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。