SSブログ

「映画版:女王蜂」 [テレビのはなし]

衛星第2の夜の衛星映画劇場。
今週の特集は「金田一さん、事件ですよ!」という合言葉の金田一映画の特集でございます。

はい。今日も観てしまいました(苦笑)
でも、ちゃんと手を動かしながら
(注:6日に愛知県一宮市で開催の杜の宮市に出品する作品を制作)
ってさぁ、これってテレビ観ながら勉強している受験生みたい(爆)

今日は「女王蜂」でした。
SMAPの稲垣吾郎の金田一で、ドラマバージョンを観ましたが
(ああ、あの時にも洋館建築出てひとり盛り上がりだった…笑)

やっぱりね。映画版はいいわ。
重厚感があるし…今観ると斬新なカット割りやカメラワーク。
大変興味深いわ。
それと…何より、あのキャスティング。
大女優、大御所俳優がたくさん出演されているのだ。
現代でやろうと思ったら…莫大なギャラが動くのでは?

最近、着物に興味が出てきた私は
劇中登場する茶会のシーンに釘付け。
様々なお着物が次々と現れ…「素敵」の一言。

「いやぁ…本当。見ごたえあるよなぁ…本当」

で、明日はといいますと…ちゃんと予告観ていたら…

『病院坂の首縊りの家』

うむ。やっぱり、録画予約しておこう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

猫姐

我が家はこの後の番組「怪奇大作戦」を見ておりました。
昭和40年代の薄暗い画面がなんとも懐かしかったです。
そして夫と二人「当時はみんなものすごい勢いでタバコ吸ってるねえ」。
今なら絶対禁煙団体からクレームですね(笑)。
by 猫姐 (2007-05-03 13:47) 

tanuki

ああああ゙~~~見逃しました~~~(泣)残念。。。
以前見たことはあったのですが、もう一度見たかったのでした。
(^^ゞ
吾郎ちゃんのドラマのほうは、バッチリ見てました♪
栗山千明ちゃんのゾッとするような美しさが印象的でした。
そうそう、着物を見るのがすごく楽しみなんですよね。
by tanuki (2007-05-03 15:10) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
怪奇大作戦までご覧になっていたんですね(^^)
本当、昭和30年代、40年代とか…その年代によって画面のトーンが独特ですよね。
なるほどなぁ…確かにどこかしこにタバコがたくさん出て来ますよね。
タバコを吸わない私はいつも画面だけでも、すごい煙たい感じがします(笑)
by ユキヲ (2007-05-05 09:56) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
コメントありがとうございます。
私は映画版は初めてだったので、とても新鮮で驚きの連続でした。
そうですね。吾郎ちゃんのドラマ版は栗山千明さんの聡明な美しさが印象的でしたけど
映画版はなんというか…最後まで重厚感ある作りというか…
さすが市川監督!といったところですねぇ。
もともと好きな女優さんである岸恵子さんが、ご存知の通り、鍵となる人物を
演じていらっしゃるので、特に面白かったですね。
お茶会のシーンは今にはない大柄の着物など様々な着物姿の人々が行き交い、
大変興味深かったですね(^^)
by ユキヲ (2007-05-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。