SSブログ

「ポインセチアのヒトと再会」 [今日のヒトリゴト]

実は…昨年の12月1日。
我が家にひとつの鉢植えが届きました。
それは…ポインセチア

12月9日生まれの私にとっては誕生花でもあるこのお花。
何より、原色の好きな私…大好きな花のひとつでもあります。

さて、その素敵なお花を送ってくださった「ポインセチアのヒト」とは…

以前、お話にも登場した「心の中の姉さん」でもある、Aさんです。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2005-10-24

私より年上で、私とはまた違った引き出しをお持ちのAさんと
お会いしてお話したりすると本当楽しいんですよね。
それに長女の私にとって、Aさんは本当にお姉さん的存在。
いろいろお話を聞いてもらったりして…本当、頼もしい存在であります。

そして名古屋駅…午前11時を少しまわったところで…
1年と少し振りの再会。
もうこれから遊びに出かける女子高生のように
きゃぁ〜って感じで喜びテンションが上がる私でございました(笑)

そんなこんなで…早速ランチをしようということで…

安全・安心・健康 さんるーむ
名古屋タワーズプラザ店
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ13F
052-566-5553

今回はこちらでランチをいただきました。
で、注文したのは…こちら。

■黒定食■
鳥の唐揚げ黒酢あんかけ
黒米
とろろ
ひじきサラダ
青菜の黒胡麻あえ
黒豆

近況などのお話をしながらも
「これぐらいの量がちょうどいいわよね」というAさんに
「うちじゃあ、とろろとか、絶対に醤油じゃないですか。
 お店のは出汁でちゃんとのばしてますものね…」という私。

現在の仕事の話や、昔、一緒にすすめていた仕事の話などなど…
久しぶりだけに話題は尽きません。
そして12月のあたまにいただいたポインセチアを
この日の朝に撮影した画像を私のデジカメの液晶画面で
をAさんにお見せしたら…
「いやぁ〜。12月で(お花はしおれて)おしまいとお店の人に聞いていたから…
 こんなに長持ちするなんて…びっくりだわぁ」と
驚くやらうれしいやら…のAさん。
やっぱり撮影してお見せして良かった(^^
だって、今年の暖冬が功を奏して、本当、うちのポインセチアは元気ですもの…

ということでお店の外もだいぶお客さんが並んでいたので…
お店を出て、こちらでお話の続きをすることに…

糖朝(トウチョウ) 名古屋タカシマヤ店
名古屋市中村区名駅1−1−4
JR名古屋タカシマヤ 4F
052-566-8888

お水代わりに出てきたのは鉄観音のお茶
(香りがよくてクセがなくて美味しい)
口当たりの良いデザートを…ということで…2人で豆腐花を注文。
私はこちらにしてみました。

■豆腐花のタピオカ黒蜜かけ■
タピオカのもちもち感がたまりませんっ。

さて、豆腐花を一口ずつ、口に運びながら…
今度は最近見た映画などの話に…
Aさんはもともとミニシアター系の映画が好きだそうで
最近のヒットは「ゆれる」なのだとか。
私はまだ観てない映画なので、余計にお話が興味深くて…楽しかったです(^^

そして気が付けば…あっという間に午後3時過ぎ。
「もうさぁ…ユキヲちゃんと会うと…
 再会するまでのタイムラグを感じさせないし…
 さらに会ってお話すると…時間忘れちゃうのよね〜。不思議よぉ」
とAさん。
私も本当、その通りです。
今日のランチとデザートタイムも大変楽しかったです。

「またぜひぜひランチしましょう!」と帰り際にお約束してお別れしました。

またお会いできるといいなあ…と思いながら、家へと戻るユキヲでございました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

柊太郎

こんちは。
たのしい時間を過ごしたようですね。
最近は、時間に追われるばかりで、時が過ぎてゆくのを楽しんだ記憶が無いです。
ぜひ、落ち着いた時間を持ちたいと思います。
寒がりの私は、秋の終わりから春先にかけて、花壇(ものすごく小さいですが)の手入れを怠っているため、我が家にはこの時期、何の花もありません・・・寂しいです。本当は、ポインセチアやプリムラなど、上手に育てればこの時期でも花が見られるんですけどねぇ。
でももう少ししたら、何か植えるつもりです。
ではでは。
by 柊太郎 (2007-02-14 12:49) 

ユキヲ

>柊太郎さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。私も最近は週末はもっぱら自宅で過ごすことの方が多かったので
久しぶりにランチに出かける事ができました(^^)
もともと私は植物のお世話は苦手なのですが(滝汗)
うちに来たポインセチアさんは、非常にお元気だったようで
(たぶん、今年の暖冬の影響とうちの南向きの日当たりの良さもあるのでしょうが)
まだまだお花をつけて、楽しませてくれています。
これをきっかけに私も庭いじり…といいたいところですが
実家と違い、マンションなので、なかなかそうもいかないようです(苦笑)
by ユキヲ (2007-02-14 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。