SSブログ

「『キオスクボックス』がなくなった」 [デザインetcのはなし]

今週、私がお世話になった先生が名古屋の伏見にある
電気文化会館のギャラリーで個展を開催しているので
昨日、仕事が定時で終わったので
名古屋駅から地下鉄に乗って一区の所にある
伏見駅で下車して地上に出ようと思った時
今まであったものがこつぜんと無くなっていた。
それが私にはショックだった。

それは…
柳宗理さんが1973年にデザインしたキオスクボックス

もともとは横浜市営地下鉄のためにデザインされたもの。
(柳さんは横浜市営地下鉄が開通した際、伊勢佐木長者町駅から
 上大岡町駅までのベンチや水のみ場などのファニチャーデザインも
 手掛けているのです)
それが、名古屋市営地下鉄に譲り受けられ、
一時期は十数台が使用されていた。
名古屋に来た当初は黄色いカバーだった。

なぜなら、小さい頃の私がよく覚えている。
名古屋市外に住んでいる私が
たまに名古屋市内の動物園や温水プールに出かける時、
名古屋の地下鉄に乗る前、母親に手をひかれながら不思議に思ったのだ。
「あの黄色いハコの中のおばちゃんはどうやって入ったの?」

そう、小さい頃から気になっていたナゾの箱だったのだ。
(ちなみに写真を見ていただくと分かるのですが…小さいドアがあるんですね)

その箱があの柳さんのデザインだったと分かったのは
失礼ながらここ2、3年前のことである。
昨年、某HPのレポートのページで
このキオスクボックスのことを書かせていただいた時に
伏見駅にあったこのキオスクボックスで売り子さんをしていた
年輩の女性にお話をうかがったことがあった。

理由は時代の流れにあった。
愛・地球博のためか、それとも通勤客の利便性を考えてか
ここ2、3年のうちに、構内にコンビニが入り始めた。
そう、コンビニは多くの商品点数が配置できるが
キオスクボックスは小さなスナック菓子と新聞・週刊誌のみ。
自然とキオスクボックスにとっては肩身の狭い状況となってしまった。
そして、気が付けば…
昨年2月現在で残っていたキオスクボックスは伏見駅と八事駅の2台。
カバーが以前の黄色から青色になったのは
この2駅がある鶴舞線の路線カラーが
青色だったからではないかと私なりに推測している。
聞けば、古くなって引退したキオスクボックスは
高校の野球部で野球のバットやボールを入れるための
ボックスとして使用されたり、農家では倉庫として利用されているという。

今年の2月、伏見駅に用事があって下車した時には
確かにまだキオスクボックスがあった。

八事駅のキオスクボックスもなくなってしまったのだろうか…
ちょっと寂しい出来事だった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

シゲル

オレが利用する駅にはなかったので
こういうものの存在を知らなかったです。
なんか、機能的につまっていて、デザインも
いい感じ。これがなくなってしまうのは
確かに残念ですね。
by シゲル (2005-07-16 22:50) 

オサルノカゴヤ

これはちょっとすごいですね。可動式?
by オサルノカゴヤ (2005-07-16 23:01) 

ユキヲ

>シゲルさんへ
10年ぐらい前までは結構な数あったんですけどね
(名古屋駅の東山線でも4年ぐらい前まで1台あったような…)
柳さんがデザインされたものは使う場所にしっくりなじむというか…
使う人の身になってデザインするという当たり前なんだけど
とても難しいところを実践していらっしゃる、とてもステキな方です。
私もいろいろなプロダクトデザインを拝見して
すっかりとりこになってしまいました。
(2月に東京に旅行に出かけた際、日本民藝館を訪れたのもその関係)
キオスクボックスだけじゃなくてここ数年
とても趣のある建物が壊されたり、味のある道具が姿を消してしまったり
する場面に自分自身、よく遭遇します。
時代の流れといえばそれまでなのですが…
だからこそ、何気ない日常の風景に目を向けて
「あ、いいな」って感じる気持ちは常に持ち続けたいと思ってます(^ ^)
by ユキヲ (2005-07-17 01:12) 

ユキヲ

>オサルノカゴヤさんへ
残念ながらこれは可動式ではないんです。
確かにカバーは開閉するんですけどね…
まあ大きさがそこそこあるっていうのもあるんですけど
ほとんどの駅では改札口付近に鎮座しておりました。
金曜日に見かけたとき、今まであったキオスクボックスのところに
四角い黒ずんだ跡が床についていたんですよね。
何だかここにいたキオスクボックスの歴史がその床の跡に
現れているような気がして、私はなんともいえない気持ちになりました。
「ここで、何人の人が新聞や雑誌、お菓子を受け取ったんだろう…」
なんて、思ってしまって…
愛着のあった風景がなくなるというのは少し寂しいものですね。
by ユキヲ (2005-07-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。